※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自営まま
産婦人科・小児科

k2シロップや予防接種について悩んでいる方の体験談を聞きたいです。

k2シロップ飲ませてないよって方いますか?
また予防接種どうするか悩んでる方いらっしゃいますか?

自然派とか色々言われそうで質問出来ずでしたが、しっかり本や成分をみた結果質問しています🙇‍♀️

成分も凄いものたくさんで、実際ワクチン後遺症に悩んでる方がいたの悩んでますし、
でも、脅し文句。打たないとよくないよって文にまだ自分の考えが負けます。

悩んでる方のお話、または打たない、飲ませてないよって方のお話が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で飲ませてくださいと貰ったやつですか?
うちは上の子は貰わなかったので
飲ませてませんが、下の時は
退院してからも飲ませてくださいと
渡されたので飲ませてました!

上の子達の時はどうしてましたか?
上の子達が飲ませてなくて、予防接種も受けてない
でも今元気に育ってる!なら
飲まなくていいし打たなくていいと思います😌

• 自営まま

自営まま

産院で貰ったやつです!

上の子、次女とは2年しか離れてないのに回数の多さにびっくりで成分調べました💦
    予防接種は3歳までのは悩みましたがしました。
    次女は大きなしこりが1年消えなかったです・・・。

貫くことに自分の事と違い、喋れない子どものことを選ばないとなので悩んでました。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
moon

予防接種は将来の子どものことを考えるなら打たせてあげないと夢を諦めさせなければならなくなる可能性があるのでよく考えた方がいいです😅
日本から100%出させないならいいですが、海外へ出たいとなったときに予防接種の有無で打ってないものを一気に打たなきゃいけないか夢を諦めるかになるので…

• 自営まま

自営まま

よくよく、考えます😣
    ありがとうございます!

• 1月10日
はな

k2シロップに関しては6歳の長男を出産したときには今みたいに何回も飲ませてないですよ。

• 自営まま

自営まま

そうですよね。5歳、2歳の上2人は3回でした。13回にはびっくりしたのと、最初が今のまま達は知らずに13回飲ませるのかと・・・これが当たり前で調べること、おかしいなって思うことも無いのでは?と思いました。
    予防接種は明らかに私たちの世代より増えて本当に必要なものなのかわからなくなります。😣

• 1月10日
hana♡

k2シロップ 長女のときに知らなくて(記録にも記憶にもなくて)
次女のときに知って、
えー、と思いましたが、(勧め方がもはや脅迫)
退院後ものませてました。

そのあと色々知って、、

知っていたらのませてなかったです😂
予防接種も、疑問持ちながら調べずにいたらず、子どもが酷い副反応になったのをきっかけに調べ始めました。
3歳までのは打ってしまいましたが、そのあとは意思を持って打ってないです。
日本では、打たせてないと虐待扱いだそうで🤣
打てない理由があるなら、貫いたらいいと思います。
わたしも自然派です〜(だいぶ気づくの遅れましたが😅)

• 自営まま

自営まま

先にわからなきゃ、対策や調べたりってできないですよね。
    出産して退院指導で初めて知り、びっくりしました。

予防接種の酷い副反応はどれくらいでしたか?
    うちは次女が注射打った場所に固いしこりがでかいのができ、半年以上消えませんでした・・・

虐待扱い・・・調べてるからこそなのに悲しいですよね。
    よっぽど子どものことを考え調べまくるからこそ悩んでるのに虐待扱いは酷いですよね。

貫きたい‼️‼️‼️が、周りが打ってるからとかの日本あるあるの考えにやられそうです🫠

• 1月10日
  • hana♡

hana♡

3才まで鼻水垂らすのが1回くらいの風邪ひいたことがなかった長女が、日本脳炎予防接種で、39度と蕁麻疹が出ました。
    高熱も蕁麻疹も初めてのことだったので、それから、もやもや。

それまでに、
    自然派ママさんは、周りに数人いました☺️ワクチン打ってないとか、薬💊使わないとか、

でも、自分の育児がいっぱいいっぱいで、自然派ママさんと話したり、調べる機会を持たず。

我が子の症状を、目の前で見たことが、きっかけとなりました🙏

• 1月10日
  • 自営まま

自営まま

自然派ママいるの羨ましいです✨
    私の周りは1人のみでして🥲

ママリも検索すると皆様当たり前にシロップに予防接種をしていたので回答頂けて嬉しいです❣️

3歳までのワクチンも次にお子さん生まれたら全くしませんか?

