※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が指差しをせず、車がテレビに映ると手を伸ばす。将来指差しになるか心配です。

1歳7ヶ月になった息子がまだ指差しをしません。
ここ最近、大好きな車がテレビに映ると「あー!」といいながら嬉しそうに手を伸ばすようにはなったのですが、これがいずれ指差しになったりするのでしょうか😞
発語もまだですし、心配だらけです💦

コメント

ちび

息子は指差しできるのが遅く、1歳半健診で引っかかりました💦息子の場合は絵本や図鑑、ポスターの指が直接触れるものから指差しができて
次第に外の空を飛んでいる飛行機や道路を走ってる車等の触れれないものに指差しができるようになりました😊
確か指差す前は手を伸ばしてあー!とか言ってたと思います😊
息子も2歳半ですが、何とか2語話せる程度で落ち着きないしで心配です💦
指差しに繋がるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    なにかと心配が尽きないですよね💦
    息子さん、そのように指差しできるようになったんですね。絵本は読んでいると気になる絵を触ったりするので、うちの子もできるようになるといいなぁと思います😣

• 1月6日

娘も指差しその頃しませんでした💦

現在2歳ようやく少しだけテレビでアンパンマン出ると指差しするようになりました!ことばないです。

絵本のわんわんどれ?とかわからないです💦
自分が知ってるものに指差してます🤣

手を伸ばしてあーっといってるのでしたらいずれ指差しすると思います😃💡

言葉何れぐらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けてほっとしました🥲
    娘さんも同じくらいの時は指差ししていなかったのですね。
    言葉は全然で、喃語だけです。喋れるようになりそうな気配も感じずです💦

• 1月6日

退会ユーザー

喃語なのですね💦
    娘も喃語です😭

一歳半検診ときどうでしたか?
    何かいわれましたか🤔?

娘も指示通らない要求なし、運動面おそい、言葉理解ないなどで、療育進められました💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんもなんですね💦
    うちの市町村は個人で病院予約して健診受けるシステムなので、1歳半検診が来週なんです😣問診票見ながら1歳半ってこんなことできるの?!ってびっくりしてます😂
    療育は今実際に通われているのですか?

• 1月6日

退会ユーザー

病院予約なのですね💦

問診みるとびっくりしますよね!
    私もビックリえ!こんなこと出きるのとか思いつつ娘ほぼ出来てなかったです😅

療育現在通ってます😃💡
    2歳発達障害とも診断されてます💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとびっくりですよね💦うちもほとんど出来ないです😓
    療育通われているんですね。診断も2歳でつくものなんですね。早くから通うことが大切っていいますし、うちも検診で不安なこととかしっかり相談してこようと思います😔!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

息子もその頃は指差ししてません!

1歳9ヶ月にやった健診でも相談しました。
その後くらいから手差しが始まりしばらくして好きな車や電車を見ると指差し、今は○○どれ?の指差しバッチリできます👍✨

発語は最近ようやくママ、パパ、わんわんなどの単語が数個出るようになりました。
全然出る気配なくて2歳で小児科に相談行って様子見、先月市の相談員の方と面談したときまだ口の筋力がまだ弱いから野菜スティックとか固いもの噛ませてとアドバイス貰いました!

息子も手差しからの指差しだったので手を伸ばすようになったら次は指差しもするのかな🥰って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも指差ししてなかったんですね。今は応答の指差しもできているなんてすごいです✨
    なるほど、発語は口の筋力が関係しているんですね。息子は歯が生えるのが遅くて今も前歯8本しか生えていないのであまり固いもの食べさせてなかったです…!真似してみようと思います。
    息子さん手差しから指差しだったとのことなので、うちも指差しにつながればいいなと思います😣!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません😭
その後、息子さんは指差ししましたか?😵‍💫
息子が今1歳7ヶ月なのですがまだ指差ししません😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差し、1歳7ヶ月の終わり頃にするようになりました!
    この相談をした2週間後くらいですかね。
    発見の指差しから始まって、一気に応答の指差しもしてくれるようになったので、
    理解はしているけどただ指差さなかっただけなんだなと思っています。
    どれが効いたのかわかりませんが、毎日お風呂であいうえおポスターを貼って指差しで物の名前を教えていたのでそのおかげかな?と思っています。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭🙏

• 5月1日