※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
子育て・グッズ

出産後、子宮収縮剤を服薬中。授乳時の心配から母乳控えることに。母乳再生期間や空けるべき期間はどのくらいでしょうか?

出産後からメチルエルゴメトリンマレイン酸塩という子宮収縮剤を服薬しています。(産院から出されたもの)
昨日ふと調べてみると「授乳時は子供に移行する可能性がある」と記載があり、怖くなりました。産院から出されたものなので大丈夫かと思いますが、何だか不安なのでしばらく母乳は控えようと思うのですが、母乳はどのくらいの期間で再生されるのでしょうか?何日間空ければ良いでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

産院から出されたものであれば、母乳あげても問題ないですよ!危ないものであれば処方されないです。

• ショーン

ショーン

そうですよね!
    気になって調べてみたら不安な事が記載してあったので( ;∀;)
    少し安心しました。
    ありがとうございます^^

• 1月5日
ぽこ⑅◡̈*

助産師してます。
うちの病院でも、産後のママにメチルエルゴメトリン飲んでもらってます。
産後4日間、毎食後。でももちろん授乳もしてもらってますよー。母乳育児推進の病院なので基本母乳ですが、その薬のせいで具合が悪くなった赤ちゃんは1人も見たことがないです。
そもそも授乳期に子供に移行してしまうような薬は、産婦人科医は基本的には出しません。
なので薬も飲んで大丈夫ですし、授乳もふつうにしていて大丈夫ですよー。
たとえもし成分が子どもに移行したとしても、子宮収縮剤なのでそんなに影響はないはずです。

• ショーン

ショーン

助産師さんですか!
    同じ薬を処方されている産院もあり、かつ母乳育児推進とのことで安心しました^^
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日
  • chocolate♡

chocolate♡

いきなりですみません。
    メチルエルゴメトリンというお薬について少しお聞きしたいのですが宜しいでしょうか?

• 9月2日