※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

同じような質問で申し訳ないです😭口唇ヘルペスについて教えてください🙇‍…

同じような質問で申し訳ないです😭
口唇ヘルペスについて教えてください🙇‍♀️

昨日午前中に鼻の下にニキビっぽいのが出来ていて、赤ちゃんのお世話するのにマスクをしたのですが、その時に上唇の尖った部分も少し赤みがかっていて、なんか腫れて来そうだな〜と思っていたら、数時間後に水疱みたいなものが一つ出来ていました。

本日病院に行き、鼻の下のはニキビっぽいけど、唇の方はヘルペスかもしれないと言われました。
断定はされず、ヘルペスの薬を貰いました。

そこで質問なのですが、唇のものがヘルペスだった場合、水疱ができてからはマスクをしていましたが、赤みがかっただけのときはマスクをせずにお世話してしまっていました。
抱っこのときに頭に唇があたったりしていたかもしれません。

ヘルペスはどの段階から移るものなのでしょうか?
水疱出来る前、なんか怪しいなって段階から移りますか?

また、もし赤ちゃんに移ってしまっていた場合、どのくらいで症状は出るものですか?

お詳しい方いましたら教えていただけると幸いです。

コメント

ままり

いつからうつるか詳しくはないんですが、こどもにうつったときは大変でした。

口の中が全部腫れて、口内炎もいっぱいできてたし、歯茎が血だらけで何も食べられませんでした💦

赤ちゃんのときではなかったのですが、痛くて泣いていました💦潜伏期間は長くても1週間くらいだったはずです。

上の子が小学校低学年で、下の子は保育園の時でした。唇もタラコになって可哀想なくらいでしたよ😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうだったのですね💦
    参考までにお聞きしたいのですが、移ったときはどのようにして移りましたか?すみっコさんが発症していらしたのでしょうか🥺?

• 1月7日
  • ままり

ままり

うちは直接感染したタイミングで発症した訳ではなさそうなので、直ぐに発症しない場合は神経節に潜んでいるんだそうです。

そしてなにかの拍子に発症したと思ってます💦

ほんとつらそうでかわいそうでした。

ちなみに私は大人になって初めて発症したのですが顔半分腫れて大変でした😥

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    うちは旦那も私もヘルペス持ちなので覚悟しておいた方が良さそうです😢
    顔半分は大変でしたね😭😭聞いただけで痛そうです💦
    やっぱり初めての発症はひどくなってしまうものなのですね💦

• 1月7日