• 1月10日
  • hana♡

hana♡

学ぶ歩みをとめずに、常に情報収集しています😢
    そしたら、リアルで、同じママさんたちと繋がれるようになりました。
    孤独感はないです。
    次の子は予定にないですが、風疹とBCGだけ、どうなのかと迷っていましたが、最近、
    豊受クリニックの髙野先生のお考えに深く共感したので、
    次もし恵まれたら、ワクチン全くしないですね😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

上の子も、先月出産した下の子も、K2シロップ飲ませてないです。
予防接種も打っていません。

決め手となったのは私の親友が8年前に出産し、ものすごく色々と調べて納得して自然派になったことをきっかけに、私自身も調べまくって納得したからです。

世の中何が正しいか、果たして正解はあるのか、と疑問だらけです。
常識を疑うことには勇気がいりますが、 ご自身が納得する選択をした方が良いと思います。
どちらを選んでも、実際にメリットデメリットが発生することは事実です。

また、どちらかを押し付けるような言い方や、絶対にこっちが正しい!といった言い方は分断をうんだり、他人を傷つけたりすると思うので、私は淡々と自分のやり方を貫き通しています。

なぜか日本では虐待扱いされたり、批判を受けたり、、
だからこの件に関しての情報は自分から発信する方は少数で、情報自体が少ないんだと思います。

個人的には、何も調べずにただ言われたことをするより、自分なりに調べて納得をして選択をする人の方が説得力があります。

• 自営まま

自営まま

素敵です!ものすごく勉強されてますね!
    自信がある文ですごく説得力があります✨

食べ物もすごく考えてますか?

本当に調べてない方も多過ぎますよね
    コロナのワクチンに対しても本当に何も考えず打つ人ばかりでびっくりでした・・・
    私は中途半端に勉強してるから悩むんだろうなって思いました。
    もっと勉強していかなきゃですね😣

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    私もまだまだ勉強中の身です^^
    自営ままさんはご自身の気づきの中からこのように質問したりして自ら行動し、情報収集をなさっていて、それこそ大きな学びだと思います!私も皆さんのコメントを参考にさせて頂いています^^

食べ物に関しては、神経質にならない程度に意識しています。
    パンよりも米。なるべく自炊。もちろん手抜きして外食することもあります。

どちらかというと、節約のために食べすぎや贅沢をやめ、砂糖や添加物だらけの物を買わなくしていったら不思議なことに健康になりました。笑
    旬のお安い野菜と米、子どものおやつは果物やサツマイモで十分で、お財布にも身体にも優しい生活をしています。笑

• 1月13日
はじめてのママリ

上の子5歳ですがK2シロップ退院後は無かったので飲ませてないです。
下の子8ヶ月ですがK2シロップ退院後もあり、飲ませた方がいいのか悩んで一回は飲ませましたが、色々調べて飲ませる必要無さそうと思ったので捨てました😂
予防接種は上の子は3歳までのは打ってしまいましたがそれ以降は打ってないです。
下の子は1つも打ってないです。
下の子の検診は夫に行ってもらいましたが予防接種してなくても虐待扱いはされず、打たない選択をする方も一定数いるので大丈夫ですよと言われたみたいです。
私も色々勉強中です^ - ^

• 自営まま

自営まま

凄いです!皆さんしっかり勉強されてるんですね!
    私はまだ自信がないです🥲

• 1月11日
  • 自営まま

自営まま

ご飯なども無添加や色々とされてますか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、まだ全然迷ったりすることもありますよ💦
    ご飯は調味料とかは高くても安心なやつを選んだりします。
    お菓子とかは我慢ばっかりもかわいそうなのでゆるーくやってます。
    健康意識的な感じでは気をつけてはいますが、外食はそこまで気にしてないですよ^ ^

