※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの水分補給タイミングについて、お風呂後の授乳を含め1日5〜6回授乳しているが、夜間の授乳間隔が空くため、麦茶や白湯などの水分補給を考えている。皆さんはどんなタイミングで水分補給をしていますか?

生後5ヶ月(あと1週間で6ヶ月)の子の水分補給のタイミングについて質問です。

完母で育てており、授乳回数はお風呂後の水分補給としての授乳を含めて1日5〜6回です。夜間に間隔がガッと空くので、日中は3〜4時間間隔で授乳しています。

4ヶ月頃から便秘になり始めたことと、少し前から離乳食を始めたこともあり、授乳以外で麦茶や白湯などの水分補給をした方が良いかなと思っているのですが、皆さんはどんなタイミングで水分補給をさせていますか?

(ちなみにお風呂後は、そのまま子供が夜の睡眠に入り授乳間隔が長く空くので、私の胸のために授乳をしたく、お風呂後の水分補給を麦茶などにすることは避けたいと思っています...)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず離乳食の時にお茶の練習してますよー!
でも上の子は1歳半で卒乳するまで水お茶など全く飲みませんでした!

ママリ

離乳食の時にスプーンでお茶あげてます🙆‍♀️
あとはお散歩の前後どちらか(例えばお散歩の前に授乳したら、お散歩の後はお茶🍵前後逆のときもあり)
お風呂の前に少しあげちゃうのもありだと思います!

一回に飲むお茶は10〜20mlくらいだと思うので、その後授乳の飲みが悪くなったりはしないと思います❤️

うちは↑のタイミングで、1日に2回くらい20mlお茶与えてます🙆‍♀️

そらママ🔰

私も今5ヶ月の娘がいます。
離乳食も5ヶ月になってからスタートしました‼︎‼︎‼︎
うちの子のスケジュールは...

8時 離乳食&授乳
12時 授乳
16時 授乳
18時 入浴後麦茶少量
20時 授乳
21時 就寝
3時 授乳

大体、夜中2時3時の授乳は子供が起きたらしてます‼︎
たまに起きずに朝7時とかまで寝てくれる時があるのでそうなると、

7時 授乳
11時 離乳食&授乳
15時 授乳
18時 入浴後麦茶少量
20時 授乳
21時 就寝
3時 授乳

18時の入浴後に授乳していましたが、寝る前にお腹いっぱいの状態で寝て欲しくて18時に授乳すると3.4時間後だと21時、22時に授乳することになりそこから寝るので23時とかになるのが嫌で...
麦茶の練習も兼ねて、入浴後に直飲みやスプーンで少量、水分補給で飲ませています。
本当に少量なので20時の授乳もしっかり飲んで21時には就寝してくれています‼︎‼︎☺︎

すいか

皆さま、コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます!!!