※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子ママさん、お話しませんか?仕事や人生観、一人っ子の理由、良かったことや悩みについて話したいです。周りは2人目ラッシュですが大阪兵庫在住です。

選択一人っ子ママさん、よければお話しませんか?😊
みなさんお仕事はされていますか?人生観、仕事観とかどのようにお考えでしょうか。
一人っ子にした理由はなんですか?
一人っ子で良かったー!って思うこととか逆に悩みとか話したいです。大阪兵庫あたり在住ですが、周りは2人3人がデフォルトで今2人目ラッシュです😅👏

コメント

ママリ

今3歳の女の子のママです🥰
フルタイマーまでは行かないですがアパレルの仕事してます!
妊娠しにくくて不妊治療して娘を妊娠しましたが、やはり2人目もなかなかできず、でもがっつり不妊治療もタイミングが合わずできてなくて、生理も周期がバラバラになってきてしまったので諦めてます😅
そもそもそういう行為をしてないからできないんですけどね笑
なので一人っ子です!
でもほんと保育園のママさんが2人目3人目と妊娠してますね🫠🫠🫠
新生児とか赤ちゃん見るとハムハムしたくなります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児ハムハムしたくなるのわかります💕
    周り本当に2人3人が当たり前ですよね!ひとりっ子が増えたって本当?って思います🙌笑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

子供は赤ちゃん欲しいって言うんですけど、赤ちゃんにママ取られるよ?って言うとじゃあいらないー!って言ってくれるんで笑
    経済的にも2人目とか厳しいのもあるし、自分の余裕も無くなりそうなんで無理です😂
    でも赤ちゃんだった時の服とか捨てれずに結構取ってるからどうにかしないとなんですけどね💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いています🙆‍♀️

いわゆるパワーカップルなので、収入もそこそこあるし、経済的には正直2人でも余裕はあると思いますが…日本の未来に不安しかないので、海外も視野に、書き方に語弊があるとおもいますが…親の経済格差🟰子どもの学力格差なので、満足な教育機会、選択肢を与えると考えたら、ひとりっ子だなとおもいました😊

ひとりっ子なので、習い事の送迎が複数個してても楽です🫶笑
私が送迎しているのは3つなので、2人なら3つさせても6回以上は確実ですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフルタイム正社員なんです!いうても地方ですし2人合わせてもパワーカップルには及びませんが🤣
    教育格差と学力格差の考え同じです!うちも海外〜とか例えばサッカー留学とか笑 久保選手まではいかないにせよ才能があった場合にはジャンジャンお金かけられるように、また習い事も一人だと身動きとりやすいってのもあり一人っ子です😊
    日本の未来不安しかないですよね💦

• 1月7日

専業主婦です🙆‍♀️

お金も時間も1人にたっぷり注ぎたいので選択一人っ子です。
あとは単純に、子供育てるのって精神的肉体的にものすごく大変なので、これをもう1人は無理です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金と時間の考え方同じです〜💕
    私は今フルタイムなんですが、まだ幼児なので小学生になる頃には仕事は転職してセーブするつもりです!
    夏休みとか、やはり家にいてあげたり色々連れて行ってあげたいなと🥺←学童を否定するわけじゃないです。

• 1月7日
ママリ

選択一人っ子です。
顕微授精必須、妊娠中はずっと入院で寝たきりだったのもあり、身体的にもこうした選択をしました。

アパレルの仕事をしながら資格の勉強をしています。

他の方が言うように日本の未来に不安を感じているので、海外移住を目標に夫婦で動いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    海外移住我が家も興味ありです💕
    いくら貯まったら〜とか、どこの国とか具体的に考えておられますか?

• 1月7日
★marimero★

はじめてのママリさんこんにちは✨

私はギリギリ30代で出産&パワーカップルです🙌
主人は8歳下ですが、娘が産まれて育児の大変や経済的にも精神的にもゆとりを持ちたいと思い、選択ひとりっ子です🥰

時間とお金とエネルギー
この3つは溢れるものではないので、使い方を大切にしながら『🆚子供』『🆚夫婦』各々に注ぎたいと思います❣️

仕事柄、ひとりを出産できるだけでも奇跡です🥰周りの基準なんて気にせず『私は私』です🙌
私も皆さんのコメント拝見して仲間がいっぱいいて嬉しくなりました🫶ありがとうございます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントいただけて嬉しいです♪😊
    今40歳くらいということでしょうか?バリキャリのパワーカップルカッコいいです!
    私はその年齢まで今の仕事続いてる自信がないです😭給料良いですが激務すぎて🤣
    色んな理由がありますが、ずっと正社員かせめて契約社員で50歳くらいまではいけたら良いな〜ってのも一つあり私も選択ひとりっ子です✨それ以降は体力次第です!笑

• 1月9日
  • ★marimero★

★marimero★

返信ありがとうございます✨
    私は1981年生まれです🙌
    バリキャリだなんて😆でも長年勤めてまさかこの歳で育休取るとは思わずでしたね🤣

私も主人も鍵っ子じゃなく育ったので、小学校入る時にはセーブしたいなぁ…と思いつつ💦
    確かに学童は私もママリさんと同じで否定しませんが子供によって合う合わないは正直あると思います👀姪っ子が2人小学生ですが、合わないみたいで…🫣

