※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

4歳でオムツが外れない子供について相談です。トイトレを試みたが中断し、意思が見えない。どうすればいいでしょうか。

4歳でまだオムツ完全に
取れてないよーって方いますか?

4歳になるのですが全くとれません。
💩もおしっこもたまにしか教えてくれず……
教えてくれた時は沢山褒めてます🤲🏻´-

トイトレってことで、保育園と協力して
・パンツの上にオムツを履いてもらって過ごす。
・便器に座ってもらう

っていうのを一時期やっていたのですがいつの間にか
やらなくなってしまいましました……。

どのようにしたらオムツが外れるのか……。
自分の意思って言うけれど、全く意思が見えません……
どうしたらいいんだろう……🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ取っちゃってもだめですか?結局オムツ使ってるうちは取れないな〜と感じてます。
昼間はひたすら床を拭きまくり、夜はトレパン&おねしょパンツで過ごしてました!
ほんと、覚悟は入りますが短期間で終わらせるならこれしかないかなと思います。

• ぽんず

ぽんず

なるほど……
    パンツにもしてますが、濡れても反応が何も無いです。
    根気ですかね…🤔💭

• 1月7日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

4歳頃お昼のオムツ取れて
最近やっと夜のオムツ取れました!

• ぽんず

ぽんず

おめでとうございます!
    お昼のオムツはどうやって取れましたか?
    良ければ教えていただけると嬉しいです

• 1月8日
姉妹ママ😆

オムツは取れてますが、夜間はまだまだパットしてますよ🤣

パット無しにすると朝お漏らししてるので😭

• ぽんず

ぽんず

やはり本人のペース、やる気なのでしょうか……
    でも親としては焦ってしまうことも多々……。

• 1月8日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

夜に関しては、本人のペースではなく膀胱に溜めれるかどうかなので、気長に待つしかないのかな?って思ってます🤣

焦ってしまいますよね😭

日中は、お兄さんパンツにパットして様子見て、パットに出なくなってから、パンツのみにしました☺️

一番早いのは、パンツに何もしないで垂れ流しにして、気持ち悪いってのを覚えてもらうのが良いですね😊

上の子も下の子も最終的には、日中はパンツのみにしました☺️

• 1月8日
バナナ🔰

うちはうんちが出来るようになってやっと昼間のオムツをしなくなったところです😄
夜はまっだまだ取れる予感はありませんが💦

保育園では「漏らしてもいいからパンツで過ごさせます!」と先生がおっしゃってくれたのでおしっこもうんちも教えてくれない状態でパンツにしました!
息子も全然教えてくれずむしろ事後報告しか出来なかったですが、おしっこは突然スイッチが入って教えてくれるようになりました✨(4歳少しすぎくらいです)
うんちはそこから更に時間がかかりましたが、本当ここ2ヶ月程で「うんちー!」と言ってトイレに自ら行けるようになりましたよ!
これも突然スイッチが入った様でそれまでは漏らしても教えてもくれなかったです😂
本人のスイッチが入るまで漏らしても教えてくれなくてもパンツだけにして根気よく声かけしていくしかないと思います😊

• ぽんず

ぽんず

そうだったのですね!
    うちの4歳児も事後報告のみでトイレは行く気があるときのみです。
    ズボンの替えなどを考えてしまうと……ってなりますがもう覚悟するしかないですねえ……

ありがとうございます😊

• 1月8日