• 1月11日
あすか

娘の場合は退院のときにK2シロップもらい最初の数回は飲ませてしまいましたが、その後成分知って処分しました。
予防接種も打たせる予定ありません。
小児科行くことがあり、かかりつけでもないのに
👨‍⚕️《予防接種はいつ打つの(初診なのに上目線)?)
👩‍🦰《(適当に)副反応怖いんで打たせたくないんです〜》
👨‍⚕️《今どき珍しいね。宗教?》
👩‍🦰《違います。》と偏見の目で見られましたが、予防接種のこともそうだし、母子手帳の制度も反対派なので打たせません!!
子育てしたことある人に《予防接種もう打った〜?》って言われることにも嫌気がします、、
なんで日本って多数派のしてることが正解みたいに解釈させるのか不思議でたまりません🥲

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに脳出血などが起こってもいいならK2シロップは飲ませなくて良いと思いますよ。
でも添加物と脳出血、どちらが怖いですか?
私は脳出血の方が怖いのでしっかり飲ませました。

山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故

↑こちらも見られましたか?ビタミンKが欠乏すると最悪死にますよ。添加物と死、どちらが子どもにとって怖いでしょうか?考えてみてください。

飲ませなかったけど大丈夫だった人は運が良かっただけです。

• 自営まま

自営まま

知ってますよ😊
    めちゃくちゃ調べてますので。飲ませない考えてるのでもちろんかなり調べてますし、医者が出してる本も何冊も読み、友人の医者にも聞いてます。
    実際に医療業会にいますが、私は知識が浅いので悩んでますし、国と本当に勉強してる方の考えは違います😅

すごく上から書かれているのですが、添加物やワクチン接種により、障害を持った子をご存知ですか?

添加物は添加物でも成分は調べておりますが?

最近まで3回だったk2が13回になり我が子が実験体になりませんか?初の13回・・・ワクチンも数おかしくないですか?
    生まれてすぐ添加物飲むんですよ?まず、乳咥えさせてもよくないか?って思いますが😅

私の知人はワクチン接種で脳炎になり、前の日まで元気だったのに次の日に障害を抱えました。
    もちろんワクチンせずに熱が高く後遺症になるかもって思うかもしれないですけど、私はどっちの考えもありとは思ってますが、この質問をしたのは悩んでるからです‼️

飲ませるのが当たり前でしょ
    運が良かっただけ
    と言うのはどうなんでしょう・・・

私はどちらの親もすっごい子どもを考えてるんだと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師免許を持っているからと言って必ず正しい事を言っているとは限りません。
    反ワクチンの方は、ワクチンは利権だ、金儲けだと言いますが、実際は反ワクチンの方が町医者やるよりも楽に儲かります。予防接種に関しても、大切ですよという本を出してもそうだよねで終わるので誰も読まないし買わないけれど、予防接種は要らない!という本を書くと、比にならないほど簡単に売れますから。逆張りで人と違う事を言ってお金儲けする人は医師に限らずどの業界にも居ます。

あとk2シロップの添加物による健康被害は報告されてますか?添加物は全て悪!とお考えの様ですが、全ては摂取する量なんです。体にいいとされる水ですら、多量摂取は内臓に悪く毒になるので。
    ちなみに粉ミルクにも添加物は入っていますがみんな健康に育ってますよね?

また、ワクチン接種によって健康被害が起こる確率と、病気になって重症化する確率、どちらが高いかご存知ですか?
    日本の乳児の死亡率は昔に比べぐんと下がりましたが理由をご存知ですか?

