※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がり、ミルクと母乳をちゃんと飲んでくれない2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。対策はあるでしょうか。頻回授乳を心掛けているが、どうしたら良いか…。

母乳寄りの混合で2ヶ月の子を育てています。
最近哺乳瓶が嫌なようでミルクを飲んでくれなくなりました。飲んでも全部は飲まず残します。
母乳も真剣に飲んでくれないことが多く、体重の増えが心配です。

1ヶ月半の時点で体重はきちんと増えていたのですが、哺乳瓶を嫌がり始めたのは最近なのでその後どうなのか…。

ミルクは1日3回でトータル約180ml、
母乳は搾乳しても左右で50mlほどしかとれません。

ちゃんと飲んでくれたら良いのですが、
何か対策はあるでしょうか…。
頻回授乳は心掛けているのですが…(´;ω;`)

コメント

love_snoopy_3

おっぱいマッサージには通われていますか?
もしかしたらおっぱいの奥が溜まっているのかもしれません。
そうなると出易い乳腺と出難い乳腺と出てきますので、赤ちゃんも2ヵ月だとまだまだ吸う力が弱いので疲れるから嫌がることがあります。
吸わす時に赤ちゃんの向きを変えて、多方面からやったり、出始めは簡単に出ませんので授乳前のほんの少しだけ搾乳してやると出やすくなることがあります。
あとはもしかしたら主さまのお乳の味が変わってきたのかもしれませんね。
ドロッとしてきているのかもしれません。
一番のオススメは母乳外来か、近所におっぱいマッサージの先生がいらっしゃれば1度診てもらってマッサージしてもらうといいですよ。
体重は横ばいに近くともちょっとでも増えてればいいですが、もし減ってきだすと入院になることがありますので、ご注意くださいね。
(うちの子は体重減で入院したことあります😅)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    体重が減ることのないように、
    対策をとります。
    おっぱいマッサージは、助産師さんにしなくていいと言われてしていなかったので、いろいろ調べてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 1月6日