※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

タクシーで走行中に抱っこしていることについて、他の人のコメントで心配になりました。赤ちゃんをどうしているか気になります。

車走行中の抱っこについてです。
我が家は車を持っておらず、実家等に行く際によくタクシーを使用します。
チャイルドシート等無いし、ずっと抱っこ状態です。

今他の質問で「走行中の抱っこは絶対ダメ」「走行中に抱っこする人いるの?」「危険過ぎ」
等のコメントを見て、自分のやってた事悪かったのかーとショックを受けています。

車ある方は使わないのかもしれませんが、タクシー使う方は赤ちゃんどうしてるんでしょう…疑問です。

コメント

あーちゃん

多分 学校は絶対駄目って言ってるのは車を運転しながら抱っこしているのは危ないっていう意味じゃないかな
あなたが運転をしてなくて抱っこしている分では駄目ってことはないと思いますよ

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとう御座います!
    質問の内容が「高速道路でミルクをあげた際、ゲップどうしますか」だったので、運転手が抱っことは違います…
    多少泣いても車止めるまでチャイルドシートから外しちゃダメ等書かれてて、車持ちさんあるあるなのかもしれませんが、初めて知ってビックリしました(´・_・`)

• 1月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

あらら
    赤ちゃんを乗せる車自体にチャイルドシートないと警察に見られるけど、泣いててあやすのはいいってみたけどな

• 1月5日
  • ワンワン

ワンワン

ギャン泣きしても車停止してあやすのがルールなんですかね?
    車買えないので無縁な事ですが、勉強になってます(笑)

• 1月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうしないと事故あったら!って考える人もいるだろうけどまがいかないときあるし、チャイルドシート嫌がって抱っこ!ってときもあるし。
    車買わないなら気にしない気にしない!

• 1月5日
  • ワンワン

ワンワン

チャイルドシート嫌がる時もあるんですかΣ(゚ロ゚;)自家用車でも大変な時はあるんですね…
    チャイルドシートあるに越した事はない事くらいわかっているんですがね…🤔笑
    ありがとう御座います!

• 1月5日
✩ぐみちゃん✩

タクシーやバスはチャイルドシートをしなくて大丈夫みたいですよ!(^^)

• ワンワン

ワンワン

そうなのですね!タクシーに乗るママさんもあまり見ないので自分の行動がダメなのかと不安で…安心しました!(;_;)
    ありがとう御座います!

• 1月5日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

わたしも、車は全部チャイルドシート必須だと思ってたんてすが、病院でたまたまタクシーから赤ちゃんを抱っこして降りてくるママさんを見かけて、たまたま調べていました(^^)♪

たしかに抱っこだと、万が一の時に怖いですが、まさこさんのされてたことが悪いことだとは思いませんよ☺︎
    ご自分を責めないでくださいね!(>_<)☆

• 1月5日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

グッドアンサーもありがとうございます!(^ω^)

• 1月5日
  • ワンワン

ワンワン

私まだタクシーに乗ったママさん見たことがなくて…書かれていた事を見て悪いことしてたのかと焦ったので安心しました(;_;)
    お気遣いまでありがとうございました、嬉しかったですヽ(;▽;)ノ

• 1月5日
jurimama

タクシーはチャイルドシート免除なので抱っこで大丈夫ですよ😊!
チャイルドシートがあればそれが1番ですが、タクシーはそうもいきませんからね。
私も旦那がいない時などタクシー使ってます!
抱っこ紐をつけて、運転席の後ろに座ってシートベルトもつけてます。
中にはチャイルドシートがない事を知っててタクシーに乗ること自体がいけない!と言う人もいるかもしれませんが、そんなの言ってたら行かないといけない場所に行けないですからね😅

