※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お金・保険

家計のやりくりについて母親との意見のすれ違いで、経済的ハラスメントや洗脳疑惑が生じています。意見をお聞かせください。

これって経済的ハラスメントですか?
皆さんの意見お聞かせください。

現在3人目妊娠中で、子供が増えるにあたって車の買い替えをした事、冬の光熱費上昇によりお恥ずかしい話、家計がカツカツですがなんとか生活しています💦
旦那の本業だけでは赤字の為副業もやってくれており、私も妊娠中の為在宅ワークで数万だけ収入を得ておりますが産後下の子も保育園に入れられ次第働き始める予定です。

今の家計のやりくりとしては、クレジットカードなどをメインに使っており現金はあまり多く所持していません。それでもスーパーやコンビニ、ガソリン給油や通院などほとんどキャッシュレス決済で済むため不自由はしていません。カードの支払いも延滞せずやれています。
しかし、少し前に旦那が良かれと思って相談も無しに貯金のほとんどを積立口座に移してしまったため、いざと言う時気軽には現金を下ろせない状態になってしまいました💦😣(ほんとうにいざとなったら手続きは面倒ですが積立口座に移したお金を下ろして使おう、という話はしています。)積立口座のカードも私が受け取り保管しています。
それを実母に愚痴った結果、「日本ではまだまだキャッシュレスでは無いのに(だいぶキャッシュレス普及してると思うんだけど…💧)現金を渡さないなんて経済ハラスメントだ!旦那を責めない私は洗脳されている!!!」と言ってきます💦言うだけならまだしも、1000人弱フォロワーがついてる自身のブログで声を大にして訴えています😓

旦那の副業収入に関しては全面的に旦那に任せてますが、本業収入は口座のカードも私が預かってるし全額私が管理してます。その事も母に説明済みです。
にも関わらず、経済ハラスメント…?私洗脳されてるんですか…??
現金をあまり持てないのは前述した通り家計がカツカツだからでその代わりクレジットカードなど利用して私も必要最低限の欲しいものは買えています。
何度説明しても母に理解してもらえず、多くの人に発信までしてしまっているので愚痴ったことを後悔しています😭私が愚痴ってしまったのが悪いのですが旦那の名誉のためにも経済ハラスメントしてるという発言を撤回して欲しいのですが私が洗脳されてますか?
ご意見聞かせてください🙏🙏

コメント

ぴのすけ

不自由せず生活もできているのにハラスメントなわけないです。現金派かキャッシュレス派かは個人の自由ですし、夫婦間でそれで納得しているなら問題ないですし。

思い込みと自分の考えだけが正しいと信じ込んで相手を否定し、ハラスメントだ何だと誹謗中傷をSNSに書き込むお母様こそハラスメントだと思います💦

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!

ですよね😓
    母がキャッシュレスについていけてないだけで私は何の不自由も無いし買い物も通院も出来てるし…カツカツではありますがそれは夫婦で受け入れて乗り越えようとしている所なので😅
    母は「私が洗脳されてるからハラスメントだと思わないんだ!」と言っていたので客観的な意見欲しかったので助かります🙏

むしろ母の方がハラスメントですよね😭
    1度こうだ!と決め付けると周りからなんと言われようと意地でも意見を曲げないので厄介です🤦‍♀️
    他国や他人を激しく誹謗中傷するようなブログも書いてたし、そういう人なんだと思って距離置こうと思います😓

• 1月7日
ゆり

家計管理してて旦那さんの本業給料全額渡して貰ってるなら経済的DVではないです。
キャッシュなのかキャッシュレスなのかの違いなだけでお母様の認識が無いだけです。
給料全額渡して貰ってるのだから現金を渡されてないなんて間違ってますね。

• もちこ

もちこ

私が家計を管理しており、キャッシュレス決済された物の支払いも旦那の給料でしているので…経済DV要素無いですよね😅
    現金持ってなくてもお給料全額渡してもらってるんだから…って言っても理解して貰えなくて💦原始人か🤚と言いたくなりますが母がブチギレるので黙っておきます。笑
    とにかく洗脳されてるんじゃない、旦那もハラスメントしてないと確信が持てて良かったです🙇‍♀️💨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

経済的ハラスメントなら
無制限に使えるカードなんて渡されませんし
現金も最低限以下しか渡されず(本人は使いたい放題)
食べるもの、着るものも十分に買えない&病院にも行けない状態ですね。

ただの貧困なら
本人も家族もお金なくて何かしら我慢した生活を送るぐらいです。

• もちこ

もちこ

クレジットカードは私がメインで使っており、現金も少なくはありますがギリギリの金額なんとか持てています💦
    旦那本人もうちがカツカツなのは理解していて無駄遣いしません。本当にただカツカツなだけです😂笑

おそらく母は貯金が無くても毎月自由に使えるお金が無いと嫌、私は毎月カツカツで節約しつつも少しでも貯金を確保したい派なので価値観違いすぎて理解出来ないんでしょうね💦
    私の認識が間違っていない事に確信がもてたので、自信を持ってハラスメントと洗脳を否定したいと思います💨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

全然経済ハラスメントじゃないです。
名誉毀損で訴えられても文句言えないですよ。

• もちこ

もちこ

どう考えてもハラスメントじゃないですよね😓
    こちらが反論したら訂正どころか追撃でまたブログ書かれましたよ💧
    お金さえあれば記事の削除依頼や名誉毀損で訴えたりしたいレベルです💦

• 1月7日