ちなみに私は転職組で、27で転職しました🎶
    それまでは『○クドナルド』の正社員でしたが、当時は激激激務時代で30時間労働もありましたね…🥵
    今の仕事は定時ですが、メンタル的にしんどいです🥲
    主人が転職したところなので、軌道に乗ってたら娘が小学生なる頃にパート生活に慣れたらなぁ…なんて夢見てます😇✨

子育てあると、仕事の終業後が本職ですよね💪保育園待機待ちなんですが、いざ働き出したら頑張れるかドキドキです🤣

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のちょうど10個先輩くらいですね😊私も母が専業主婦で家にいてくれてとても環境が良かったのでそれもあります。
    実は私もあと一年くらいで転職したいなと目論んでいます。笑
    理想はスタバで働きたいですがおばさんがパートでも受かるのかどうか、、倍率が高そうですが挑戦してみようかと思っています♪時間かかりそうですがルート的にはバイトやパートから正社員になる人が多いみたいで。
    定時で帰れても正社員だとメンタルが追い込まれますよね💦責任を追求されますし😓
    ずっとバリバリ働かれていたならきっと保育園入った後も働けますよー!私は今金融の営業系で後輩育成担当とかマネジメントもし始めてもう若くないんだなーって年齢を感じてしまって🤣40歳になったら体力的にもう無理かなぁとか自信なくしてたので安心しました。笑
    尊敬です🙏

• 1月10日

★marimero★

スタバは記事読んだことありますが、50代からパートして正社員になり店長なってる女性もいらっしゃいます😊✨
    私世代の店員さんもお見かけしますよ🙌だからママリさんの1年後なんてまだまだ若い若いって❤️

私は半官半民なお堅い仕事ですが、真っ当な先輩がどんどん辞めていってしまい、戻るのが戦々恐々です🥲変な上司は残ってるんですよね〜💦
    ママが幸せじゃないと子供へ幸せ伝わらないし…👀
    体力も勿論のこと気力もないと保たないですよね🫣✨
    前職の辛さに比べたら…と
    小学校上がる頃に主人の仕事が落ち着いてたら、パートになりたぁぁぁい🤩

実年齢はあくまで符号です🫶気にすることないですよ❣️いくつ?と聞かれたら『41で〜す❤️』って答えちゃいます🤣
    ママリさんも今まで残りマネジメントやリーダーシップがあれば大丈夫です🥰
    応援してますし、私もがんばらなくちゃです🎶

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現職も金融営業とまったくサービス業経験なく不安でしたがそう言っていただけて嬉しいです😊

真っ当な先輩が辞めていくのすんごーくわかります。私の会社も古い日系企業なので堅いです😅優しかったりまともな人は辞めて結婚して専業主婦とか、転職してますね笑
    小学校上がる頃に私も自分の仕事をセーブするか時間的に調整できているのが理想です🙏
    私も頑張ってみようかなという気持ちになりました😊💕

• 1月10日

★marimero★

何でも思ったその瞬間が1番若いんです🥰❤️
    自分で出来ないと思えば絶対無理ですし、イケる〜🙌と思い色んな人に伝えると周りも情報くれたり様々な形で助けてくれます😄
    私も寿たかったですが、主人若いので2馬力の方が今はいいかと思い頑張らなくちゃです🫶

復職後も今までは仕事だけありきでしたが、終業後が子育てという本業なので🤣🎶
    余力残し割り切りながらなやっていかなきゃな〜と思ってます😜
    お互いに小学校に上がる頃に理想の時間帯で働けてたらいいですね❤️

私は大阪在住なのでお近くで同じように考えていらっしゃるママリさんがいて嬉しいです🥰🙌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

息子を産んだのが41歳のときで、年齢的に2人目の妊娠・出産・育児は難しいなと思い、一人っ子にしました。特に、出産まではうまくいったとしても2人ワンオペで育てる自信がとてもありませんでした😂
旦那はもっとほしかったみたいですけど…年取ってて申し訳ないです😓

わたし自身が3人きょうだいで育ったので、きょうだいの良さもよくわかりますし、寂しい思いをさせるのではないかなと今からちょっと心配ではあります。

でも一人っ子にしたからには、お金も時間もたっぷりとできるだけのことをしてあげたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送信しちゃいました💦

仕事は自営業をしてます。フルタイムで働く体力がないため、やむなくこの働き方を選んだのですが、やってみると性に合っていて長く続いています。子どもにも、サラリーマンにこだわらずいろいろなお金の稼ぎ方があることを折に触れて伝えられたらな、と思っています。

