※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種とかかりつけ医について悩んでいます。実家と自宅での医療をどうしたらいいか考え中です。

赤ちゃんの予防接種とかかりつけ医について。

都内に里帰り出産しました。もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
夫の仕事の都合により、1歳の誕生日前くらいまで実家にお世話になるかもしれず、かかりつけ医をどこにするか悩んでます。
自宅と実家は隣県の電車で30分の距離です。

生後2ヶ月からある予防接種も実家近くでしようとは思ってます。
かかりつけ医と予防接種する病院は統一した方がいいのでしょうか?
実家近くの小児科で目星は2件みつけたのですが、かかりつけ医にしたいA病院と予防接種は受けやすいB病院て感じで悩んでます。
また自宅に帰った場合も考えてかかりつけ医をもう一件探そうかとも思ってます。
もしくは予防接種も自宅近くの小児科でやるべきかも悩んでます..。
長期で実家に里帰りされた方やする方はかかりつけ医と予防接種どうされたか知りたいです。

コメント

ライナー

かかりつけと予防接種は別でも大丈夫かと思いますが、実家が都内で自宅が他県ですと予防接種の申請めんどくさくないですか?

かかりつけは1度行かれてみて発熱時の予約の取り方や待ち時間、スタッフの対応など相性のいい方にされた方がいいかなと思います。

かかみ

うちかかりつけつくってなくて
予防接種も、風邪とかの診察もその時予約取りやすい空いてる方とかで毎回バラバラですが
何にも不都合ないです💗

ぱんだ🐼

上の子の予防接種は産まれた産院の小児科に行っており、かかりつけ医と予防接種が別です🙋‍♀️
何の問題もないですよ!ワクチン不足の時にはかかりつけの先生が、「○○の予防接種もう受けた?」とか別院で受けていても気にかけてくれていました✨

かかりつけ医は、2年くらいずっと通っている小児科があったのですが、
コロナになってから発熱の予約が取りづらく、予約が取れなくてたまたま行った別の病院の方が先生との相性が良く、かかりつけ変更しました😅
前の病院はネット予約出来なかったり、出るお薬は漢方が多くて飲ませにくかったりと、通いつつもちょっと不満に思うところもあったので…
なので、かかりつけ医はいくつか行ってみて相性の良いところに決めた方が良いと思います!

あと、ゆくゆくのことを考えると、実家近くと自宅近くと、両方にかかりつけ医持っていても良いと思いますよ!
うちもたまにありますが、実家に帰ってる時に熱出したりもするので💦

おかかおにぎり

かかりつけと予防接種の医療機関を同じにする方が多いと思いますが、別でも大丈夫だと思います!
また、里帰り先と自宅近くにそれぞれかかりつけを作っても問題ないと思います。
あくまでも、病気になった時に、受診や相談がしやすい病院を「かかりつけ」にするのがベストだとと思うので…!

ただ、ほかの方もコメントしていらっしゃいますが、他県に里帰りする場合だと、予防接種の予診票が使えないので、事前の手続きが必要なことが多いです。また、いざ接種をしたい病院に連絡したら断られる場合もあるそうです。
(知り合いがそのパターンで断られてあわててほかの病院にしてました!)
なので、まずは住民票のある自治体の保健センター等に問い合わせてみて、他県で予防接種をするときの流れを確認しておいた方がいいと思います…!

はじめてのママリ

接種券が使えるかどうかは他の方が書かれているので省きますが、
私は同じ県内で1時間くらいの実家に里帰りしてました!
1歳くらいまでは実家近くで1カ所で受けてました。
1歳過ぎたから、自宅に戻ってきた時に、自宅に近い何軒の小児科を予防接種で行ってみて対応良さそうなところをかかりつけにしてました!