※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

生後5ヶ月2週の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。19時に寝かせると朝まで寝てしまい、授乳の時間がズレてしまいます。7時に授乳したいが、どうすればいいでしょうか?大人が寝る時に起こして授乳した方がいいでしょうか?お風呂の時間は18時からずらせません。

生後5ヶ月と2週間、完ミの生活リズムについてです。

来週から離乳食を始めたく、生活リズムを整えたいのですが、写真のようにバラバラです💦
主に夜の就寝についてお聞きしたいです。
また、ほかの項目でアドバイスあれば教えてください。


①最近、19時に寝ているのですが、早すぎますか?
今までは、19時に眠くなるのをおもちゃなどで繋いで21時授乳して就寝していました。
19時に寝かせてみたところ、セルフねんねで寝てくれるようになりました。

②19時に寝かせると朝まで寝てくれるのですが、5時や6時に起きて授乳になってしまうのでその後の時間がズレてしまいます。出来れば7時授乳にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

③大人が寝る時に起こして授乳した方がいいのでしょうか?


ちなみにお風呂の時間は義実家で同居しているため、人数も多く、18時からずらすことはできません。

コメント

deleted user

私の場合ですが基本生活リズムは赤ちゃんに合わせてます💦💦現時点で19時就寝でリズムが出来てるならそれでいいと思います😊
どうしても7時に授乳したいなら赤ちゃんが泣いても少し放置とかしたらどうですかね??

私は起こしてまで授乳する必要を感じないタイプなのでわざわざ起こさなくても💦思います。
もちろん色んな育児の方法があるので押し付ける訳では無いです。

うちの子も完ミです。
だいたい起床は6時ミルク 保育園 18時帰宅 18時ミルク20時お風呂 21ミルク 23時ミルク就寝🍼朝6時起床って感じです!

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ありがとうございます!
    赤ちゃんに合わせてみようかなと思いました☺

    ちなみにいつぐらいからリズムが整いましたか?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子はめちゃくちゃ遅くて半年過ぎてからでした😌💦
    下の子はとてもやりやすくて2ヶ月位から整ってました😭😭

    • 1月5日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    お子さんによってやはり変わるんですね!
    気長に頑張ってみます🔥

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも19時半就寝です😊!

ミルクの時間は固定してます!
だいたいうちも6時〜6時半に起きますが、泣いて起きるわけではなく機嫌もいいので
7時にミルクあげてます!
そこから4時間おきで、最終ミルク時間が19時です😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応ピヨログ貼っておきます!

    • 1月5日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ありがとうございます!

    同じような方がいて嬉しいです!
    機嫌よくいてくれればいいですね☺️
    うちも慣れれば機嫌よく待ってくれるかな?笑

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて起きちゃう感じですか??
    抱っこしたり、おもちゃで時間稼げるようなら少し遊んで7時にミルク🍼で固定する感じでいいと思います🙆‍♀️💓

    • 1月5日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    泣く時もあれば静かに起きている時もあります💦
    うまく気を紛らわせてやってみます!
    ぴよログもありがとうございます😊

    • 1月5日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ちなみにお昼寝は寝室で寝かせていますか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝 昼寝 夕寝 全てリビングです!
    寝室は夜長く寝る場所だよ〜って覚えて欲しかったので夜だけにしてます!!

    • 1月5日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    リビングで2時間も寝てくれるの羨ましいです😭
    30分で起きてしまって…

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最初は目覚ましでもついてるの?ってくらい30分ピッタリで起きてました🤣笑
    でも昼寝だけは長く寝て欲しかったので、昼寝の時は起きてすぐトントンして再入眠させてました!!そしたら昼寝はちょっと目が覚めてもすぐ再入眠して2時間くらい寝てくれるようになりました❣️

    • 1月5日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    なるほど…
    積み重ねですね!
    わたしも頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月5日