※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
お金・保険

産休、育休手当の支給日は、会社の給料日に合わせるか、申請した日によるか、どちらでしょうか?

産休、育休手当について
10月半ばに出産し、産休手当も振り込まれておらずそろそろかなとソワソワしてます🤭
そこで質問なのですが、支給「日」って決まってるんですかね🙄?会社の給料日に合わせてですか?それとも会社が申請した日によるんですかね🙄?

コメント

ゆちゃ(29)

私の会社は、会社の保険組合ですが
傷病手当金など(出産手当金含め)25日の入金でした!
協会けんぽなどは、申請した日によるのかな、と思います

• ei

ei

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
ママリー

支給日は特に決まってないと思います🤔
会社が申請して、保険組合が受理して振り込みなので、それによりますね💡

• ei

ei

ありがとうございます💜特に決まってないのですね!
    早く振り込まれてほしいですー😭
    ちなみに、育休手当は1度振り込まれた日が毎回振り込まれる日になるんですか🥺?

• 1月6日
  • ママリー

ママリー

待ち遠しいですよね😂
    育休のほうも、会社が申請してハローワークが受理して振り込みなので、申請した日とハローワークの手続きの早さによります💡
    混んでる時期だと振り込みまでに時間かかったりするみたいですよ~

• 1月6日
  • ei

ei

お金がなくなると死活問題なので毎日アプリで口座チェックしちゃってます🤣

なるほどです🤔
    詳しくありがとうございます❣️

• 1月6日
なこ

私は9月末出産で年末ギリギリに出産手当金はいりました😂

育休に切り替わったタイミングでさらに給料の締め日超えてからけんぽ協会へ申請されてそこからさらにけんぽ協会のなかで処理されるまでに時間がかかります😩

• ei

ei

9月末で年末ギリギリということはわたしも今月か来月か…って感じですかね😂

ありがとうございます💜
    給料ないんですし早くほしいですよねー💦

• 1月6日