※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

子供が哺乳瓶に慣れる方法についてアドバイスを求めています。母乳からミルクに切り替えるタイミングや方法について不安があります。

3月に産まれる子を、生後2ヶ月から保育園に入れようと思ってます。母乳でなんとかするつもりでしたが、どうやらミルクが主流のようですし、確かに搾乳しては小分けにして冷凍したり持ち運んだりと手間を考えると、上の子もいるのでミルクのほうがいいかなと思ってます。ただ、上の子のときに哺乳瓶をものすごく嫌がり、ほとんど使わなかった記憶と、何をやっても、何度挑戦してもダメだったトラウマもあり、哺乳瓶に慣れさせる方法がわかりません。とにかくおっぱいしか口にしてくれなかったので、マグやコップも遅かったです。哺乳瓶に慣れてもらうには、退院したらもう母乳はあげずに、ミルク一本にしたほうがいいのでしょうか?それとも、1日の半分をミルクとか、、、?上の子はしばらく1日のうち1回だけをミルクにしていましたが、その1回すらダメでした。哺乳瓶に関しては今から恐怖です(^^;;どなたか哺乳瓶マスターの方、アドバイスお願いします!

コメント

みりんこ

同じく私も上の子に苦労しました。なので何種類も哺乳瓶があります。それを2人めにはいつも別の哺乳瓶を使ってあげてました。なので保育園は生後2ヶ月で行きましたが問題なかっです。産後すぐ、入院中は決まった時間にミルクをあげるとはどうでしょうか?
例えば夜はゆっくり寝たいからミルクでしっかり飲ませるとか、私は朝昼晩ミルクあげてました。で、暇があればおっぱいあげる、みたいな^^;ちなみNUK使ったことありますか?上の子はこれで哺乳瓶で飲みましたよ!

• tanちゃん

tanちゃん

そうなんですね!うちは哺乳瓶を沢山買わずに、おしゃぶりを何種類も買いました(^^;;なのでヌークのやつもあります!けど、どれもこれもダメでした(>_<)海外製の天然ゴムのものとかも、全部ダメで(^^;;やはり産後すぐから、口にしていたほうがいいのですね!朝昼晩がミルクって、いいなぁと思いました!その合間をおっぱいにして(*^o^*)1日3回哺乳瓶で飲んでたら、保育園でも飲んでくれそうですね!ちなみに、ミルクの種類がありとかも色々変えてあげてましたか?一種類でしたか?

• 1月5日
  • みりんこ

みりんこ

正直、朝昼晩ミルクあげることで身体も気持ちもめっちゃ楽でしたよ♡そりゃ母乳をたくさん飲んで欲しい気持ちもありますがすぐに保育園に預けるなら尚更母乳ばっかりだと厳しいですね。ミルクの種類も色々気分であげてました。預けられる保育園がすでに決まっているのなら先にミルクの種類を聞いておくと産後すぐ準備できますよね😊ミルクに関しては本当に私も苦労したのでお気持ちすごく分かります。逆に上の子に手がかかった分、2人目育児めっちゃ楽でした。なのでtenちゃんさんもきっと気楽に育児できますよ😊

• 1月5日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうだったんですね!参考になります(*^o^*)母乳だと、あげるのはラクなのでついクセにしてしまったのもあり、大変だった記憶があります(^^;;ミルクも色々あげると味も色々でいいかもしれないですね!ちょっとずつ買います♫保育園はまだわからないので、わかったら聞いてみます!うちもほんとに上は手がかかった(今は今でかかってますが笑)ので、上の子育児を教訓に下の子はゆったり育児したいです!ラクになるように工夫がんばります!ありがとうございます♫

• 1月5日
  • みりんこ

みりんこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    確かに母乳は楽ですよね♡でも2人目となるとミルクを飲んでくれて助かったなーと思えることが沢山ありましたよ👍
    出産、頑張ってくださいね♡

• 1月5日
ゆん★★

ミルクを1日一回だけあげ、あとは母乳を時間があれば搾乳して哺乳ビンにうつして飲ませるという手もあります。これなら哺乳ビンになれるので、たまにミルクを与えて味を覚えていたら保育園でも大丈夫だと思います。

• tanちゃん

tanちゃん

搾乳して哺乳瓶ですね!上の子のときそれもやったんですけど、なんせ哺乳瓶が嫌だったみたいでどうしてもダメでした(>_<)ミルクも味が嫌なのかと何種類も変えてみたんですが、ダメだったのでトラウマです(^^;;産まれてすぐから、哺乳瓶を何度もやらせようと思います!

• 1月5日
  • ゆん★★

ゆん★★

生まれてからなら大丈夫かもしれませんよ!最初は搾乳して哺乳ビンにして、少したってからミルクでも大丈夫だと思います。最悪、ミルクがダメなら冷凍母乳という手もありますから

• 1月5日
  • tanちゃん

tanちゃん

それもいいですね!やはり出るなら母乳飲ませたい気持ちもあるので、初めをそうして、少したってからミルクも織り交ぜていこうと思います(*^o^*)!

• 1月5日
あちゅぽん

母乳から哺乳瓶にかえるときは
ビーンスタークがオススメです✨
どの哺乳瓶よりも一番おっぱいに近いので
うちも上の子の時に本当大変でしたが
ビーンスタークすごいよ!ときいて
試したところ、すんなりでした💓
他のと違って値は張りますがいいですよ!

• tanちゃん

tanちゃん

ビーンスターク!!上の子のとき、買おうか迷ったんですよ〜けど飲むかわからないのに高いなぁとやめてしまってました!もう時間も経ちましたし、ビーンスタークを買っておこうと思います(*^o^*)

• 1月5日