※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳育児に切り替えたいけどうまくいかず、完ミになってしまった経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

質問です!完ミから完母になった方いますか?
私は今現在は完ミで育てているのですが今になって母乳で育てたい!という気持ちが強くなりました。産後間もないときは混合で育てていましたが、私の子は吸うのが下手でなかなか上手くいかず、搾乳したり、乳首に哺乳瓶のちくびをつけたりやっていました。でも子供は上手く吸えずギャン泣き…そんな毎日だったので次第に完全ミルクになってしまいました…私がもっと努力すればと今では後悔でいっぱいです!結構周りのママ友は母乳が多いので悲しいです(´;ω;`)ちなみに絞ると少しですがでます!なので尚更再度母乳にチャレンジしようと思っています!もし私と同じような悩みや実際母乳になった方いましたら教えて下さい!

コメント

ままり

上の子の時に完ミから完母にしました。

1ヶ月までは完ミでしたが、少しずつオッパイをくわえさせてミルクよりの混合→母乳よりの混合→完母という感じに3ヶ月には完母でしたよ。

同じように哺乳瓶の乳首をオッパイに付けてあげたこともありました。

私は母乳の出る穴が3ヶ所くらいしか開通していなかったので、助産師さんにマッサージしてもらって10本位開通させてもらいました。

その後はタンポポコーヒーや温かいスープなどで水分をたっぷりとって、あと助産師さんに言われたのは、1日20回くらいあげる気持ちで授乳するように教えてもらいました。

夜中に母乳は作られるのでない寝てる時は2時間おきに飲ませて朝→昼→夕方と段々出が悪くなるので夕方にはミルクを足してましたよ。結局1日16回くらいオッパイ飲んでました😅

• はる

はる

貴重なアドレスありがとうございます!すごいですね( ☆∀☆)なんかますます頑張ろうという気になりました!やっぱりマッサージは重要ですね!さっそく母乳外来予約しようと思います!あとは自分の努力と子どもが吸ってくれるかですね!頑張ってみます!

• 1月4日