• ワンワン

ワンワン

タクシー大丈夫なのですね、聞いてみて良かったです!
    タクシー使ってるママさんもいて安心しました!(;_;)
    確かに、タクシー禁止されたらかなりヤバイです…とくに地元だと買い物行くのに車で30分かかる田舎なんで詰んでしまいます(´・_・`)笑
    安心しました、コメントありがとう御座います😭

• 1月5日
たまひよ

タクシーやバスは免除されるようですが。

抱っこしながらの運転はもちろん。
運転しなくても抱っこだけで乗るのはそもそも違反です。
そんな状況で事故が起きた時、真っ先に死んでしまう確率が高いのが赤ちゃんです。

クッションがわりになってしまいます。

免除されてるもの以外は違反です。
走行中の抱っこする人いるの?も当然な意見だと思います。

• ワンワン

ワンワン

言いたいことはわかりますが言い方キツイですよね(笑)
    タクシーは大丈夫と知れて良かったです(*^^*)
    コメントありがとう御座いました。

• 1月5日
love_snoopy_3

タクシーはチャイルドシート免除されていますので、無くても乗れます。
ただ、自家用車であれだけチャイルドシートと言われているのに、乗客用車だから何か構造が変わるのかと言ったら何も変わりませんよね。
危険なことには変わりないのです。
赤ちゃんの命を運転手とあなたの腕に委ねていることには違いありません。

うちは自家用車2台でどちらにもチャイルドシート着けてますが、走行中に赤ちゃんが授乳を要した時は降ろして対応してよいとなっていますが、実際はそんなことしようものなら降ろしてると警察に見つかった場合ほとんどの場合は運転手は減点罰金ものです。
ちょっと矛盾してますよね(笑)
警察の方は見えないように下の方に隠して赤ちゃんを抱っこしてても見つけて捕まえます。
それ位厳しいのです。

そしてそれほど人間の腕は不確かなもので、イザという時には赤ちゃんを守れないのだということの現れでもあります。

運転免許がなかったり、自家用車所有されてない方は、主さまのようにタクシー移動しかなかったりするのでそうされると思います。
その場合は法律上運転手はチャイルドシート免除となっていますが、赤ちゃんの命は危険にさらしていることは自覚された上で自己判断で利用してくださいね。

• love_snoopy_3

脅しではないですが、それが現実ですよ。

• 1月5日
  • ワンワン

ワンワン

事故にあって命を落とすリスクは赤ちゃんに限らず自分達も同じですよね?
    25年生きていますが「命に危険を晒している」と考えてタクシーに乗った事はありませんでした(笑)
    タクシー乗った場合のチャイルドシート問題を聞きたかっただけなのですが、死に対する意見がきたのにはビックリです。
    親切心でしょうが、誰しもが我が子を死なせる事前提で行動はしないだろうし、余計なお節介な気がします。
    コメントありがとう御座いました。

• 1月5日

ごめんなさいね、そういうつもりでお伝えしたのではなかったのですが、そう受け取られてしまったのでしたら不愉快でしたね、ごめんなさい。

赤ちゃんの命を危険にされしているというのは、親はタクシーでもシートベルトは義務なのでしてますが、赤ちゃんは大人のシートベルトはつけると反対に危険なので付けないですよね。
    なので抱かれているわが子が一番に前に飛んでいってしまうからという意味なのです。
    親も命の危険があるのは同じですが、赤ちゃんは身体の弱さなどリスクの違いがあるのでお伝えしました。
    わが子愛する気持ちは皆同じです。
    主さまが死なせる前提で使われているとは思ってはいませんが、自家用車とタクシーの違いを述べさせて頂いたまでですのであまり深く考えられないでくださいね。

