※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリです🔰
家族・旦那

喪中だったのかな?毎年旦那の弟家族に年賀状出して、届いてました。今年…

喪中だったのかな?
毎年旦那の弟家族に年賀状出して、届いてました。今年は届かず、どうしたのかなと思ってました。
元旦に弟家族と義実家で新年の挨拶とお年玉、お年始の交換しました。
喪中ならお正月にこないですよね?
旦那に聞いたら、弟の奥さんのお祖母ちゃんが夏に亡くなったみたいで、私知りませんでした。旦那もそう言えば夏に聞いたみたいな感じでした。
年賀状だしたこと謝った方がいんでしょうか?
喪中のハガキはきませんでした。

コメント

ぽに

旦那さんが知っていたなら、伝わっているだろうと思いますね。
伝えた方には、私は親族では、喪中はがきは、出さなかったですよ。

お正月も、挨拶がてら行きましたし😅
それぞれ

• ぽに

ぽに

途中で送ってしまいました💦

家庭それぞれだと思いますよ😁

旦那さんから、年賀状送って申し訳ないくらいの連絡はしたいですね💦

• 1月7日
我が子が1番❤️

祖父母なら亡くなって3ヶ月過ぎてる場合喪中は明けて年賀状出す、って所もあるし、喪中ハガキ来てなかったら私なら出しちゃった事も気にしないです🙋🏻‍♀️ もし、年賀状出さないなら、親戚間でも義理の祖父母とか伝わりにくい相手の場合喪中ハガキでお知らせするのも礼儀だと思います☝🏻

数年前、旦那と義弟のおばあちゃんが夏に亡くなって、私も一緒にお通夜行ってたのに、すっかり忘れてて義弟家族にお年賀送ってしまったことあります……旦那も「これいいんじゃない?」とか話してましたけどね😑💢
あとで義弟嫁さんに謝りのLINEしました😅
その年の義実家でも、普通に義父母から「明けましておめでとう」と挨拶されました。

喪中だから帰省しない、挨拶行かないとかは、今はそこまで気にしないんじゃないですかね🤔

ママリ

夫の祖母が亡くなりましたが、お正月の集まりは両家とも普通に参加しましたよ!
夫側の集まりは
「喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いします」
という感じで義父が挨拶してましたが、お年玉などはいただきました☺️

旦那さんに伝えていたから、喪中の連絡は不要と考えたのかもしれないですね。
特に謝る必要もないと思います。

はじめてのママリです🔰

皆さん回答ありがとうございました!