※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
子育て・グッズ

2歳の幼児が幼稚園や保育園を選ぶことは可能ですか?3歳で入る予定で、2歳から2歳半頃に見学して選びたいと考えています。

2歳で幼稚園、保育園を見学して、本人が選ぶことはできますか?
幼稚園や保育園を選ぶときには、できれば子どもの意思を尊重し、「ここがいい」って本人が思うところに入れてあげたいなと思っています。
3歳で入るとして、うちは3月生まれなので、2歳から2歳半頃に見学して選ぶことになりそうです。

コメント

ゆた

教育力、指導力、園内環境などどこにポイントを絞るかだと思いますが…
本当に本人にあった場所を本人自身が選択するのは難しいと思います💦

たくさんのおもちゃや遊びができる環境が目の前にあって、楽しそうと思える→ママも嬉しそう …そんな雰囲気の場所をお母さんが見つけてあげてください😄
ここに行こうか?と聞いて うん!って言えたら、それが選択できたと受け止めてあげれたら良いなって思います✨☺️

risa12223

ご回答ありがとうございました。やっぱり選んであげることになりますよね。うん!って言ってくれて楽しく通える園を選べるようにがんばります(*^^*)♪