※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

1才2ヶ月の子どもを育てている方が、育児について神経質なのか不安です。食事やチャイルドシートなどのことで細かく気にしているが、父親に「適当でいいんじゃないの?」と言われ、箸や鍋料理について気になります。

1才2ヶ月の子どもを育てています。
これって私が神経質でしょうか…?

食事の時、自分(大人)の箸でものを食べさせない。
鍋料理の取り分けは一番最初にする。
甘いお菓子やバームクーヘンなどの赤ちゃん用になってない普通のお菓子は食べさせない。
チャイルドシートには泣いててもきちんと座らせる。
など…。

普段こんな感じでやってたので、帰省中も同じようにやってたら、私の父親に「細かいな~。もっと適当でいいんじゃないの~?」と呆れたように言われました。
チャイルドシートは交通ルールなので、これからもきちんと座らせるつもりですが、他のことに対してなんだかよくわからなくなってきました。

もう1才を過ぎたのですが、箸はそんなに気にしなくても大丈夫なんですか?鍋をみんなでつつくことで虫歯がうつったりはしないのですか?

コメント

えりかママ0221

神経質ではないと思います😊

上の子は4歳ですが、今でも大人の箸で食べさせません!

普通のお菓子はか2歳半か3歳くらいからあげました。

• くと

くと

神経質ではないも言われて、少し安心しました。
    うちでも親戚の家でもいろいろと食べさせられそうになるので困ります😣

• 1月5日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

今と昔では子育てのやり方が全然違いますからね❢❢

うちの親族でも子どもに何でも食べさせようかする人います😒💦

• 1月5日
  • くと

くと

ほんと、子育て方法ってどんどん変わるので戸惑うことも多いです😣

普段4人の孫の面倒をみてる親戚のおじさんに「1才ならこれくらい食べられるでしょ~」と言われ、「いや~…」と答えてる横で、違うおばさんに「おまんじゅうあげよう。甘くて美味しいよ~」と声をかけられてます…💦

• 1月5日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

昔と今で違うし、それに人それぞれ違うから戸惑いますよね😣💦💦

親戚の方たちありえないですね💦
    私はまだお饅頭すらあげたことないです❢

• 1月5日
  • くと

くと

ほんとそうなんです😣
    みんな悪気なく当たり前のように食べさせようとするので、うちが神経質すぎるのかと思って質問させてもらったんです😅

ここでは、えりかママ0221さんをはじめ同じ感覚の方がたくさんいてホッとしました。

• 1月5日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

全然神経質てはないですよ😄

安心して自分の思うように子育てしてください😊

• 1月5日
  • くと

くと

ありがとうございます✨
    がんばります!

• 1月5日
basil

え、どれも結構普通のことかと思ってました!
まだしばらくはそのまま続ける予定です!

• くと

くと

ですよね。私と旦那も普通のことと思ってやってきたのに、細かいなー😅と呆れられたので、何が普通かわからなくなってしまいました💦

• 1月5日

私だったら疲れるので無理ですが、苦ぢゃないならいいと思います。

私が子供の時は祖母が口の中で少し潰した物を食べさせてらしいですが現在、23歳虫歯一度も、ないです。
産後もできてません。

• くと

くと

へぇ~。もともと虫歯になりにくい家系?体質?というのもあるんですね!うらやましいです。

• 1月5日
なおじろー

全く神経質ではないですよ。
当然のことだと思いますので自信持って続けていいと思います!