私は反ワクチンの親が子どもの事を考えていないとは一切思っていません。子どもの事をすごく大切に考えている親だからこそ、一部の過激な意見を信じてしまい、子どもに適切な医療を受けさせていない事がもどかしくてたまらないのです。

ちなみに震える舌という昔の映画はご存知でしょうか?破傷風の恐ろしさがよく分かる映画です。破傷風菌は今でも身近なところにある菌なので反ワクチンの人でも破傷風のワクチンだけは打つという人もいるくらいです。是非一度ご覧になって下さい。

• 2月21日
  • 自営まま

自営まま

んー反ワクチンでもないし、コロナの予防接種でめっちゃ儲けてる医者とか、コロナ予防接種で亡くなってる方はどうも思わないですか?私は4人のお母さんの話とか見てられませんよ。

今、発達障害、アトピー性皮膚炎が増えてることも何も思わないのかな?っと思ってしまいました。

なぜ、一部な過剰意見といって、そちら側の意見は過剰とは思わないのか・・・😅

何度も言うのですが、私はどちらもあり派ですよ😅
    どちらの話も聞くつもりですし、どちらも正しいと思うし、人に押し付けるつもりもないし、我が子がめちゃくちゃ大事です!

反ワクチンより、ワクチン打ってる医者の方が儲かるって聞きましたけど、そこもお互いに情報が違いますしね😅

なぜ、日本だけ他国に比べ添加物が多いんでしょうね。オーガニック少ないんでしょうね。
    日本は昔より癌が増えたんでしょうね。

友人が海外に何人か住んでますが、コロナに関しても海外よりも日本は遅れてる気が😅

最終的な私のk2シロップの考えですが、k2シロップに関してはまず、親が意識したらいんじゃない?と思いましたよ😌
    添加物よりもビタミンKしっかりとった食生活を意識したら私はいいんでは?っと思いますけどね☺️
    今長生きしてる人とかお菓子よりも芋とか、パンよりご飯だったりの人たちですよね。ワクチンはあったんですかね。

反対側のご意見ありがとうございました✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンについては従来のワクチンとは種類が違いますし歴史もないので従来のワクチンとは別物と考えるべきかと...なので打たない選択肢は全然アリだと思います。この先のことはまだ誰もわからないですし、現にうちも子どもにはまだ打たせてないですよ。

あと発達障害に関しては昔は変わった子、手のかかる子で済まされていた子が今は検診などで発見されている事が一番の要因と言われてますよね。実際、最近になって発達障害と分かる大人の方がとても増えてます。昔はそういった概念が無かったので見過ごされていてました。アトピーに関しては確かに食生活が関係していますし、健康的な食事を心がける事はとても大切だと思います。
    ただ皮肉にも他国に比べ添加物が多い日本が世界一の平均寿命国ではあるのですが...😅

オーガニックが少ないのは単純に需要が少ないからです。海外は一時ビーガンが物凄く流行ってそこからオーガニックが爆売れする様になりました。日本でも同じように需要があれば市場には増えるので、今後増えていくと思います。
    あと癌が増えたのも長寿が一番関係しているかと😓

ビタミンkに関してはお母さんがいくら食事から摂ったとしてもそもそも新生児は母乳を大量には飲めませんよね?💦
    母乳育児続ける上でその意識はとても大切ですが、新生児にはどう頑張っても足りないから投与されているのでは?
    ちなみにあなたが進んでいると思われている海外(欧米)ではビタミンkは生まれてすぐ筋肉注射がほとんどですし、13回摂取を始めたのも海外ですよ💦

私もまだまだ勉強中ですが色々調べた上で、飲ませる、打つの選択をしていますし、私の周りにもそうやって沢山調べた上で打つ選択をしている方もたくさんいます。

知識が増えれば必ず打たない選択になる、と言うわけではない事だけ知って欲しいです。

長々とすみません!お互い育児頑張りましょう😊

• 2月22日
あきら

現在3人目妊娠中です。
2人の男児育てていますが、出産後に飲みました。
予防接種も3歳の分まではやってしまいました。
今、非常に後悔しています。
添加物を体に入れるなんて、虐待だと夫婦でほんとうに取り返しのつかないことをした、子どもに責められても仕方がない、と常々話しています。
ご存知かと思いますが、日本は世界一添加物が多い国。その健康被害は報告されていないのは、実際に今が実験中だからではないかと考えています。認証された添加物を色々調べますが、安全性は確認されていないものばかりです。というか、それしかないのかもしれませんが。
k2シロップの事件に関して語られている方がいたので、又聞きですが、お伝えします。その亡くなったお子さんのお母さん、2年後に子どもをもう一人出産し、前回の件もあったためk2シロップ飲ませたんですが、結果、同様にお子さんを脳内出血で失っています。メディアは都合のいいことしか報道しません。
3人目は、k2シロップは任意のため、子どもが低体重やどうしてもNICUに行かねばならない、という場合以外は拒否します。

