※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
家族・旦那

手土産はどこまで渡す?今度、義祖父の2周忌で親戚一同集まります。そこ…

手土産はどこまで渡す??

今度、義祖父の2周忌で親戚一同集まります。
そこで手土産はどこまで渡したら良いでしょうか?

これまでは、義祖母宅に一つ、旦那の親戚宅に一つの計二つしか用意してきませんでしたが、今回集まるに至ってどこまで渡すか義兄夫婦と改めて話し合う機会がありました。

義兄夫婦は家も近く、頻繁に会っているので手土産はお互い渡しません。

集まる親族が

・義祖母(息子同居)
・義父夫婦(飛行機での距離に住んでいて、手荷物になると思いこれまで特に渡さず)
・義父の妹家族(子供が3人中1人結婚2人独身、皆家を出ている)
・義父の妹息子夫婦(旦那のいとこ)

何となく、家庭を持っているところに手土産を渡すという認識でいたけど、独身の子供達たちもそれぞれ家を出ているから渡した方がいいのか?となんだかよく分からなくなってきました。

独身のいとこ達からはこれまでも手土産など貰ったことはないから今回もないと思いますが、お年玉を貰ってるのでそのお礼も兼ねて渡した方が良いですよね?

コメント

はじめてのママリ

みんなで集まるなら、各家庭ではなくみんなで食べましょー!って出来るもの渡すのはどうですか🤔?

• 036

036

例えばどんなのがいいですかね😥?

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケーキとかドーナツとかですかね🤔もしくは焼き菓子とか、義祖父に「みんなで食べる用に買ってきました」って渡して出してもらってもいいと思います🙆‍♀️

• 1月7日
  • 036

036

和菓子洋菓子と2種類持ってみんなで食べる用として持っていきます!ありがとうございます😊

• 1月7日