※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中は保育園の申請が難しく、2歳差の子どもを持つ母親が上の子をプレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。お金はかかりますが、集団生活や友達との関わりを考えると通わせた方がいいでしょうか?

1人目育休3年とり、その間に2歳差で第二子を授かりました。
息子は今月2歳、2人目は来月出産予定です。

わたしの自治体は育休中は保育園の申請はできない、産後2ヶ月までは保育園入れるけど、その後は退園させられます。いろいろ考えて保育園の申請はやめました。出産ギリギリまでどこの保育園かわからないので準備ができない、送迎は結局わたし…どうせ2ヶ月後には退園となると保育園に行かせるほうが大変だと判断した結果です。

ただやはり上の子のストレスも溜まってしまうかもと思い、車で5分以内の幼稚園へプレで通わせようか悩んでいます。(週2.3で14時降園)
もちろんお金はかかりますが、(月1万+給食費+諸経費)給食も出るし、集団生活などの経験やお友達との関わりもあるし…と悩んでいます。

2歳差育児経験の方、お金かかってでも上の子は週2.3日プレ幼稚園通わせた方がいいと思いますか??

コメント

いち

2歳差ではなくて申し訳ないんですが 
私がその状況なら 
幼稚園のプレや、保育所の一時保育を利用すると思います💡 
お金はかかるけど、 
ママ自身が自宅で2歳と新生児見るの大変じゃないですか?✨ 
夏なら特に、外行きたい!ってなると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける方向で動こうと思います!

• 1月7日
のん

1人目育休中(2年)に2人目妊娠しました!
育休延長可能でしたが、産後2人見るのは絶対大変だと思い1人目保育園に入れ、私は2ヶ月復帰しました。

やはりこれが正解でした、赤ちゃん見ながらイヤイヤ2歳児見るのは休めない、とにかくイライラしました😂
2歳児も好きなことできない、制限される、赤ちゃんはうるさくて眠れない、誰も得しないので預けて正解でした💪✨

お金かかっても預ける場所があれば絶対預けた方がいいです!
保育園でも幼稚園のプレでも一時預かりでもいい何でも構わないので通わせましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける方向で動こうと思います!

• 1月7日
メメ

まさに2歳差で産前産後の保育園は産後2ヶ月で退園になってしまう&激戦区で結局入れなかった、でこども園(元幼稚園)の満2歳クラスに入園させました。
普通に入園だったので週5で通っていましたが、本当に通わせてよかったです!!
子どももお友達や先生と日中楽しく遊べるし(確実に家で自分がみるより色々経験できる)、栄養満点の給食が出るし、下の子との時間も少しですができるしで、お金は確かにかかるし、風邪をもらってくることもありましたが行かせてよかったなあと思ってます(^^)

結局上の子はそのままその園に通わせ続けることにするくらいいい園に出会えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5で通えるのはありがたいですね!!

• 1月7日
まいちゃん☆

うちは週2〜3日認可外保育園に行かせています😄

行かせてよかったですよ😆♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから通わせていますか??

• 1月7日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

妊娠7ヶ月くらいから行かせました!
    検診などもありましたし、
    家事などもゆっくりしたかったので😂

娘は保育園でプールや公園、
    ダンスや製作、食育、お友達と給食など楽しいみたいで、
    いろいろ覚えて帰ってきました♪

産後すぐも、
    旦那が毎日ずっと娘を見ているのが大変でしたが、
    数日は認可外保育園に行ってくれていたのでお昼ごはんの心配もなく、
    その間に市役所や買い物など旦那が行けたり、
    良かったです✨

そして産後も保育園でたくさん外で遊んだりしてくるので、
    赤ちゃんと家でゆっくり過ごしたり出来ています😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    週2.3日ということはそれ以外は自宅保育ですよね??
    旦那さんの協力あって羨ましいです!

• 1月7日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

それ以外は自宅保育です!
    ちょうどいい感じです🙆

産後数日だけ(私の入院中)は仕事が休めたので😂

• 1月7日