※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

初めての出産で必要なベビー用品について相談です。長肌着はいらないけど、短肌着は必要?コンビ肌着だけでいいのか、両方必要?肌着やロンパース、スタイ、ガーゼは何枚買えばいいか参考にしたいです。

ベビー用品について🍼🤍
2月28日出産予定の妊婦です🤰🏼
初めての出産で何をどのくらい
準備すればいいやら、、
肌着も洋服も種類も名前も聞き慣れない
用語ばかりで覚えられない、、(笑)
とりあえず長肌着はいらない?とは
認識しましたが、短肌着は必要?
コンビ肌着だけでいいのか、両方いるのか
肌着もロンパースも、スタイもガーゼも
何枚くらい買っておくべきなのか
みなさんどのくらい準備されたか
参考にさせてください🥺💓💓

コメント

はじめてのママリ🔰

2/22予定の初マタです!
私もよくわからんかったけど
まだ寒いからと 肌着はセットになってるやつ 買いました🤣 長いやつと短いヤツが両方あるやつです!
スタイは新生児よりちょっと成長した時にいるかなーと思い 今は3枚くらいしかないです!ほぼガーゼでいいときいたので𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎
ガーゼは素材の良い奴を10枚ほど用意しました!


あとは布団くらいで全部揃います😊

  • mm

    mm

    予定日の近いママさん嬉しいです♡
    教えていただきありがとうございます💐
    参考にさせていただきます🥰🥰

    • 1月6日
ママリ

短肌着は夏に出産した娘の時には使いましたが、12月に出産した息子は今のところ着てないですね😅
息子はユニクロのボディースーツとコンビを着てます♡
ロンパースはとりあえず新生児の間は外出ができないので3着くらいで大丈夫かと!
肌着類は多めの方がいいですね🙃吐き戻しがよくあるので!
スタイはヨダレがよく出る赤ちゃんは結構あった方がいいと思うんですが、娘はヨダレがあまり出ず、そんなにいらなかったなーて思いました😅
ガーゼは10枚は絶対あった方がいいと思います😌3時間おきの授乳で必須なので👶🏻🍼

  • mm

    mm

    先輩ママさんのご意見ありがたいです🥹💕
    スタイよりガーゼですね!
    勉強になります🥺🧺
    詳しく教えていただきありがとうございます🤍🤍

    • 1月6日
ママリ

ようやく最近全部揃いました!!☺️
短肌着は上の子のものがあったので4枚、コンビ肌着5枚、ガーゼ8枚、沐浴用ガーゼ2枚、バスタオル類4枚、ドレスオール5枚、帽子1個、退院時用のふわふわおくるみ1枚です☺️ドレスオールはちょっと買いすぎました😂😂3枚くらいでもいいと思います!可愛くてつい😂
スタイは新生児のうちは使わないことの方が多いのでガーゼで十分だと思います☺️買うなら1枚か2枚で。うちはスタイは3ヶ月くらいになればいくらあっても足りない!というくらいになりましたが😂

  • mm

    mm

    経験談とともに詳しく教えていただき
    ありがたいです😭💓💓
    参考にさせていただきますっ!💐🤍

    • 1月6日
れい

部屋は暖房かけると思うので、短肌着+薄手のツーウェイオールとかで過ごせると思います
短肌着+コンビ肌着でも大丈夫です
うちは乾燥機使用で部屋着5セットでちょうどです
なので、短肌着5枚、コンビ肌着or薄手のツーウェイ(ロンパース、カバーオールでも)5
枚で着替えはいけます!
コンビ肌着で用意するなら外出用にロンパース2-3枚あるといいと思います

スタイはすぐにはいらないです
3ヶ月すぎてようやくよだれが増えてきました
ガーゼもうちは使ってません
擦ると刺激になるので、おしりふきor手口ふきで軽く叩いてます

必須なのは
〇オムツ、おしりふき、オムツ替えシート

〇寝具
ベビーベッドとマットレスor敷布団、シーツ、スワドルorスリーパー
キルトパッドと防水シーツはあると洗濯しやすい
掛け布団や枕は窒息リスクになるのでお勧めしない

○お風呂用品
ベビーバス、泡タイプのベビーソープ、沐浴布は短肌着で代用OK

○自家用車ならチャイルドシート
くらいですかね

あって便利だなーと思ってるのは
〇ラノリンクリーム(授乳するとはじめは切れる)
〇スワドルアップ(よく寝る)
〇ベビーセンサー(親が安心して眠れる)
〇ハイローチェア(別に床に置けばいいけど新生児期はなんか抵抗感&お風呂待機使える)
〇ベビーカー(大学病院だったので2週間、1ヶ月健診の時あると楽だったし気軽に散歩に行ける)
とかです

赤ちゃん楽しみですね✨

  • mm

    mm

    衣類以外もわからないことだらけなので
    本当に助かり過ぎるコメントです、、😭
    スクショして買い物行きます!(笑)
    教えていただきありがとうございます😭💓😭

    • 1月6日
  • れい

    れい

    うちはベビー綿棒とガーゼは病院でセットになってたので、確認してから行くといいですよー

    • 1月6日
  • mm

    mm

    ありがとうございます🥺💓✨
    病院で用意してもらえるものも
    確認しておきます!

    • 1月6日