※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と母の関係についてうちの旦那と母は、表面上は仲良くやっています…

旦那と母の関係について
うちの旦那と母は、表面上は仲良くやっています。
が、実母は私が旦那のグチをちょっと話すと「私も〇〇くん、こうしたら良いのに〜!って思った」など言ってちょっと便乗してきたりします。
個性が強く、気の利かないとこもある人なので母の性格上一緒にいるとイラッとくることもあるのだろうし、男が引っ張っていかなきゃ!といった価値観なので口下手で基本的に私の意見に従いがちな旦那を頼りなく感じるのだと思います。
旦那は私に、「お母さんが優しいから嬉しい」「お母さんが大変なときは助けたい」と言ってくれて、そのことも母に伝えるのですが「それはあんたのために言ってくれてるんやない?」「本心はわからないし、あんたがいなくなったら私の事はほったらかしにするんやない?そんな感じしちゃう」と言って聞きません。
旦那は口下手だし、母がスマホの操作で困った時私も分からなかったので旦那に聞いたら、ちょっと触って「あー俺も分からないです」とあっさり突き返したり、私に対して当たり前のように嘘をついたりといったことがあったので、イマイチ信用していないようです。「何かあったら助けたいって言う割にあっさりしてるし、嘘も普通につくし、発言が軽い感じしちゃって」とのこと…
「それでも、嫌がらずに年末にはうちに泊まってくれてありがたいとはおもうよ」とは言います。
また、孫を心配するあまりに母が旦那にアドバイスする場面もあったりして(私もフォローはしますが)そのことも「うるさいと思われていると思う。でも孫は心配だから」と言います。旦那は気にしてないと言いますがそれもまた、「うるさく思っても、そうは言えないでしょ」と言って聞きません。
せっかくなら、旦那の良さがもう少し伝われば良いなとも思ってきたけどいくら伝えても響かないし、実際会わせても旦那がやらかして信用がなくなっていくしで、どうしたら良いか分かりません。

コメント

ママリ

完全に仲良くするのなんか無理ですよ🙄
自分自身がお母さんにちょっとでも愚痴った時点で絶対印象は悪くなるから、なかはるさんも良くなかったかもしれませんね🥲
完全に旦那さんの事をよく思って欲しいなら、いい事しか言わない方がいいと思います。

そもそも全くの他人同士なので、一定の距離は絶対必要です。

はじめてのママリ

私の旦那と母も表面上仲がいいです!
なかはるさんと同じような感じで私も旦那の愚痴を言うとやー私も思ってたと母も言います😊
根っから仲良くなるのは無理あるので、特に気にせず普通通りにしてます!
敢えて会わせないとかしたら余計角が立ってしまうと思うので😅
もしよく思われたいのなら、上の方と同じく旦那さんの愚痴などはお母さんに言わない方がいいかなと思いました!
目の前で色々余計なことをやってしまうのはもうその人の性格なので仕方ありません😢

ママリ

なかはるさんが少しでも旦那さんの愚痴を言った時点で印象は悪くなりますし、一度悪くなった印象が良くなるには結構時間かかりますよ💦

それに旦那さんとなかはるさんのお母さんは全くの赤の他人なので仲良くは無理ですね…
表面上だけでも仲良いだけでも
全然良いと思います笑