※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診前で、発語が少なく不安。指示に従わず、上の子と比べてできることが少ない。発達に問題がないか心配。

2月に1歳半検診があるのに上の子と比べたら出来ない事が多すぎて不安です😣
発語は「パパ」「アーン」ぐらいしか言いません。
ママと言ってと言うといつもパパといいます😭
バイバイやこんにちは、さようならはできます⭕️
指差しは気が向いたらしてくれます。
わんわんどれ?と見せても無視
○○持ってきてと言うとこちらも気が向くと持ってきてくれたり別のものを持ってきたり、、☹️
上の子の時はもう少しできる事が多かった記憶があります😔発達に問題なければ良いのですが、1歳半検診引っかかりそうで心配です

コメント

ままり

私の上の子が1歳半検診の時に全然発語もできておらず、
保健師さんの質問にも全然答えられなくて、唯一できたのは積み木?ぐらいでした!
でも今2歳2ヶ月ですが、
2歳になってからめちゃくちゃ喋るようになったので、あまり気にされなくてもいいと思いますよ☺️💕

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😊
    2歳回ってから急に喋り出す子も多いって言いますもんね🥹
    マイペースな子と思いながら気長に待ってみます😭

• 1月6日

私も上の子つい比べしまうことあります😭

上の子発達障害あり、上の子より下の子出来なくて不安でした😱

一歳まま、マンマ言えてましたが意味は分かっておらず永遠といってる感じでした😅

パパいえない、わんわん、ぶーぶーといったこともいえない、物のなまえなど一切わからないです😂

バイバイ2歳手前、こんにちは、さようなら動作も言葉もなしです😔

持ってきてー分かりません😱

一歳半検診、指示や要求通れば良いと言われること多いです🤔

娘指示も要求なく、理解力なしで引っ掛かりました😅

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます✨
    検診まで1ヶ月はあるのでこの1ヶ月でできる事が少しでも増えてくれれば良いのですが検診の日のことを考えるとどんどん憂鬱になっちゃいます😭

• 1月6日