※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳過多で頻回授乳で大変。赤ちゃんの体型変化について疑問あり。要因は母乳量か体質か?

母乳過多で頻回授乳です!

今回三男を出産し一安心したところなのですが
母乳過多が待ってました😂😂
出産は大変だけど、授乳は長い期間あるので
私からすると母乳が落ち着くまで結構大変で😂

母乳過多の方って頻回授乳してくださいと
言われると思うのできっとしてると思うんですが
赤ちゃんってムチムチでしたか?
長男、次男とむちむちすぎて毎回の健診で引っかかって
再健診になっていましたら😂
今は2人とも普通体型なのですが☝️

これって頻回授乳で大量に母乳を飲ませているからなのか
体質的なものなのかどっちなの?とふと思って!

コメント

ぐう

ご出産おめでとうございます!

母乳過多の方は乳腺炎やら何やら大変そうですよね😭

私自身母乳はあまり出なかったので、混合で毎回の授乳量決まってましたが子供たちはムッチムチでした!

友達が母乳過多でとっても悩んでましたが、子供は赤ちゃん時代から小学生の今でもスリムです。友達も昔からとてもスレンダーでした。なので体質かなあ?と思います☺️

うちの子たちは赤ちゃん時代はムッチムチで、横綱とか呼ばれてましたし、カウプ指数もギリギリでした😂今は下の子たちは普通体型と、長男は小学校の測定でやや痩せ型に入ってました。

我が家は夫は大食いですがスリムで、私は食べたら食べた分身につくタイプです😂

  • ママリ

    ママリ

    そしたら、やはり体質が大きいのかもしれませんね!
    私の息子たちもカウプ指数ギリギリでした😂
    あれはあれで可愛いんですけどね🥹❤️周りが勝手に心配してましたが(笑)

    コメントありがとうございました✨

    • 1月7日