※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

確定申告について教えてください。旦那が給与をもらっている場合、白色申告になるのでしょうか?白色申告だと節税できるでしょうか?知識のある方、教えてください。

確定申告についてです。
色々調べたのですがわからないことが多いので教えて頂きたいです😵‍💫

旦那が1人親方の元で働いており給与をもらっています。
この場合自営業ではないので白色申告になるのでしょうか?
その場合、白色申告だと節税ってできるのでしょうか😓?

知識のある方ぜひ教えて頂きたいです😭🙏

コメント

さえぴー

給与をもらってて自営業でないということはその親方に雇われてるということですかね?
雇用されてるならそもそも自分で行う確定申告ではなく、雇い主に年末調整してもらうのが正しいです。
給与ではなく、業務委託の報酬をもらっているのであれば自営業であり確定申告することになります。

給与なのか報酬なのかは以下で判断します。
・雇用なら勤務時間や勤務日数等労働条件があって働くことでお金をもらってる(仕事ができてもできてなくてもお金は貰える)、報酬であればいつ来てほしいとかはあるかもしれないけど基本は成果報酬型で頼まれた仕事が完成すればお金が貰える。
・雇用なら社保や雇用保険料が天引きされてるはず、何も天引きされてないなら報酬かも。

青色申告するには青色申告承認申請書を提出しておく必要があります。書きぶりから察するに申請書は提出されてないと思うので、確定申告するなら白色申告しか選択肢が無いかと思います。

• ぽむ

ぽむ

丁寧にご回答ありがとうございます!😭

雇用はされていないので業務委託ですね、
    なので確定申告は必要だという認識です!

青色申告は事前に申請がいるようなので今回はできないのですが、
    今後、今のような状態で自身で開業などしていなくても青色申告は可能なのでしょうか?
    青色申告承認について調べると期限が開業から2ヶ月以内とでてきたので😓
    もし青色申告が可能なのであればこの場合は1/1から所得が発生している(開業がわり)になって3月頃までに青色申告承認申請すれば良いですか?

質問ばかりですみません😭

• 1月5日
  • さえぴー

さえぴー

青色申告承認申請と開業届は別手続きですがセットで行うべきものなので、開業届と一緒に提出した方がいいです💡
    開業から2ヶ月以内に提出すれば良いとはいえ、あえて別々に提出して忘れたらその年青色使えなくなってしまいますし😅

• 1月5日
  • ぽむ

ぽむ

すみません、それは自身が開業しているわけではない場合はどうなるのでしょうか😭?

• 1月6日
  • さえぴー

さえぴー

開業届を出してなければ青色申告承認申請は通らないので、青色申告はできず白色申告することになります。
    業務委託なのに自営業ではないというのがよくわからないのですが、業務委託は副業だったり失業保険を受給中だとか開業しない理由が何かあるのでしょうか?

• 1月6日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね😓

業務委託といいますか、
    現場仕事で1人親方の元で日当制でのお給料になります、、
    その場合は白色申告の1択のみということですよね😭

• 1月6日
  • さえぴー

さえぴー

それって実態はお給料なんだけど、自営業の人に業務委託しているテイでお金貰ってるってことですよね🤔それならそのテイで自営業として開業して青色申告した方が良いのではないかと思います💡

青色申告は青色申告控除や3年間の繰越欠損金等いろいろ節税に繋がるメリットがありますが、
    一方で複式簿記でちゃんと処理しないといけないのが大変なので、
    例えば開業してもすぐどこかに雇ってもらう予定があるとか、他にも収入があってちゃんと処理すると不都合があるとか今の働き方を続ける予定が無いなら白色で良いと思います。

• 1月6日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどです!

詳しくありがとうございます😭😭✨
    助かりました😭✨

教えて頂いたこと踏まえてどのようにしていくか決めようと思います!
    ありがとうございます🙏💖

• 1月6日