※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差育児中の方が、兄弟で遊ぶことについて悩んでいます。環境や経済的な事情で4歳差で計画的に妊娠したが、2〜3歳差だったら2人で遊んでくれたかなと思っています。娘の遊びたい気持ちに追われ、自宅保育に限界を感じています。2歳差や3歳差だったら、兄弟が一緒に遊んでくれたのか気になっています。

4歳差育児されてる方

兄弟で遊ぶことってありますか?
年齢離れすぎて遊ばないですかね、、、

環境だったり経済的な事やキャパを考えて計画的4歳差で妊娠しましたが、もう少し早めに頑張って2〜3歳差とかにしとけば、2人で遊んでくれたんじゃないかなって思って、、、

というのも、娘の遊ぼう攻撃が凄くて参ってます😅早く冬休み始まらないかなって思うくらい自宅保育に限界が、、、

これが2歳差とか3歳差の兄弟でもいたら2人で遊んでくれたのかなぁ、、、なんて思ってしまって。

コメント

⚆.̮⚆

うちは弟大好きなのでよく遊んでます😂😂

家中を一緒にハイハイしたり、最近は下の子が音楽に合わせて体動かすのでそれを真似してみんなで踊ったり、まだ下の子が小さいので上の子と同じ遊びは出来ないので基本下の子に合わせてますが、楽しそうにしてますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊お世話してくれてるんですね!頼り甲斐のある娘さんですね✨
    出来れば2人で遊んでくれることを願ってますが😂(母は放置されたいのです笑)

    • 1月7日
ちょこ

我が家は、4歳差の兄弟ですが、一緒に遊んでますよ😃🎵
長男が遊び方を教えてあげたり、次男がお兄ちゃんのオモチャを取って喧嘩とかもしょっちゅうですが😂
次男も真似して見てると面白いです😆
公園なんかでは手を繋いで歩き回ってくれて、私はベンチで眺める余裕があるほど😳
ボールで遊んだりしますよ🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます^ ^同性の兄弟だと遊び方も同じ感じで良いお手本になってるんですね^ ^
    下のお子さんも歩けるようになって遊び方の幅も広がってるみたいで、羨ましいです!

    • 1月7日
Taka.

長男と末っ子が4歳差ですが
すごい遊んでくれますよ~。
可愛くて仕方がない感じで🥹
4歳だと自分の事もある程度できるのでよく末っ子の面倒も見てくれます!
長男と次男は2歳差ですが
ずっとケンカです(笑)
ずっといざこざしてます(笑)
年の差もですが
やはり子供同士でも相性もあるかなと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相性ありますよね!
    一緒に遊ぶことを考えると同性が良いなぁと思いつつ、やっぱり男の子だとパパの趣味に付き合えるのかな、、、なんて思ったり。ドキドキです😂

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

4学年差の姉弟ですが、仲良くしてますよ\( ¨̮ )/

時には喧嘩も当然しますけど、お人形ごっことかおままごと、お絵描き、などなどいろんな遊びしてます♪

お姉ちゃんが色々してくれるので、めちゃくちゃ助かってます!
おむつかえも、お着替えも、買い物中の面倒もやってくれるので、もう1人ママがいるみたいです(笑)

お姉ちゃんも、自分がお母さんになったみたいで嬉しそうです(⍢︎)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも上が娘なのでべるりんさん宅のお嬢さんみたいに、しっかりお姉さんしてくれたら嬉しいです😅やはり下の子が1歳すぎてからいろいろ遊べるようになってきますかね^ ^

    • 1月7日
うさこちゃん

わたしと同じ気持ちです!私も、4歳差になりました。