※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人間嫌いな母親として子供に悪影響がないか心配。

人間嫌いなのに、ママやってます。
こんな私変ですよね。子ども達が私に似ないことを祈るばかりです。

私の母祖は高校生の時に、私と弟達子ども3人を置いて家を出て行きました。
家族を捨てて、実家に戻り新しい人生を歩んでいます。
そうなるまでに祖母が母をいびりまくり、
父は母を庇いもせず、家族は人数こそ大家族でしたが
崩壊していたと思います。

母が出ていき父はアルコールに溺れ、
祖母は認知症で孫(主に私)に当りまくり
私は自己肯定感が低い人間に育ってしまいました。

それでも、自分で言うのもなんですが
腐ることなくここまで生きてきて
夫と縁があって結婚もして
2人の子宝にも恵まれたけれど
こういう生い立ちだからか、人間嫌いだし
他人を信用できません。

自己肯定感が低いからか、
今までにも私のことを小馬鹿にしたり、
舐めてかかる人間を沢山見てきたし、
夫とは上手くやってますが
義母とも上手くいっていないし
実家の家族ですら信用できないと思っているし、
ママ友どころか他人と関わるのすら面倒だし
(これでも仕事はちゃんとやってます!)
これから先、私がこんな人間で
子どもたちに悪影響がないか心配です。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、
人間嫌いな母親なんてなかなかいないですよね?

コメント

はじめてのママリ

私は親が不倫関係の時に出来た子供で父方の親戚の中では産まれてないことになってます
不倫で出来たのですが、父はすぐさま前妻と離婚し、私の母とめでたく(?)結婚
でも私が3歳の時に離婚して、その後、父は行方不明です🤣
母も絵に描いたような毒母で早く死んで欲しいですし
こんな生い立ちの私の元に産まれてきた娘達に対して、私は一人っ子だから従兄弟も作ってあげれないし、旦那は交通事故で障害者になって色々大変すぎて暴力もありで離婚せざるを得ない状況で去年離婚
ほんっとに娘達に身内とゆう身内がいなくて
私みたいな人生を歩んで欲しくない私みたいになって欲しくないとゆう気持ちは強いです
でもでもでも
何がなんでも娘達には幸せになって欲しい、絶対に幸せにするとゆう気持ちで生きてます
私自身、人様の家庭を壊す為に産まれてきたから産まれてくる必要はなかったと思ってます
ですが娘達が私の命に価値を与えてくれたので
私そのものが幸せであり続けようと思ってます
だから自己肯定感もバンバンにあげて
自分がこうだからーとゆうネガティブな部分もあるっちゃあるんですが
だからと言って娘達もそうとは限らないので
心配とゆうより常に幸せでいようと心がけてます
私も何が言いたいのか意味不明なコメントになりましたが😅

人間嫌いになったのにも理由があるんですから
全然いい事だと思いますよ
嫌いがあるから好きがあるんですし😍

イチゴスペシャル

私も生い立ちは、
同じく、自己肯定感かなり低いですが、長女なんで気は強く持って生きてきました。
ママ友はいますが、
どちらかというと人付き合い苦手な方で、最悪、私の味方は家族いるし、いいや!って開き直るときもあります。
学校の役員とかは、
夫が率先してやってます!
無理には付き合わなくても良いんじゃないですかね?
最低限の付き合いをすれば☺️