※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園での自粛要請について悩んでいます。保育料は払いながら自宅育児に疲れ、子供たちを保育園に通わせたいが、うまい理由が欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

保育園の登園自粛についての質問です。
私は現在育休中で、上の子達が通っている保育園は年末にクラスターになっていました。保育園はいつも年末年始は預けるスケジュールを園児全員に提出させています。(保育士の人数調整のため?)
そのプリントには「在宅の方、産育休中の方はご自宅で保育をお願いします。」と書いてありました。
なので12/24〜1/9まで長期休みでした。

保育士も少ないですし、感染対策も大変なので仕方ないと思っていますが、近隣の保育園でそんなことをしている園はありませんでした。近所の育休中の友達は別園ですが1/4から普通に通っています。

保育園を休ませても保育料は普通に全額引き落としされます。自宅育児で大変な思いして保育料をきっちり払わされるのが「え?」と思っちゃいます😓上の子の給食費5000円ほど、下の子の保育料(2人目半額で)35000円ほど。
さらに、保育園での行事や日常写真なうちの子供達があまり映っていない。(登園してないので当たり前ですが)そういうのも寂しく思います。上の子は4月から小学生なので最後の園生活です。昨年から頻繁に登園自粛を促されるので運動会の練習や参観発表会の練習もギリギリ。

今回は役所からの要請ではなく、あくまでも保育園からの自粛要請なので強制力はありません。

最初は先生も大変だろうなぁと思っていましたが、さすがに自粛させられ過ぎている気がします。昨年の6月から産休に入り、それから出産までの1か月は検診の日以外は登園自粛していました。お盆も登園自粛する様に言われ、12月に入ってからも「陽性者が出たので」と自粛させられ、年末年始も長期の自粛。

ほとんど私の愚痴ですが😅家で6歳、2歳(絶賛イヤイヤ期)、0歳を見るのにメンタル的にも体力的にも限界を感じています。
なんとか上の子達を保育園に通わせたいと思っています。先生方が大変なのは理解していますが、自分の心身の限界の方が勝ります。なんとか角が立たないような方法で上の子達を保育園に通わせる方法はないでしょうか?私が口下手なので、うまい言い回しや理由付けはありますか?
何か良いアドバイスがあれば教えて欲しいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが園自体がそのような
用紙を配っているのであれば
しょうがないかな〜と思いました。
ダメ元できついので少し
落ち着くまでお願いできませんか?
しかない気がします。
それ以上言ったら職員同士で
いろいろ言われそう。。

• ママ

ママ

保育士さんですか✨参考になります!なるべく頑張って家庭保育をしようとは思いますが、年末年始は本当に大変でした。主人も仕事でいないので。
    やはり正直に話して数日間だけでも預かってもらえるように相談してみるのが1番でしょうか😅5月から1番下の子も同じ保育園に入れる予定なので、今後のことを考えると先生方からの目も気になります。

• 1月6日
まおママ

クラスターになっていて登園自粛していたら、保育料日割りで戻ってこないですか❓私の娘が通ってる園はそうなっています。

クラスターの時は怖いので私だったら預けないですが、感染者が出てなくて落ち着いてるなら預けましょ!毎日子ども3人も見るのは大変です😅

24日から9日まで大変でしたね😭

• ママ

ママ

クラスターになっていた時は行政からの自粛要請なので3日間だけ自粛中の返金があると言われました。
    園内で25人くらい陽性者が出ており、先生も5人くらいコロナになっていたので大変だろうと思って12月はクラスターになる前の5日間くらいしか登園していませんでした。

5日間で保育料3、4万は高すぎますよね😭育休で収入も少ない中で保育料が引かれ、子供達に体力持っていかれ。毎日イライラしてしまっています💦
    明日保育園に相談してみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月6日
  • まおママ

まおママ

3日間だけなんですね💦行ってない分返して欲しいですよね😭
    下が小さいと、上の子達を発散さしてあげることできないし、平日くらいは保育園に行って欲しいですよね🥺
    ちなみに私も保育士ですが、育休中の方も預けられていますが、なんとも思いませんよ!台風の日や雪の日、土曜日まで預けに来たら、え、、、って思いますが、、、😂

来週から預けちゃいましょう!預ける時は理由なんかいらないと思いますよー!コロナはなる時はなっちゃうし、一回なれば半年❓くらいはなりにくいし、、、(たぶん。)
    私も予防してたけど年末コロナなっちゃって、時間差で娘たちもかかっちゃって約2週間子供達家で見てましたが、それは大変でした。なので、はじめてのママリさんの大変さ、分かります😭保育士さんたちも大変かと思いますが、それは仕事ですので!お金もらってますので!育休っていう立派な理由があるので、全然オッケーです!
    16時くらいにお迎えに来てくれるだけでも、先生たちは助かると思いますよ!
    長くなりました!

• 1月6日