※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
産婦人科・小児科

4歳の娘が腸重積で入院した経緯を詳細に説明しました。

もうすぐ4歳の娘が昨日の夜、腸重積で入院になりました。腹痛が起きた日を入れて3日間、病院や夜間救急室に行きまくった結果です。
こんなこともあるのかーくらいに良かったら参考にしてもらえたら嬉しいです😊
めちゃくちゃ長いですが、すみません。

2日の昼から腹痛を訴えはじめ、その時は直前に飲んだフラペチーノでお腹冷えちゃったかな?程度に思っていたけど夕方には泣き叫ぶくらいに。
ちょっと心配になり、夜間救急室へ。
アデノウイルスになった子とちょっと前に接触していたため、アデノかな?と相談したけど、便秘の診断で浣腸してもらってコロコロ便と下痢が少しでる。
(その日の午前中に柔らかいうんちは出てました💩)
冬休みで生活リズム変わったり水分飲むの減るからねーと先生に言われ、帰宅。
痛みが治まり、安心したのも束の間、
その日の夜寝てる間も、変わらず痛みの波が定期的にきてて、腸重積を私が少し疑い始める。(血便ないし違うかなぁー。。と悩む)翌日も1時間に一回、痛みの波が来ており、前日の夜間救急室で処方された整腸剤を夕方に内服後には10分間隔の痛みに。本当に陣痛みたい。

その日もうんちが出ておらず、浣腸したらスッキリするかな?と浣腸したら、全体的にケチャップのような色で所々に血便のような感じもあり、腸重積をちょっと疑ってたのが、確信に変わった為に、再度夜間救急室に行くも、診察中は痛みの波が来ていないタイミングだったからか、あまり伝わらず。腸重積かなぁと思ってるんですが、と言い、血便の写真と実物(変色しちゃってた)を見せるが、この血便はグレーなところだね。このまま整腸剤飲んで様子見るか、エコーとかで見るだけ見てもらうか、どうしますか?腸重積は自然に外れることもあるから、そのタイミングで外れてる可能性もある。夜間救急室だと、これ以上出来るものはない、顔色もいいし、、と言われ、何か一つでも原因がわかればと思い、念のため大きい病院(たまたま夜間救急室の担当医の病院だった)への紹介状をお願いし、その足で受診。
自分の中では腸重積で入院になると思って歯ブラシセットを持参していた。
医者に同じように腸重積を疑ってることを伝え、私が話すことに、ネットで見ました?心配だよねーと言い、エコーで丁寧に診てくれたが、腸重積っぽいものはないかなぁ。腸重積はダーツの的みたいに特徴的なものだからねー。と何も見つからず。レントゲンも撮り、流石に腸重積が見つかるだろうと思ったが、このガスが個人的にちょっと気になるけど、レントゲンに詳しい先生に聞いたけど特に大きな、今すぐ処置しないといけないものはないって言われたと。んー、何かあと出来ることないかなぁ。と目の前で教科書を開き、色々探してくれたけど、CTの被曝のリスクを負うくらいならCTまではやらなくてもいいんじゃないか、採血で得られるものは正直ないとは思うが、炎症の数値や、盲腸とかだったら発見できるかなぁと言われ、旦那と相談して、CTは辞めて、何かわかれば、と採血だけしてもらうことに。
採血でも炎症の数値がほんの少しだけ高いけど、特に異常は見つからず、逆に何もないことがわかった感じに。
胃腸炎かなぁ、もし腸重積だったら、症状が出てから結構な時間が経ってるから、こんなに足バタバタしたり元気じゃなくてぐったりしてると思うから大丈夫でしょう。と言われるが、直前に飲んだりんごジュースで嘔吐。
りんごジュースを一気飲みしたからだと言われ、
夜中の2時頃に帰宅。そのまま就寝するが痛みのタイミングで嘔吐もあり、両親共に不眠のまま朝を迎えることに。

