※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ダイニングテーブルなし、ローテーブルのみの方家族構成とテーブルの形…

ダイニングテーブルなし、ローテーブルのみの方
家族構成とテーブルの形、大きさ、使い勝手を教えて欲しいです!

子供は3歳と0歳で、
引越しを機にダイニングテーブルを処分し
ローテーブルのみにしようと思ってます。

しかし、ローテーブルの大きさは大きくても横120✖︎縦60の長方形や、90cm前後の正方形など…
今は仮で横100✖︎縦45の小さいローテーブルを使ってますが小さすぎて😱
そもそも長方形が微妙なのか?と思い90cm程度の正方形で探してますが正方形のテーブルを使った事がないので使い勝手が分からず…あと邪魔かな…なんて思ったり。
以前は120✖︎75のダイニングテーブルを使ってましたがそれよりはもう少し小さくてもいいかな、とは思ってます!
いくら部屋が狭いと言えども、ローテーブルよりもダイニングテーブルのがいいでしょうか?😭

ローテーブルのみをお使いの方、使い勝手などどうですか?
ちなみにかなり狭い家なので正方形や円形で100cmは置けなさそうです><

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはダイニングテーブルなしで、120✖️80のコタツを壁にくっつけて過ごしています(^^)
娘2人の4人家族ですが、なんの問題もなく過ごせてますよ(^^)
食べこぼしがこたつに付くので、大きくなったら買い換えようと割り切っています!わら

はじめてのママリ

ダイニングテーブルなしの、ローテーブルです!ニトリのコタツ120✖️80を使ってます👐

上の子が生まれた時からずっと使ってますが、特に不自由を感じたことはないです!

ローテーブルのデメリットとしては、
下の子が伝い歩きしだしたときにテーブルの上に食べ物を置かないようにするなどの配慮が必要なこと。
テーブルに登る癖をつけないように声掛けが必要なこと。

くらいしか思い浮かびません!

コタツに汚れがつくのが嫌なので、我が家ではこの時期だけ子ども椅子についてるテーブルで食事してもらってます!
あとはテーブルでお茶こぼすとこたつ布団が濡れるので飲み物をテーブルに置かないようにしています👍

はな

ニトリでかなり前に買ったガラステーブルで、幅110×奥行き60cm×高さ40くらいです。
4歳と夫婦の3人家族です。
お客さん来た時、大人5人でもご飯食べられてました。

はじめてのママリ🔰

4人家族で140×80の長方形のこたつテーブル使ってます✨

120と140で迷いましたが生活してみると一緒にご飯食べるような来客もないし120でも良かったな〜と思ってます😂
テレビを正面にコの字に並んで食べてるので大皿だとご飯のおかずが遠いです❗️小皿にわけると洗い物増えるし、、😂

実家は120の長方形のこたつでしたが大きくなってからでも不便に感じたことないです💡