※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが停滞しています。幼稚園が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスください!

来月3歳の娘ですが、
トイレ座れる
間隔は2時間空いてる
おしっこと言える
お姉さんパンツも履ける
尿意も我慢できる

状態なのですが、なぜかトイレでおしっこを出すことができず、トイトレ停滞してます…
オムツでおしっこしたいと言います。

同じような状態だった方、どのように克服されましたか?
4月から幼稚園の年少なので、少し焦りもあります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ボンジュール

ここにあるオムツがなくなったらトイレでしてね作成。

または、オムツを隠す作成ですかね。

私は、オムツ隠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ないことにしてしまうのは、本人も納得できそうです!

外出の時はどうされてたか聞いてもいいですか?

• 1月7日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

保育士してます。
2歳児をよく担任でもつのですが、そこまでトイトレ進んでいればトイレでおしっこでるようになるのもすぐだと思いますよ😄幼稚園に行かれるんだと、幼稚園に行ってお友達がトイレでしているところをみるとできるようになる気がします☺️
トイレでおしっこするのがなんとなく怖いなど理由は様々ですが、トイトレは出なくても、もらしても、やりたくないと言っても決して怒らず、本人の気持ちを優先することがトイトレ成功の近道です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!ありがとうございます!
    何かきっかけがあればできそうな気がするのですが…
    2歳さん担任されてたとのことですが、環境によるとは思いますが、3歳になってもオムツの子は結構いるもんなんでしょうか?😭

• 1月7日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

保育園に通っている2歳児で私が担任してた子はみんな夏前からトイトレを始めて、家で嫌がって全くやってない子も秋には1日パンツで過ごせるようになっていました😊もちろんお漏らしする時もありましたが、2歳児が終わる3月頃にはお漏らしもほとんどなくなり、家で嫌がっていた子も家でもスムーズに行くようになっていたので、やっぱり集団でみんながやってるっていう環境が大きいのかなー?と思います✨なので幼稚園入園した時、保育園に行っていた子はパンツの子が多いと思いますが、すぐにできるようになるので焦らなくて大丈夫だと思います😄

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます!
    頑張るぞー!と思った途端、昨日の夜から胃腸風邪の兆しがあり、トイトレ後退してしまいました…
    体調よくなったら、また頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月8日