平日は保育園に預けてますが、そんなわけで自分の裁量で仕事量を調整できるので、割と余裕はあります。
    それでたぶん、精神的にゆとりを持って育てられてるほうかなと思います…決してイライラしないわけじゃないですけども😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    自営業すごいですね✨私は逆に所属していないとダメなタイプだと思うので、今の正社員を辞めたとしてもどこかで正社員登用のあるパートとかにすると思います!
    たしかに、お子さんへ色々な稼ぎ方があることを実体験を持って語れるのは強いですね!
    精神的な余裕を持って育児したいですよねー
    私もそう思っています♪
    2人産んだら経済的な面で不安なので私もガッツリ働き続けることになると思いますが、それより子供といたいですし自分の性格上頑張りすぎてドンドン追い詰めてしまいそうで😅

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

二人欲しいとおもってましたが、夫婦でキャパ狭め、子供が病弱で少食、泊まり勤務やっていて、旦那もほぼあてにならないし、実家に助けてもらいながらやってますが、結局何かあると母親の自分が休まなきゃ行けないし、共働きで環境も厳しいし、キャパも狭いし、自分の子供は大好きだけど本当は子育ては好きじゃないし、今後の日本にもめっちゃ不安だし、一人っ子でいいやということになりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに頼れない上に2人いてフルタイムとかだと本当キャパ的にもたないですよねー😅
    キャパ普通でも無理では?と思っています!
    私は正社員で働いていますが、周りで子供が小学生以上でフルタイムで続けている人は大体実家でご飯まで食べさせてくれるとか、家事代行やシッターさん使ってるイメージです!5歳以下くらいなら2人いても続けている人いっぱいいますけどね😊

• 1月11日
ママリ

娘が可愛すぎて一人っ子にしました😂
正直何人産んでも所得制限で何も子どもの手当も出ないし
とにかく娘に全部を注ぎたいのでこの選択にしました!
贅沢したいというよりは、娘に色々な経験をさせてあげたい
やりたいと思ったことは一緒にやりたいからです☺️

元保育士、その後はじめてのママリさんが他の方の返信で挑戦したいと言っていたコーヒー屋さんでも働いてました!
今は専業主婦ですが、幼稚園に入ったら復職したいと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    所得制限かかる方々は本当そう思いますよね💦
    色々な経験大切ですよね!我が家も子供の服とか物にお金をかけすぎるつもりはないですが経験には注ぎ込むつもりです🙌
    保育士さんだったんですね!そしてスタ◯の元店員さんということで色々お聞きしたいです!笑
    復職されたいということはやはり楽しい職場だったのでしょうか😊
    子供が幼児のうちは可能ならフルタイムパートが良いと考えていますが、できれば子供が小学校高学年くらいまでには社員になりたくて💦そもそも受かるのか不安しかないですが🤣面接はチャレンジしてみようと思います✨

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

今しかできないことってたくさんあるので色々経験させてあげたいですよね☺️

コーヒー屋さんとても楽しかったです😊
    私は結婚でやめてしまいましたが、3年いかずに社員の1歩手前までいったので
    社員目指してますって流れなら応援してくれる仕事だと思いますよ!
    お店によって開店時間は違いますが、オープンもクローズもなどどの時間帯にも入れないと上の方には上がれなかったです🤔

復職してももう家族中心で過ごしたいと思っているので
    パートで幼稚園通ってる間って感じで働きたいですが
    同じように働きたい主婦パートさんはたくさんいて
    なかなか難しいと思うので私もどうなるかなって感じです😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年行かずに社員一歩手前までいくなんて優秀だったんですね!色々調べたら10年近くかかると書いているものもあり、もし受かっても道のりは長いと覚悟していました!笑
    我が家は幸い夫がフルリモートフルフレックスで育児家事できる且つ実家が近いので私はどの時間でも働けるんです。なのでフルタイムできるっしょ?という夫からの圧を感じたりしますが🤣できれば夜は家にいたいので朝一からで週5が良いんですけどね💦
    幼稚園の時間だけパート良いですね♪たしかに日中は応募が多そうですね!でも経験者さんですし未経験より優遇してもらえるかもですね☺️
    私はまったくの異業種異職種からの面接チャレンジなので不安しかないです😅

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

私も保育士だったのに、憧れの気持ちが強すぎて飛び込んだ感じです笑
    独身30代手前でフリーターは勇気いりましたが
    最初からいつでもどの時間帯でも働けますスタイルだったので進みも早かったのかと😂
    最初は夜は出なくても大丈夫だけど、ある程度進んできて上目指すならってことでどの時間帯も入るって人多いかと思います!

働いてた期間もちろん大変だったけど
    ずっと憧れの場所で働けてるんだなって気持ちは続いてました☺️
    覚えること多くて大変でも私はおすすめしたいですし
    チャレンジしたいって気持ち素敵です👏応援してます✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もいつかカフェで働きたいとぼんやり思っていましたが、正社員が良いのでなかなかチャレンジできずにいました。偶然スタバでパートからでも社員を目指せるという記事を拝見して興味を持ちました✨
    私もどの時間帯でも働けますスタイルで面接に挑もうと思います😎できれば朝強いので早朝から働きたいですけどね!笑
    仕事はハードだけど凄く良い職場ってママリでも書かれていますし本当に環境良いんだろうなと思います♪お互い受かれば良いですね(^^)私はまずは現職を頑張らなければですが。。いつかは夢見てます!笑

• 1月11日