※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

教育熱心なママ友との生活に辛さを感じる。家族ぐるみ仲がいいが、生活や育児に差を感じる。他人の豊かな生活に焦りを感じることがある。隣の芝が青く見える。

隣の芝は青く見え、辛いです…
教育熱心なママ友がいて、家族ぐるみで仲がいいのですが、一緒にいて辛くなることがあります💦

そのママ友(専業主婦)は旦那さんが高収入な事もあり、休みがあれば両親や義両親を含めてすぐ旅行に行き、 5歳の子供には英語・水泳・塾・プログラミング・ピアノを習わせています。
育児に疲れた日なんかはよく両親や義両親に子供を預けて、遊びにいくようです。

一方うち(共働き)は、毎日の生活・子供たちの貯蓄・老後の貯蓄で精一杯😞
私の両親とは折り合いが悪くもう何年も会っていません。義両親とは仲がいいですが、2人とも仕事で忙しく、年に数回しか顔を合わせません。
なので育児に疲れたって、助けてくれる人はいません。

気が合うのでよく一緒に遊びますが、インスタのキラキラストーリーを見る度に、自分たちの必死に切り詰めている生活を思い返し、何だか惨めな気持ちになります😞

皆さんは隣の芝が青く見えることありますか?

コメント

あああ

ストーリーなんて良いところしか載せてない、しかもそういうの載せるってことは満足していないんですそのママさん。
神様は100くれません。
旦那は高収入でも全然帰ってこないとか何か満たされてないことありますよ。😹
本当に幸せな人はキラキラストーリーしません😚

はじめてのママリ🔰

みんなこれまでの生き方もちがいますから比べると悲しくなることありますよね。

わたしもそうです。
ただ、親以外は自分で選べますし、SNSを見ないようにしてます、
みて嫉妬する自分が一番悲しいので。

mama

分かります。
ママ友の旦那さんは
長期出張の現場仕事が多い方で
ワンオペばかりで大変だとは
思うんですが、実家やお姉さんの家が
近くなのでちょくちょく助けてもらってるし
収入が多いからか高そうな
豪華なご飯もよく食べてるし
友達も多いから色んな人と
遊びに行ってるし
休みの日はしょっちゅうどこかに
お出かけしてるし
子供には高いお菓子やおもちゃなど
ねだられたら買ってあげてるし
いいなってよく思います🥲

ビール

うっらやましー❗️とは思いますが、自分が惨めだとは思いません😊
隣の芝って本当に青いんです!笑
ただ、どう足掻いたってそこは隣の芝なんです😳
一緒にいると辛いなら距離おきますかね、辛い人と時間を共有するのきついので、自分のためになる事しかしないでおきます😊

ママリ

私いい歳していまだにインスタに私生活載せてる人見ると少し哀れな気持ちで見てしまいます🤣
承認欲求以外の何者でもない気がするんですよね🤔

はじめてのママリ🔰

インスタなんかやらないほうがいいですよ👍
わたしはインスタ一切やらないです。周りの情報ゼロだとほんと楽ですよ🙂

はじめてのママリ🔰

わかります。
羨ましいですよね〜
妹が高級な焼肉屋で食べ、お出かけしてるインスタを見て、いいなぁって思ってます。
うちなんて、今日職場の食事あるけど、お金なくて行けません。
悲しいです。

隣の芝生って青いですよね〜✨

私自身は子どももいて仕事も楽しくそれなりに充実しているのでストーリーはよく載せますが、「自慢」風にならないように気をつけてます。
こちらはそんなつもりなくても
中には嫉妬の気持ちを持たれている可能性もあるかもと思い、本アカウントの方は控えめです。
現実リアル繋がり一切ない別アカウントでキラキラ写真となるものを投稿してます🤣
そこで仲良くなったフォロワーさん達と情報交換して楽しんでます😅
やはりリアル繋がりだとそういう感情を持ちやすいですよね💦

ぽっち

インスタのストーリーって自慢大会みたいな感じですよね😂😂
子供がこんなことできた!とか、こんないいもの貰った!とか、こんな素敵な場所行ってきた!とか…
私も隣の芝生が青すぎて病むことありますが、結局本当のことは誰にも分からないですよね😅💦
基本的にストーリーはいいことしか載せないですし😅