※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

3歳になる子どもを5月からこども園の教育部分に入れたいが、1歳の下の子も預ける必要がある。悩んでいる選択肢は、教育部分に入れてから保育部分に変更するか、下の子と同時に保育園に入れるか。途中入園は12月までの願書締め切りで、5月から預けたいと考えている。どちらがいいでしょうか?

こども園の入園について
調べても調べても分からないのでどなたがわかる方教えてください!

4月中旬に3歳になる子どもと今年の夏に1歳になる子どもがいます。
いまは自宅保育なのですが、3歳になる子が友達と遊ぶのが楽しいみたいなので、満3歳になった5月からこども園の教育部分に入園させようと思っています。
ですが、わたしが下の子が1歳になったら働こうと思っているので働き始めたらフルで預かってもらわないといけません。
そこで2つの選択肢で悩んでいます。
①教育部分に入園して、働き出したら保育部分に変更する(空き次第だと思いますが。。)
②働き始めてから下の子と同時に保育園に入園する
どちらがいいと思いますか?💦

それから途中入園の場合も教育部分の願書は12月で締め切りなのでしょうか?💦それならもう教育部分には入れないのかなぁ。。
自宅保育が大変なこともあって、できれば5月から預けたいと思っています。こども園のシステムがよく分からず悩んでいます。
どなたが詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

希望しているこども園の1号認定の空きがあれば受け入れ可能なのではないでしょうか?
12月で締め切られていても、まだ空きがあれば受け入れ可能かと思います。
ご希望の園に直接問い合わせが必要かと💦

• 男の子まま

男の子まま

そうなんですね!!まだ入れる可能性ありますかね🥺
    コメントありがとうございます🙇‍♀️!!

• 1月5日

退会ユーザー

正直なところ、園によるとしか言えなくて💦
    可能性はあると思います!
    空きがあるといいですね☺️

• 1月5日
  • 男の子まま

男の子まま

そうなんですね(*_*)💦
    わたしの常識がなさすぎるのかもしれないと思って問い合わせする勇気がなかったのでアドバイス頂けて助かりました😊
    ありがとうございました💗

• 1月5日
COCORO

ここで悩むより
通わせたい園に電話してみたが話が早いと思いますよ?!

入れたいところの枠がないとどーにもこーにもならないと思いますので😅💦

とりあえず1番にしてもらいたいのは園に電話です☎️

• 男の子まま

男の子まま

聞いてみます😊ありがとうございます✨

• 1月5日