翌日、旦那からはここまできたら、ストレスをきっかけとした胃腸炎の症状じゃないかと説得されて、下の子とママとの関わりを見てた時に凄い顔してたとか言われ、その日は上の子のストレスを減らすように、玩具屋さんに行こう!その日は甘々DAYにしようと、痛みの波がない間に買い物へ。買い物中は確かにそこまで大きな痛みはなく、家でも私が常にいるからか、一時間以上痛みなく眠れていたため、そうかストレスだったのかと、
もう心が壊れちゃってるなら、正社員でガッツリの仕事を辞めた方がいいのかと本気で悩んでたタイミングで、昼過ぎに弟が高熱で保育園から呼び出しが…。。

念のため近くの小児科に行き、2人連れてって、今までの経緯をびっしり全て書いて、腸重積を疑ってたけど違うと言われたことを話したら、大きい病院(前日とは違うところ)に紹介させてほしいと言われ、最後の足掻きでその足で向かうことに。
車内で抗原検査をし、痛みの頻度を聞かれたり、触診、血便の写真を見せて欲しいと言われ、見せると、あー、本当ですね、すぐにお部屋用意してきます!と走っていき、すぐに救急室に案内され、前日の受診の雰囲気と全く違い、凄い緊急時のような対応で、ピリピリしてる。

触診のあとエコーで見てくれてら医者2人がここ怪しいねと言いながらモニター見てて、その様子を見てたら、やっぱり私の目は間違っていなかったのかもと。
その後別室に私は案内され、何をされてるのかわからなかったけど、泣きじゃくる娘の声と、やっと痛みの原因がわかったかも、と待ってる間涙が止まらず。。。
戻ると点滴を入れてもらっている娘。
医師に、限りなく腸重積だろうということで入院になります。と言われ書類にサインを書き、入院。
その後すぐに処置室で処置をしてくれて、
やっぱり腸重積ありました。高圧浣腸で取れましたが再度起こることがあるためしっかり様子を見ていきますと。
そこから娘の痛みの訴えは、嘘みたいに消え、今は入院2日目の夜を迎えてるところです。

病院通いまくって、疑いまくって、諦めなくて本当によかった😭
高熱の息子は風邪の診断だったけど、その日の夜には座薬がいらないくらいに下がり、今日の朝は平熱に戻っていたので、もしかしたらお姉ちゃんの異変に気づいて、自分が熱を出して私たちに知らせてくれたのかな?なんて思っちゃいました🥺

大きい病院で診てもらったんだから、信じようと旦那に言われたけど、大きい病院でも発見してもらえないこともありました😭

とんでもなく長く、読みにくい文章ですみません。
最後まで読んでくれた方いましたら、本当にありがとうございました!!!
みなさんも、最後まで諦めないで、疑う心を忘れずにいて欲しいとおもいます😊

※希望があれば、血便の写真貼ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがママです!!
大変でしたね💦わたしも子供のよくくるところで働いていますが、ママの声はしっかり聴こうと改めて思いました!!

• 夢

遅くなりすみません!
    読んでくれてありがとうございます😭
    年末には下の子が28日から31日まで高熱で大きい病院行ったので、目まぐるしい一週間でした🥺
    無事に退院してきました!
    ママの勘って意外と当たりますよね😣

• 1月7日
さくら

腸重積は私ももっと小さい子のイメージでした💦
2歳と4歳の娘がいるので、これからなる可能性もあるということを頭にしっかり入れておきます🫡

• 夢

遅くなりすみません!
    読んでくれてありがとうございます!
    そうなんです、大人でもなるらしく💦
    あと、うちは胃腸炎の症状からのスタートだったんですが、最初は便秘からスタートの人もいるみたいです。

• 1月7日
まま

貴重な体験談をありがとうございます🌟
うちの子もよく腹痛あるので、覚えておきます!うちも最近血便が出たので、よろしければ血便写真お願いしたいです😳

• 夢

遅くなりすみません!
    読んでくれてありがとうございます😭
    血便が出たとのこと、心配ですね💦
    うちの子のウンチはちょっと分かりにくい部分もあるかもですが、参考に貼らせてもらいますね。
    腸重積の症状としてよく見かけるイチゴジャムのようなうんちが中に混ざっている感じでした。全体的に色がケチャップみたいでした。
    前日夜間救急のときに浣腸したときは、コロコロ便で、色とかまでは見てなかったです🥺
    実物もって数時間後に夜間救急行った時には変色しちゃっていたので、写真がとても役に立ったので、写真撮るのも重要かと思います!

