※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

日当たりが悪い家は住んでいて不便でしょうか。検討している住宅が玄関…

日当たりが悪い家は住んでいて不便でしょうか。

検討している住宅が
玄関は北東
前道6m
道をはさんだ向かい側は畑(家が建つ可能性あり)
両隣(西・東側)は2階建ての家あり
後ろ(南側)も2階建ての家がありますが、
家と家の間になっていて多少日が差す余地があります。

住宅地なので家と家の間はかなり狭いです。

建物が建ってないのでイメージがつかめずにいます。
みなさんの経験談でも構いませんので教えてください。

コメント

ぽっぽ

うちそんな感じです🙋‍♀️
日当たりは別に電気あるし私は気にしてなくて不便してないです😂
家と家の間になる部分は我が家だとほぼリビング隣の和室になるんですが和室は明るいので間の部分がリビングにできるなら明るいリビングになるんではないでしょうか🤔

S

実家の一軒家がまさに同じような感じで日当たりめっちゃ悪いです。
冬なんて電気代かかって仕方ないそうで、エアコン+ストーブ+ホットカーペットをしてやっと暖かくなる感じ…
日当たり悪すぎていい天気の日ですら一日中電気つけてないと暗いです🙄

はじめてのママリ🔰

我が家も3階建の家が8軒密集してる家で両サイド3階建、裏も3階建と3階建に囲まれています。
隣家とは1〜2mくらいの間隔で建ってます。
そして、玄関やリビング、バルコニーは北西向きです。
しかし、北西に掃き出し窓1つ、南側や東側などにも腰窓や、スリット窓などあり、多方面に窓がついてるので、特に日当たりに困ってはいないです。
しかし、北西バルコニーなので、洗濯物は特に冬は乾きが悪いのはネックです😓

ayman

実家がそんな感じで冬は屋外より寒くて夏は暑いです。
洗濯物乾かないし、周りの家と密なのでたまにしか日が当たらない。部屋の中は電気つけないと暗い。
陽が当たらないので場所によってはカビやすいです。

スポンジ

日当たりの悪い家はカビが生えやすいし光熱費が高くなりますよ😅

課金ちゃん

私は日当たりはとても重要視しました🫢

以前賃貸ですが日当たり悪い家に住んでた時、なんか心も暗くなり、当時同棲中だった旦那ともお互いイライラして破局寸前になり💦

思い切って日当たりの良い所に引っ越したら、かなり仲良くなって結婚しました😂

太陽の光って、人間にとって結構重要だったりすると思っています🫢
暗い部屋は、精神衛生上良くない気がして💦