※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

6歳くらいの子供にはお年玉はもらった場で開かないように教えるべきか、何歳から理解できるか悩んでいます。他の子供たちはどうしているか気になります。皆さんは何歳からそう教えますか?

6歳(年長)くらいのお子さんには
お年玉はもらった場で見ない…って教えてますか?🤔

また何歳からそうゆうのが理解出来てましたか?💦

うちはお年玉とかお金をもらったら
貰った人のいる前であけないって育ってきて
娘にもそう教えていこうと思ってますが
お正月に旦那の姉が来てて6歳なりたての子は
貰った途端バンバンあけてました🫣

あけて「〇枚だー!」とか言っても注意もせず😅

でも上に中2、小5の子がいて
その子たちはすぐバッグにしまってなので
教えてないわけではないのか…
年齢的にもう後で見ればいいやくらいなのか😂

皆さんは何歳くらいからそうゆうの教えますか??

コメント

まぬーる

初めから教えてました😂
初めが良ければ終わりも良きかなと☺

何歳から理解してってなるとうーん、年中でもわかりましたよ。

• Sapi

Sapi

初めとは?!(笑)
    娘ももうお年玉はもらってますが
    まだ中を見たり見なかったりなので
    とりあえずもらったらママに渡す…はなるべく恒例にしてますが😂😂

• 1月6日
  • まぬーる

まぬーる

親戚に会えば、お金の入った封筒を貰うこともあるらしいということに子供達が本当に気づいたのはいつからなのだろう…とは思うのですが、
    頂いたものにはまずはお礼を言うことと、封筒にはお金が入っていてね、大事なことに使いたいね大切にしたいからお母さんに渡してね〜とかっていうのをずっとやってきたので、自然と生活の中から覚えられるものですね。

ただ、
    もらったらすぐに中を開けて、いくらだなんだとやるようなことは、失礼なんだよというのも教えましたよ☺
    お金は大切なものですからね💦

プレゼントとかなら、開けてもいいか聞いてみてから開けるようにも教えました☺

人様の家庭のやり方になかなか注意はできないけど、
    もらったものの使い道に関しても、子供に使わせている家庭と、親が管理している家庭と、そこも様々なので、
    なかなかデリケートなことですね家によって違うみたいなので💦

• 1月6日
  • まぬーる

まぬーる

自分が親に教えてもらったことが今まであったとも思いますし、じゃあこれから親として、どう子供に教えていくかをご夫婦で統一できればよいのだと思います✨

• 1月6日
  • Sapi

Sapi

習慣は大切なので何かもらったらママに渡す…は小さいうちから習慣にしたいです☝️

後々どうするか…はもちろん家庭によりますが
    その場でガサガサ開けて金額言うようなのはいい気分もしないし
    注意もないとこのまま育つのかな?!と思ったり😅😅

• 1月6日
日月

教えてるわけではないけど、そういえばもらってすぐには開けないですね🤔
「ありがとうございます」って娘が伝えたら、すぐに私に「おばあちゃんにいただきました」って渡してくれるので、当たり前に私がそのあとカバンにしまってました😂
お年玉もらい始めてから、自然とそうなってます。下の子も親に渡してくれてます。

はじめてのママリ🔰

うちの子は去年(4.3歳)は見るとかなく、お年玉がなにか分かってなかったので中を開けようとはしてませんでした。
今年は(5.4歳)お年玉がなにか理解していたので上の子がその場であけてしまいました。すぐに
『貰った人の前ではあけないんだよ、家で開けるんだよ』
と伝えました。

• Sapi

Sapi

ポチ袋に入ったお金を貰う機会ってお正月とお盆くらいだし
    教えるタイミングも難しくはありますね💦
    でもやっぱり教えるならその場で何か言わないのかなーとは思っちゃいました😅

• 1月6日
ママリ

小さい頃から貰ったらありがとうございますして、ママに渡すって流れになってるので、見ることないです💡

• Sapi

Sapi

やっぱり習慣ですよね😂
    上の子たちは見てないので一応教えてはいるのか…?
    でも下の子は貰う度にガッツリ見て金額言ってるのに完全スルーだったので
    (;-ω-)ウーンと思って😅😅

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

まぁ教えてたところで見る子は見ますから、教えるだけが全てではないように思います😅

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちもすぐ親に渡す流れにしているので、中身を見る習慣がないですね。まだお金の認識がないからってだけだと思いますが・・・
義兄の息子(小5)は昔からですがその場で開けてみんなの前で数えて、大きな声で○○おじさんからは○円とか、合計金額まで発表してます・・・
娘には絶対そんな風になってほしくないです(´;ω;`)

• Sapi

Sapi

うちも自分がそうでした!
    とりあえず母に渡してくれた人が帰ったり自分が帰ったら中身を見る…みたいな🤭
    その場であけない習慣になればいいなと今からでももらったらママに…とはしてますが
    興味持ってくるとついとかもありそうですしね💦

金額発表😱😱😱
    それはもう見てられませんね😱

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

教えてないけど、ありがとうございますって言ったら私に渡すので開けることないですね🤔

私がこどものときはお年玉貰ったら2階に上がって数えてましたが…😂💦
小学生くらいになって(お金に興味が出てきたくらい?)に教えようと思います!