• 1月5日
  • ワンワン

ワンワン

タクシーの乗車に関してを聞きたかっただけで赤ちゃんの命の危険を説明されたのはちょっと不快でしたね。こちらもチャイルドシートを使用した方が安全な事くらいは把握しています。
    車に限らず、飛行機や船に乗るのも自己責任ですよね。だけど乗る際に「事故った時に一番に死ぬのは赤ちゃんだな」とは考えないじゃないですか。改めて言われるとプレッシャーを感じてしまいます。
    シートベルトでもチャイルドシートでもあるのに使わなきゃバカでしょうけど、無いから聞いたまででした。
    私の行動で赤ちゃんを危険に晒していると言われてると思うとこちらも熱くなってしまいました、すいません。

• 1月5日

ホント言うと利用者がどうとかではなく、タクシー【免除】という法律なのでそれ自体がちょっとおかしい矛盾なのですけどね。
    免除とは本来必要なものをある理由を認めることにより(今回
    乗客車ということ)その利用する義務を務めないことを許すということなので、本来はタクシーだろうとなんだろうと車には必要なのですよね。
    それをこっちはダメだけど、こっちは許すみたいなことをするから利用者は悩むし、むしろ赤ちゃん連れのお母さんなんて我が子のことは自分の命より大事に思ってますから、タクシー利用しての産後の退院を取りやめる方もいるそうです。(入院中の助産師さんに聞きました)

主さまは悩まれるくらい気にされ赤ちゃんのことを愛しているのですから、赤ちゃんを危険にさらしているとは全く思いませんよ。
    むしろタクシーだと簡単にあっち行ってこっち行って出来ないし、赤ちゃん抱っこしたままタクシーだとお金払ったりなんだり自家用車にはない行動が多く、大変だと思います。
    お金も常時手元に持ってないといけないですしね💦
    そのお金だって下ろしに行かないとないですしね💦

うちは陣痛タクシーとかないし、産院もないようなとこなのですが、そうなるとタクシーもチャイルドシートなんて準備してくれてるとこなんてありませんでした。
    交通安全協会に入っているので警察に友人の友達を載すのにチャイルドシート借りに行ったことありますが、警察内に席を置いている交通安全協会の方でもチャイルドシートは嫌がる子がいるからのさなくてもねぇ~みたいなことを言われる方がいましたが、すかさず横から警察の方が捕まりまるし赤ちゃん危険です。赤ちゃん失った時に悔やんでも悔やみきれないでしょう。だから着けてくださいと言われました。
    交通安全協会の方は苦笑いされて誤魔化していらっしゃいましたが、たしかにそうなのですよね。
    そこまでリスクリスク言うのに、タクシーは客商売だからと免除されてるのはとても疑問に感じていました。
    主さまがどうとかではなく、そういう矛盾からくる問題だと思っています。

タクシー移動での家事育児はとても大変だと思いますが、陰ながら応援しています。
    私の言い方も悪く、色々と不愉快な思いをさせてしまったこと、申し訳ありませんでした。

• 1月5日
ポコ田ペペ子

人を乗せる仕事の人の免許と一般の人の免許は種類が違うのでチャイルドシートなしでも大丈夫です!
タクシー会社にも寄りますが予約のときに赤ちゃんいること伝えるとチャイルドシートを準備してくれるところもあるみたいですよ♪

• ワンワン

ワンワン

バスとタクシーは大丈夫と聞いて安心しました!
    チャイルドシート準備してくれるとこあるのですか!?市内のタクシー会社調べてみます!お得な情報ありがとう御座います!!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月5日
やっちゃん♡

タクシーは大丈夫と知っていても、運転手さんや外から見て非常識なのかなーって不安で私も質問しようと思っていたところです!

乗る時は抱っこ紐してますが、たまにグズると抱っこ紐から出して抱っこしてるので迷惑なのかなーって思ってました(>_<)

私は車があっても無意味な土地に住んでるので、この先もきっと車は買うことないし…
きっと自家用車での移動が当たり前の方からしたら、走行中の抱っこは有り得ないのかもしれませんね💦

私が言える立場ではありませんが、悪いことではないのであまりお気になさらずに!
お互いタクシーに乗る時はこれからも気をつけましょうね😊