• 1月7日
  • 夢

あと、うちの子はおしっこが丸1日でなかったです。他の家族からは、水飲んだものを吐いて出てたり、柔らかいうんちの中に水分も出てると言われましたが、、、うんちも浣腸した時の2回しか出ず、高圧浣腸したときのうんちからは血が混ざってなかったと聞いたので、一回だけの血便だったみたいです😭

• 1月7日
  • まま

まま

写真添付していただきありがとうございます🌱!
    血便も一回のみだったんですね😳💦気になった時は、貴重なうんちの写真必ず撮ります😳!
    おしっこも出て無かったんですね💦お医者さんにうんちに含まれてるから〜、なんて言われたら引き下がっちゃいそうです😣💧子供を見ているママが1番変化に気づけますからね🌟お子さんの為に、行動できた夢さんすごいです🥰!

• 1月7日
🌻y.n🌻

とても参考になりました‼️
長く辛い戦いでしたね💦
何より娘さんが痛みから解放されてるとの事で安心しました😮‍💨
私もまだ6歳以下の娘2人いるので気をつけて様子見ようと思います‼️

あんこ

だいぶ前の投稿に質問して
すみません💦

腸重積のときは浣腸して便を出した後も腹痛の波は続いていましたか?💦

• 夢

こんばんは!
    目を通して頂きありがとうございます!
    浣腸して出したあとも変わらず痛みの波がありました😭
    最後は本当陣痛のように数分おきでした😭
    お子さん疑いありますか??

• 10月1日
  • 夢

痛みがない時はけろっとしてるのが腸重積の特徴だった気がします!

• 10月1日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます🙇
    3歳の息子が急に泣き喚くくらいの腹痛がおき、おさまったり治ったり陣痛のような感じで腹痛を繰り返してました。
    病院は2件、各2回受診しましたが、レントゲンやエコーはされていなくて触診、浣腸、便の確認のみで便秘と診断されました。

腸重積の知識がなく病院でその疑いがないのか聞けなかったで、今になり心配になり💦

症状がとても似ていますが
    夢さんのお子さんの症状と違う点は浣腸後にコロコロうんちが出れば1日後くらい(次の排便のタイミング)までは
    腹痛が治ってました。
    また便意のタイミングで
    腹痛という感じです。

今は下剤の服薬で自力も排便もできていて排便前以外は
    痛がらずなんですが、
    もし腸重積だった場合、自然治癒ってないですよね?
    どんどん悪化しますよね?💦

息子が回復してるということは腸重積ではなく、便秘だったということでよいのか、
    今も見えないだけで悪化しているのかと心配で。。

ちなみに9月頭にアデノになり、その時はお腹がゆるくなり、9月下旬から急に腹痛が始まりました💦

• 10月1日
  • 夢

ごめんなさい遅くなっちゃいました( ; ; )
    その後大丈夫ですか?
    痛みが治ってたなら腸重積の心配は無い気がします!!結構便秘の子はギャン泣きしながらうんちしてますね😭

うちもアイスでお腹冷えたのがきっかけの腸重積だったので、似てるなぁとも思いますが😣

• 10月4日
  • あんこ

あんこ

その後、落ち着いたので
    たぶん大丈夫なのかな?と思います💦

アイスによるお腹の冷えでも
    腸重積になるんですね💦💦
    いつも大体朝から腹痛なので
    冷えて腹痛の可能性もありです。
    便秘との区別が難しいですね😢
    ご返信ありがとうございました!

• 10月5日