※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠について相談です。夜中に何度も起きてしまい、困っています。現在の睡眠リズムや環境を教えていただき、改善策を教えてください。

生後6ヶ月の夜間の睡眠について相談させてください。
長く寝てほしい!

現在6ヶ月の娘を育てています。
最近、夜の睡眠が浅いのか、何度も起きてしまうようになりました。
夜はミルクを160ml+母乳を飲ませ、20時から21時の間に就寝。
その後0時半から1時半にミルク160ml、
4時に母乳、
6時台に起床です。

今までこのリズムだったのが、この時間以外に泣いたりモゾモゾしたりして起きてしまうことが増えてきました。
特に、4時の授乳後は30分おきに泣きます。
授乳の時間以外に起きた場合は、抱きしめたり、手を握ったりするとそのまままた寝ることがあります。
それでもダメな場合は、抱っこで寝かしつけてから布団に置きますが、背中スイッチで起きることも…
覚醒までいかず、寝ながら泣いているようで、比較的寝付くのは早いのですが、何度も何度も起こされてしまい正直参っています。
赤ちゃんはこういうものだと思いつつも、この時期は夜通し寝る子がいるという文章を読むと、我が子はいつそうなるのか…と思ってしまいます。

昼寝は3時間から4時間です。
雪国のため、夜間の寝室は17度。
オイルヒーターをつけっぱなしにしています。
服装はボディスーツ+キルトカバーオール+フリース素材スリーパー。
寝る時はタオルケットと綿毛布をかけています。
改善のためにアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

お昼寝の環境はどうですか??😊
寝室と同じにしてるのか、リビングで寝てるのか。

娘は
昼は明るく騒がしく、夜は暗く静かに。
のメリハリをしっかりと続けていると自然と昼夜を覚えていったな〜と感じてるのですが、昼と夜の違いを今よりしっかりとつけたりとかはどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はリビングで抱っこのまま寝ています。
    寝室は夜のみです。
    明るさは自然光です。
    部屋の作りのせいもあるかもしれませんが、冬場は薄暗く朝に日光が入らないせいもあるかもしれません。

• 1月6日
ママリ

4時はお腹が減って起きているのですか?
お昼寝は朝昼夕寝の3回ですか?
雪国で最近起きるってなるとやっぱり寒いのかなとも思いますが着せてられるものは適当かなと思いますし、、、
寝ながら泣いているのは寝言泣きではないかんじですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時はお腹が空いてるようです。
    この時間は泣き声が大きく、抱っこゆらゆらでも寝ません。
    寝言泣き…にしてはやや長いように思うのですがどうなんでしょう🤔
    相手にしないとずっと泣いたり唸ったりしています。

体は温かいのですが、顔と手がどうしても冷たくなってしまいます。
    そのせいもあるのかと思いますが、あまり着せ過ぎても暑かったり窒息の心配があったり…
    難しいです😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。日中のミルクで1日分が補えれば良いですが、日中は飲めてますか?4時以降ってどうしても睡眠が浅くなって再入眠しにくいのかなと思います。
    寝言泣きと違う様子ならやっぱり変えられそうですよね。
    一度あちらから起きてくるのを待たずに3時半くらいで起こして飲ませてみたらどうですか?
    ちなみにうちは暖房なしなので室温は14度とかになりますが同じ感じの服装で寝せてます。顔も手もキンキンですよね😭でも暖めると怖い、、分かります!!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時半くらいに起こして飲ませる、やってみます。
    思えば、5ヶ月の頃は2時から3時頃に一度だけ授乳でなんとかなっていました。
    せめてその頃のリズムに戻せれば…

この時期はどうしても冷えてしまいますよね😭
    いまだに正解の服装や環境が分かりません😂

アドバイスありがとうございます😊

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!
    成長期なのか同じ時間に起きてミルクが癖になってるのか判断しづらいですよね💦色々試行錯誤あるのみですよね!服装とかけものの正解はわたしも分からないままです笑
    お互い頑張りましょー🌠

• 1月6日
もんもん

雪国だとお散歩も今の時期難しいですよね🥲
私は昼間なるべく外に出して陽の光を浴びさせていますが
日差しが入るところに昼間はゴロンさせるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間でも外の気温が低いので、散歩は買い物など外出の際についでに…となってしまいます。
    その外出さえも寒くて控えてしまうのですが😂

日差しが出ると日光浴はさせているのですが、そもそも日差しが出る時間が短く…(日差しが差す日数も少ない県です…)

日光のありがたみを日々感じています。
    冬が終わり、早く春になってほしいものです。

• 1月6日
ぽんこ

我が家も4か月ごろまで夜中一度も起きなかった息子が5か月ごろから絶対に夜中2〜4時に起きる現象に悩んでいたんですが、出している顔や手が冷たくならないレベルの室温にしたら起きなくなりました!

厚着やもこもこスリーパーはやめて、空調を24℃まであげました。
今は肌着と長袖ロンパース、添い寝なので毛布を一緒にかけて寝ています。

私の場合1度最近ホテルに泊まった時電気代を気にせず空調24度に設定して寝たら21時〜9時まで爆睡してくれて、まさか…!!と思い家でも実践したら同じ時間寝てくれるようになりました🥹

乾燥防ぐために加湿器も同時につけれたらもっといいと思います。
赤ちゃんも自分自身も睡眠は大事だと思うので、ベストな環境が見つかりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内環境はやはり重要ですね😭
    湿度が高い方が暖かく感じるので、今一度寝室の空調を見直してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月7日