※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福島県郡山市住みなのですが、恥ずかしながら軽自動車の保管場所の届出…

福島県郡山市住みなのですが、恥ずかしながら軽自動車の保管場所の届出が必要なことを先ほど知りました💦軽自動車は車庫証明がいらないと思ってましたが、郡山市は届出が必要なんですね。警察署に書類を取りに行ったら面倒な書類の束を貰い…しかも手数料550円😓これって皆さん引っ越しの度に軽自動車でもちゃんとやってるんですかね…法律で決まってるとはいえ、あんまり聞いたことなくて🥲

コメント

玲

自治体によって軽自動車の車庫証明必要かどうか変わりますよね。
私の地元(宮城県)だと軽自動車の車庫証明は要らないです。
去年軽自動車購入したのですが、車屋さんから車庫証明必要って言われたのでびっくりしました!
旦那の車(普通車)は県外で車庫証明取ってますが、郡山に引っ越してきてもそのままです🤣
本当は手続きしなきゃいけないんですけどやってないです笑

ゆり

車屋で働いていますが、軽自動車は車庫証明いらないですよ!

• ゆり

ゆり

ちなみに、同じ郡山です!
    車屋によって変わるんですよねぇ、本当はいらないのにやらされるんです😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車屋によって要・不要は変わらないと思います😅法律で自治体ごとに決まってるものなので…。車屋さんでやらなくても、本当は個人で警察署に届け出る必要が恐らくあるのだと思いますが、皆さんちゃんとやってるのかなぁと気になって😅

• 1月7日
初めてのママリ

元々地元が福島で他県に引っ越していてまた福島に戻ってきましたが軽自動車でも車庫証明の届出を警察署でしました。手数料かかりました
保管場所の地図書いたり書類を書くのが面倒でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます^^

• 1月7日
なーやん

車庫証明を実家(アパート)にしたまま、三、四年変えてない💦実家も最近家を買ったから、車庫証明変更しんとやばいよね?😰