• 自営まま

自営まま

ありがとうございます😭
    そうなんですよね・・・本当にテレビは都合が良いのがコロナで明確にわかりました。
    私も今、添加物や予防接種の嵐の子たちの将来ってまだまだわからないですよね。
    しかも予防接種って直接血液にアルミなど入れるから体外に排出できず、溜まる一方ですよね。
    次女は子供の拳ぐらいのしこりが半年以上きえませんでした😫

予防接種も全く打たないですか?
    まったく、あきらさんと同じ状況です!
    上2人は打ちました。

海外に行けない事など考えると打つべきなのかなのとか悩み悩みです。

• 3月1日
  • あきら

あきら

次女ちゃん、、お辛かったですね😭今は消えたんですか?

そうなんですよ。アルミが体にたまるって、普通に怖いですよね、、。
    うちは、今後は予防接種は打たない予定です。区役所からよくお便りがきたりしますが、廃棄して無視してます!

我が家、旦那がアメリカ国籍持ってますが、もうアメリカには行けないし、行きたくないと言っています。
    もし、どうしても行く場合は、確か現地でまとめて打たされますよ。

• 3月1日
  • 自営まま

自営まま

今は消えました!
    生後4ヶ月から1歳前まで残りました😫

海外は嫌ですか?もうどこに住むのが1番いいのかなんか悩んでました😫なんだかんだ日本は平和なんでしょうか😫

• 3月1日
  • あきら

あきら

生後4ヶ月の頃だったら、相当心配しましたよね、、よかったです!

海外、いいとこあるんですけどね。でも今からそこでやっていけるか自信がないと言っています。
    日本はまだまだいい方だと思います、、。まぁ、海外の後追いなのでいずれはって感じですよね。

• 3月1日
  • 自営まま

自営まま

3人目のお子さんは予防接種もしない予定ですか?
    もう2ヶ月でしなきゃいけない時期ですが、してません。

• 3月3日
  • あきら

あきら

そうですね。三人目はなにもしない予定です。
    しなくていいと思いますよ!
    任意ですしね。下の子の健診の時は、自分達で判断して打たせません、と伝えたら納得いかない顔されましたが、特になにもありませんでした。

• 3月6日
  • 自営まま

自営まま

ありがとうございます!彷徨ってました。

仕事忙しく、ミルク率が増え、オーガニックのを頼もうか悩んでましたが、あきらさんは母乳ですか?

• 3月7日
  • あきら

あきら

私は、2人は母乳でした。
    3人目はどうなるかな?という感じです。できれば母乳が楽ですし、それがいいですけど、ビタミンk2飲ませない予定なので、めっちゃ納豆食べなくちゃですね。
    オーガニックのミルクってあるんですね〰️!

• 3月7日
ぐれむ

もうすぐ第二子出産です!
ひとり目の時は何も知らずにただただもらったk2シロップ飲ませてました。

コロナ禍になり、ワクチンに疑問をもち
上の子の予防接種も3歳くらいから行ってないです(単にめんどくさかったのと、全く体調崩さなかったので病院行く用事なかった。)

第二子は、本を買って勉強中です!
K2シロップはiHerbのモノを購入しました。
産院からもらうであろうモノは捨てる予定です。

ワクチンも打つ打たないは
選んでいこうと思います。

• ゆめ

ゆめ

昔のコメントに失礼します🙇🏻‍♀️

ワクチンや、k2シロップについて調べていてここに辿り着きました。

もうすぐ第一子を出産するのですが、私もアイハーブのk2シロップを購入しています。
    産まれた日から毎日一滴を飲ませていましたか?

• 8月27日