親世代は、お箸やチャイルドシートなどそこまで厳しくなかったところもあるかもしれませんし、特に父親だとなおさらかもしれません。
「今と昔は違うんだ」ということで聞き流してOKだと思います♪

• くと

くと

そう言ってもらえると、安心します。
    そうなんですよね、世代の違いで父親は、箸を変える⁉車では子どもは抱いてたらいいでしょ!が常識で意識を変えるのは難しいです💦
    帰省中だけのことなので、聞き流したいと思います💧

• 1月5日
**藤子**

くと さんは神経質じゃないですよ❕
最初の子なら尚更です(;´∀`)
虫歯菌は口移し、箸などの共有で大人から感染します❗
(ピロリ菌もですが)

ヨーグルトを食べさせると虫歯対策になると元産婦人科看護師の義理の母が言ってました❗

• くと

くと

そう言ってもらえると安心します。
    知らないうちに神経質になりすぎてたのかなと不安になりました😣

• 1月5日
you

ウチはこれから離乳食を始めるのですが…
全て当たり前だと思ってます^_^;
お父様が、虫歯予防の事をよく理解されていないのかな?と思います^_^;
歯医者さんって大人でも嫌なのに、小さい子供を連れて行くと思うと可哀想で>_<
親の注意で100%とまではいかなくてもある程度予防できるならしてあげたいです(^^)

• くと

くと

同じ考えの方が多くいて安心しました。
    育児方法ってどんどん変わるので世代によっては常識が真逆だったりして戸惑います😣

• 1月5日
きゃをんぬ

他所は他所。うちはうち。
疲れずそれでいける人はそうするべきですし、お父さんの様な人はやらなくて良いだけだと思うのはドライでしょうか…。

勿論交通ルールは守ってシートに載せるのは当たり前の事ですよね(^ω^)

お父さんに言いたいのは、
今までくと さんが大事に育ててきたから、
孫の上っ面だけ可愛がる事を平気で言えるのでは?という事ですね。
親が後悔無いように子を育てる。素敵な事に余計な惑わす言葉を言ってやるなと。

我が家はうつるものはうつるし、成る時は成る。ただし歯磨きはしっかりしよう。と箸は気にして無いです。

• くと

くと

ありがとうございます!
    きゃをんぬさんの回答は私の思いそのままです。
    うちの家庭が気をつけてやってることに対して、鼻で笑うような反応をされたので少し悲しく思ったのと、知らず知らずのうちに神経質になりすぎてたのかなと不安になりました。

• 1月5日
みいたろ

神経質ではないと思いますよ
お子さんのことを思ってやっている方はたくさんいると思います

自分がそれで苦にならなければいいと思います

私もそうなると思います

• くと

くと

神経質ではないと思われる方が結構いらっしゃったので安心しました。
    普通のことと思ってやってきたことが神経質だったのか⁉と不安になりました💦

• 1月5日
なつめろ

普通だと思いますよ。
うちもまだ赤ちゃんのお菓子もあげてません💦
チャイルドシート以外は、親が判断すればいいことかなと思います。
口だけ出す人は何の責任も取ってくれませんから!><
曲げて後悔するのは親だけですので、自分で納得して解禁するときまで、続けていいと思います!(*´∀`*)

• くと

くと

そうですよね。父親に子育て経験があるとはいっても30年近く前のことだし、他所は他所。うちはうち。でやっていきたいと思います。
    父親に言われて、じゃあいつ解禁したらいいんだろう…とふと思ったのですが、自分が納得する時でいいんですね😅

• 1月5日
yuyu02

私も産まれたら
同じように気をつける予定です。
神経質じゃなくて今の
子育てのほうが
色々と大変なのに
何も知らない人たちに
台無しにされると
ホント嫌ですよね。
私の義母は
「チャイルドシートより
抱っこが安全」とか意味不明な
こと言ってきたので
「じゃあ義母さんは
病気したら30年前の技術で
手術受けても嫌じゃないんですか?」
と言っておきました😀

• くと

くと

ほんと、そうです💦
    うちの親もその世代で、今は違うって言っても関心もつわけじゃなく…。
    チャイルドシート着けないことへの危機感のなさは本当にイラッとします😣
    子育ての先輩だからってつもりでいろいろ言われてもその知識が全て正しいわけじゃないのに…。堂々と言われると惑わされてしまいます😭

• 1月5日