※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少し吐かせてください!批判コメント不要です。お正月に義理実家に帰省す…

少し吐かせてください!
批判コメント不要です。

お正月に義理実家に帰省する予定でしたが義理両親と近くに住んでいる義理姉が風邪をひいているため来ない方がいいと電話で言われました。
さらに義理両親から
「予定空いただろうからあなたの実家にでも行けば?」と言われました。私たちに風邪をうつさないよう配慮はありがたいのですが、急遽私の実家に帰ればというのはあまりにも勝手すぎて言葉が出ませんでした。私の実家(遠方)には義理実家に行く日程を伝えているし直前に行くなんて新幹線の予約も取りづらいし親も都合があると思うので迷惑になるのでと伝えると「そう?自分の実家なんだから遠慮しなくていいのよ」と。
電話の向こうからは義理姉の子供が騒ぐ声が聞こえてきました。

風邪ひいたからくるなと言っている側で
義理姉夫婦と子供達は毎日来てる。

矛盾を感じましたが、こんな義理実家行かずに済んでよかったと思う事にしよう。

義理実家同居してなくて本当によかった。
毎日入り浸ってお世話になりっぱなしの義理姉よ、
義理両親のお世話は任せたぞ!

コメント

はじめてママリ🌼

「実家にでも行けば?」っていう言い方にモヤモヤしますね🤣

妊娠中に義両親と二世帯の話がありましたが、出産してからガルガル期になった為、義両親の嫌なところばかり見えてきて、二世帯の話は無くなりました😂😂
今思えば、妊娠中に最後まで段取りが進んでなくて本当に良かったです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント言い方…
    二世帯のお話無くなってよかったですね!当たり前ですが自分とは考え方が違うし、生活のペースも違うと思うので距離感大事ですね👍

• 1月6日
ママリ🐥

めちゃくちゃ余計なお世話❗️こっちの都合に出しゃばるなって話ですよね❗️
その感じだと同居はしなくてよかったですね👏

うちも義理母嫌いで、年一回正月だけ会うのですが(今年は10分で切り上げました)そのイベントも無事終わりホッとしてます☺️
義理母が持家1人で住んでいるので、いずれは〜何て話しが出てますが一切お断りするつもりで、家に売却先の不動産の名刺何枚かと老人ホームのパンフ置いてます🥳
絶対勘弁です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分で切り上げた話…吹きました😂
    とどめに不動産と老人ホームのパンフレットも!
    もう泊まりで行くのやめたいです笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ごまさんのおっしゃる通りだと思います、そんな義理実家に行かなくて済んで本当に良かったですね‼︎
まさに義理姉夫婦そちらのあとのことは頼んだぞって感じですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ラッキーでした!

• 1月6日
ママリ

あたしも
行かなくて良くなった と
せいせいします😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😂

• 1月6日
ちゃちゅちょ

なんか実家を2番手と言われてるみたいで嫌ですね😅💧

こっちが無理だから、じゃああちらさんにって😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!!
    うちの実家2番手…笑笑
    バシッと表現していただきありがとうございます😇

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

大きなお世話だわ。って思いました。
風邪ひいたから来ない方がいいに続く言葉は普通なら、せっかく予定立ててくれてたのにごめんね。じゃね?って思います。
実家でも行けば?なんて大きなお世話に加えて実家のご両親に対してなんて失礼な人達だと思います。

モヤモヤするとは思いますが、早めにこういう奴らだってわかって良かったじゃないですか!!今後の付き合い方も考えて良いと思います!
私なら、
『この間言われた通りに実家に帰ったらめちゃくちゃ気が楽でゆっくりできたのでこれからはお正月は実家に帰ることにします〜☺️💕アドバイスいただいてありがとうございました💓』
って言っちゃいます笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めちゃ失礼ですよね💦歳とってきて相手に配慮するみたいな感覚が鈍ってきてるんですよね、自分は反面教師にしなくては!
    ズバッと言っていただきスッキリしました笑笑
    次から子供連れて人混みかき分けて電車乗って行く必要ないですね😆

• 1月6日
ママリ

まともなのか、まともじゃないのか
よく分からない義両親ですね😂笑

「実家にでも」
って言い方がすごいムカつきますね!
見下してる感じがして
言われた方は後味悪すぎますね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭本当によくわからない義両親で義父は口が滑っちゃうタイプなのかもしれません。
    旦那はそこで育ったので無神経な発言に対して特に…鈍いんです💦

• 1月6日
2mama

新幹線のグリーン車手配済みなら、考えます。
来年からは、ちょっと私が風邪気味でうつすといけないので。でドタキャンで3年くらいイケる笑
もしくは旦那だけ帰省させる。
介護となったら逃げると思うよ。義姉。
旦那に義姉さんが実家の側に居るし介護はお任せで良いわよね!!と言っておかないと!!
旦那が介護は長男が!!!みたいな考えだと困る。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👍
    あと数年はその作戦でいけそうですね😇
    毎日のようにお世話になってるので介護で逃げたらかなり卑怯です💦
    介護の件、旦那への念押しを地道にやっていきます!

• 1月7日
姉妹ママ

うわー、言い方といい環境といい
うちの義母&義姉そっくりです😂
しかも私は実母と仲良いわけじゃないので、産後の里帰りや手伝い、帰省など全くなしの中やってきてて義母もそれ知ってるはずなのに、毎回毎回「お母さんが手伝ってくれるんでしょ?」とか「娘の子なんだからお母さんだって色々やってあげたいでしょ」とか勝手に決めつけで言ってきて疲れます。
なんか、イコール義姉家族が1番大事みたいに聞こえますし。
やっぱり息子より娘なんですかね〜🫥
予定はないですが、男の子産むことすら怖くなってきます…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いらっしゃって嬉しいですー😭
    さらに産後里帰り無しで乗りきったのですね✨とても大変でしたね💦
    そちらの義母さんの発言、産後に聞いてたら発狂レベルですね…やっぱり優先順位あるんですかね🥲
    子供に対しては平等でいたいです。

• 1月8日