※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
家族・旦那

愚痴です!お正月に義実家に4泊帰省しました。一歳半の息子は場所見知り…

愚痴です!

お正月に義実家に4泊帰省しました。
一歳半の息子は場所見知り・人見知り真っ最中で
慣れるまでグズグズ、パパママから離れない、
義実家にいるといつもの生活リズムができず
滞在中はわりとずっと泣いて、、という日を過ごしました。

義実家は離島にあり、親戚も多いので
代わる代わる挨拶にくる親戚と話しながら息子の場所見知り・人見知りの話になったのですが

「息子くん保育園は?」
「行ってませんね〜申し込んでるんですけど待機児童ですね」
「保育園いってないからこんな泣くんやろうねぇ」
「そうですねコロナもあって生まれてからあんまり人と会ってないのもありますしね、保育園次の春こそ受かればいいんですけど」
「でも今の人たちはすーぐ保育園入れるよねぇ」←???
「そうですね共働き多いですしね、わたしも育休中ですし」
「今の子供たちはすぐ保育園に入れられて愛情不足よねぇ〜」←え?????

という感じでかなりイラっとしました。
そっちから保育園の話題ふってきてしかも前半は保育園行くと治るといいねみたいなニュアンスで話してたのに後半愛情不足だなんだと言われ昔はこうだったああだったと語られ疲れました。
他にも色々子育てに関してや2人目など色々言われましたがストレスしかない帰省でした。
離島だから一泊だけして帰る、というのもできず
最低でも3泊はしてますが子供できてから行くと
昔の価値観の押し付けや見た目のことなど(息子くん一重だねとか)
THE田舎!で疲れます。
旦那は年イチくらいしか会わんし、聞き流してーと言って
言い返したりはしません。愚痴は聞いてくれますがハイハイって感じで1人だけイライラしてます。

今はいいけど子供が大きくなってそういう昔ながらの価値観や見た目のこと言われたくないのになぁと思いますがこればっかりはどーにもなりませんよね。
幸いお年玉は沢山いただけたり、お祝いなんかは多く包んでもらえるので割り切るしかないですよね、、、

皆さんもお正月疲れましたよね、
愚痴エピソードあったら教えてください🙆🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ

離島とはいえ義実家に4泊するなんて偉すぎです🥺👏頑張りましたねーー!!

私は1人目を妊娠する前に、親戚の叔母さんに赤ちゃんはいつ?と不意に聞かれ、時代遅れな人だな…と思いました(当時不妊治療中で精神的ダメージもあり。)

お子さんもよく頑張りましたね!!1歳半のお子さんとの移動も大変だったと思います💦お疲れ様でした🙇‍♀️

お年をめして時代に遅れを取ってる方って、つわりは病気じゃないから耐えろ、からはじまり、おっぱいあげてるのか?おっぱいは出るのか?小さい時から預けると愛情が…

とか、誰かに聞いてそれっぽく聞こえることを、それっぽく偉そうに言いたいんだなと解釈しています(冷めてます)。

そんなおばあちゃんにならないぞと今から思ってます😅