※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

今月中にシングルマザーになります。保育園から近い賃貸希望で、引越し…

今月中にシングルマザーになります。
保育園から近い賃貸希望で、引越し先を探している状態です。

23区の為家賃ベースが基本的に高く、手取り12万+手当(養育費なし)で生活しなければいけません。
築年数が50年近いアパートですと、7万以内で2Kなどありますがとても子連れで住めそうにありません。
1K(築18年。7.5畳K2畳の24m2)子供可の物件で家賃6万で保育園からも近い家を見つけました。
子供が今3歳半で、小学生に上がるまでに引越ししたいと計画しているのですが、1Kで2人暮らしは無謀でしょうか??

実際に経験あるかたのお話が聞けたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

小学校に上がるまでにお引越しできるのであれば考えてるところでいいと思います!!
小学生になるとコロコロ家変えれないし子供部屋も必要になってくるかとは思いますが、それまでなら一部屋でもいんじゃないですかね☺️
家賃が結構高そうなので、そこを今妥協するよりも金銭面的にも余裕がある方がいいと思います!!

ちくわ

私なら1Kは厳しいです💦
1人暮しのとき1k8畳に住んでましたが、なかなか狭いと思います🥲

あとはいくら子供可でも、住んでる方は一人暮らしの方がほとんどだと思うので、騒音問題の方が気になります💦

はじめてのママリ🔰

単身者用アパートは物件の条件的にも難しいと思います。
また引っ越す予定があるのであれば、今理想的な場所を探すのではダメなんでしょうか?

23区で10万円以下で条件の整ったファミリー向けの物件見つけるのは難しいと思います。ワンルーム6万で安い方ですからね…

1階ですか?1階だと騒音の心配は多少減るかなと。それに保育園に行っているなら帰ってきてから寝るまでそんなに時間ないし、就寝も早いでしょうから大丈夫だと思います。
金銭的な余裕は大切です。我慢できるのなら、考えているところでいいと私も思います。