※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の発達について不安です。目を合わせて笑わず、声を出して笑わないなどの様子が気になります。同じ経験をされた方いますか?

生後4ヶ月の発達についてです。

・目を合わせてもすぐそらして違う方を見る
・目を合わせて笑うことはない
・頑張って笑わせればなんとか笑うがすぐ真顔
・ほぼ声出して笑わない
・うつ伏せは手を舐め舐めして頭あげてくれない

不安なことがいっぱいです😭

同じような経験されている方いますか??💦

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月ならどれも特に不安に思う要素はないように思いますが…☺息子も同じような感じ(むしろうつ伏せは舐め舐めどころかギャン泣き)でしたが特に不安な点はなく成長していますよ🙌🏻

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    育てにくさはないのですが、上の子たちと成長が違うのでどんどん不安になっていて…😢
    前よりは表情豊かになってきてるのですが反応が薄く💦
    クールなんですかね😂

• 1月7日
ママり

うちも反応が他のこと比べて少なく悩んでいました。。💦1日の過ごし方を変えたり、わたしが赤ちゃんの目をみてお話ししたり、笑うように心がけていて、少しずつ変化?成長みれています!
赤ちゃんの成長、個人差があって本当に心配になりますよね💦

• ぷにこ

ぷにこ

同じ様子の方がいて心強いです🥲
    1人目ですし余計不安ですよね💦
    ちょっとずつ遊び方変えて刺激を与えたら表情豊かになりますかね🍀
    これが個性なのかどうなのか心配でしたが、数カ月後には悩んでたのがなんだったのかと笑い飛ばせる日がくると良いですね✨

• 1月7日
豆大福

まさにうちがそうです!全部当てはまります!
が、昨日4カ月と6日で検診を受けましたが、異常なしでした!

まだ声出して笑うことは少ないし、うつ伏せするとお手てペロペロです😫
目も合うけどすぐそらされます😫

でも、検診では、目も合うから大丈夫だねぇ。手を引っ張ったら、首は付いてきたので、首もしっかりしてますねぇと言われました!
声出して笑うことはあまりなくてと伝えると、それはまだまだそんなに多くないと思います。大丈夫ですよって言われました!

私が3番目は何でも早いだろうと勝手に思っていただけで、実際は1番ゆっくりさんです😫
笑うのなんて1番上や真ん中は3カ月前からでしたし、真ん中は4カ月で寝返りもしてました😳

3番目は産まれた時から賑やかな環境で育つので、多少のことじゃ動じないのかなと😓
ぷにこさんも3番目さんですよね?ドンと構えるタイプなのかもしれないですね😊

• ぷにこ

ぷにこ

わーー!本当ですか😭!
    まだ4ヶ月だから、とか言われても上の子たちと違くて比べちゃいますよね💦
    うちも3人目です🍀
    私も成長早いかと思ってましたが遅くて…🫠
    上2人は1ヶ月半で笑ってたし目合ってたし4ヶ月にはうつ伏せできてたし😣
    うちはみんなおデブちゃんなんで寝返りは遅いんですが。笑

じじばばは、笑ってるよ!とか言うけど天井見て笑ってたり何もしてないときに笑ってて謎すぎます😂

4ヶ月健診どきどきです…🥹

• 1月7日
  • 豆大福

豆大福

もうホント全く同じです🤣
    周りは笑ってるって言ってくれるけど、え?って感じだし、上の子の写真振り返っても不安になるだけで😱🤣
    やっと最近笑うようになったとゆう感じです😅
    3カ月の注射の際に、まだ笑わないことを伝えてあったので、検診では一発目に笑いましたか?って聞かれました😅笑うようになりました!って言ったら、あぁよかったよかった☺️お母さん心配してたんだよーあんまり心配させないでねー、あ、ほら目もしっかり合うから大丈夫だねーって🤗
    3人目なのに1人目みたいに神経質な自分に疲れてます😩

• 1月7日
  • ぷにこ

ぷにこ

いちいち上の子たちの同じ月齢写真探して見比べちゃいますよね🥲
    うちの4ヶ月健診もコロナの関係で個別で小児科行って診てもらうのでじっくり相談に乗ってもらうとかは難しそうです😭
    本当、1人目のような心配ですよね💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
今5ヶ月の娘を育てているのですが、全く一緒で😭
その後不安は解消されましたでしょうか?🥲

• ぷにこ

ぷにこ

すみません、下に返信してます💦

• 12月7日
ぷにこ

不安ですよね😢😢
あれから、よく笑うようになり笑顔のとっても可愛い男の子に成長しました!
特に成長の遅れもなく順調です😊

児童館に行ったとき、ものすごく発育が遅く健診のたびに出来ていることがなく「いいえ」と回答していたというママさんがいましたが今は正常に成長していて、本当にのんびりさんなんだな〜と思いました🍀

グレーか問題なしか不安でしょうけど、今は成長を見守るしかないかもしれないですね🥲

はじめてのママリ🔰

お返事頂けて嬉しいです😭
今は見守るしかできないと分かっていても、不安で検索魔になってしまいます…😢
いくつか質問してもよろしいでしょうか?💦

大体いつ頃から目があったりしっかり笑うようになりましたか?
うつ伏せでおもちゃで遊べるようになったのもいつ頃からでしょうか?
赤ちゃん1人1人違うとは思いますが、教えてほしいです😭

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、不安で検索魔になりますよね💦
    わかります😭😭

4ヶ月のときに急に頭を上げてうつ伏せで遊ぶようになりました!
    たぶんこの質問をしたあと割とすぐできるようになったと思います🍀

うちは今でもおもちゃベロベロに舐め回しているのですが、赤ちゃんの時から近くにある手を舐めたいタイプの子で頭上がりにくかったのかな〜なんて思ってます!

笑顔が増えたと感じたのは6ヶ月のときです!
    今はニッコニコしてます😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺

娘は本当に人より物が好きなのか、わたしよりわたしが持ってるおもちゃを見たり、動いてる口元を見たり、至近距離だと目を逸らしたりでほんと気になってて😭

ぷにこさんのお子様が今はニッコニコということで何だか嬉しいし微笑ましいです☺️✨
    やっぱり笑ってくれると嬉しいですよね😊💓
    最近少しずつうつ伏せでも遊ぶようになってくれているので、のんびりさんなんかな〜と成長を見守ろうと思います!

• 12月14日