※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん🧚‍♀️
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。授乳で寝かしつけているが、将来的に保育園での寝かしつけが心配です。皆さんはどのようにされていますか?

生後8ヶ月 お昼寝の寝かしつけについて

月齢が近いママさん、先輩ママさんに質問です。
お昼寝の寝かしつけはどうされてますか?

今昼寝の寝かしつけが授乳で寝落ちか抱っこ紐です。授乳の方が断然多いです!出先では抱っこ紐で寝てベビーカーでは全く寝てくれません。
生後6ヶ月までのお昼寝はお布団でゴロゴロしてひと泣きしたら寝てくれていました。

6ヶ月後半から昼の寝付きが悪くなり、お布団の上から抱っこに変わり、抱っこが辛くなり授乳してしまったのがきっかけです🥲

夜の寝かしつけは変わらずお布団の上でゴロゴロしていれば寝てくれます。

ママ・子供次第で寝かしつけは考えていいとは思うんですが、今後保育園や幼稚園など一時的に預ける時に授乳で寝落ちしていたら大変かなと思ったりもしています。

みなさんどうされてるのかな?と思って質問させていただきました!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🫶🏻

今日で9ヶ月になりましたが、8ヶ月の頃の寝かしつけは布団に置いてトントンして寝かせてました!大体泣いてもおしゃぶりつけてトントンすれば寝てくれるもののどうしてもダメな時は向き合って膝の上に脚を開いて座らせて揺れながら背中トントンしてます😊

抱っこだと重たいしで中々上手く寝かしつけ出来ないのでおしゃぶりにめちゃくちゃ頼ってます🥹

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

トントンで寝てくれるんですね😊ママとしてはお布団の上で寝てくれるのは助かりますよね♡

そうなんですよ、抱っこだと重たいしこちらが辛くなってきますよね😓うちもずっとおしゃぶりに頼ってたんですが、7ヶ月ぐらいからおしゃぶりも咥えてくれなくなってしまって😭

• 1月7日
ママリ

全く同じ感じです😳!✨

私たちの場合は、今のところ保育園に預ける予定が無いのでこのままのスタイルで続けます☺️。

夜の寝かしつけも自然と抱っこでなくても寝られるようになったので、昼間も自然と卒業してくれるかな〜と思ってます😳💦

もし、保育園とかこの先預けるってなれば、数ヶ月かけてゆっくり練習すると思います☺️

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

同じなんですね〜🧡
    私も夜ができているんだからそのうち日中のねんねも1人で寝れるようになるのかな🤔と思ったんですが、月齢が早いうちからやめさせたほうがいいのかな?と不安になってしまったので質問させていただきました💦
    ありがとうございます✨

• 1月7日
ゆうき

保育士です!月齢も同じですね😊うちもほぼ授乳寝落ちですよ😅結論そのままで大丈夫です!保育園に行ったらその時に合った寝方で先生たち寝かせてくれるので😊

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

保育士さんにそう言われたら安心です😮‍💨🧡その時にあった寝方で寝かしつけですか!さすがプロですね👏

今は授乳寝落ちでも、自然と寝れるようになるんですかね?😅なってほしいな〜と思ってます💦

• 1月7日
ゆう

うちも昼は授乳or抱っこ紐、夜はトントンです!
上の子も授乳寝落ちばかりでしたが保育園ではトントンで眠れているので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

保育園ではトントンで寝てれいるんですか!子供はその場で対応できるんですね💖やっぱりママだと甘えてるのでしょうか😊

上のお子さんは授乳寝落ちから自然と1人で寝れるようになりましたか?やはり練習されましたか?🤔

• 1月7日
はじめてのママリ

上の子は常に抱っこ紐で寝かしつけです。
ですが、保育園入ったら普通に寝てましたよ〜不思議です。

下の子はおしゃぶりして寝かしつけてます!

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

保育園では普通に寝てるんですね〜😂
    そんなに母が心配するほどではないんですね💦

お家でも保育園で出来ているように寝てほしいなぁ〜って思っちゃいます😅

• 1月7日