※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

発達障害のある子の引っ越しに伴う園探し、児発探しついて※長文になりま…

発達障害のある子の引っ越しに伴う園探し、児発探しついて
※長文になります。

来年4月に転勤に伴う引っ越し予定で市外に転出予定です。
来年度は2歳児クラスで4月で3歳になります。

双子のうち一人に発達障害があり、通院している病院からは集団生活を早くはじめたほうが良いこと、入園の際は加配を要すると言われています。(療育園ではなくて良いと言われています。)
私自身も自宅保育の限界があること、家計のためなるべく早く働きたいと思っています。

現在は未就園、通院リハビリ月2,療育に週1で通っています。

①転出先の保育園4月入園の追加募集にはおそらく間に合わないため、年度途中での入園申込みになるかと思いますが、加配の先生は年度途中でもつけてもらいやすいでしょうか?

②幼稚園の満3歳児クラスがあればそこも考えているのですが働きたいこと、子どもの特性上福祉の延長上である保育園のほうがよく見てもらえるのではと思っているのですが、どうでしょうか?

ただ、療育や通院をしながら働きに出ることがどこまで可能か分からないこと、引っ越してから園探しや療育や病院探しにも時間がかかりそうなので、先に職は探せそうになく、双子同時入所希望、求職中で申し込むと空きもなかなかなく点数が低くて順位は下位になるかと思うので(転出先の自治体は待機が多いと聞いているので…)待機になりそうです。なので1号認定で幼稚園やこども園に入ること、児発のみ一人行かせてもう一人は自宅保育でしばらく様子を見ることも視野には入れています。

③引っ越し先の園事情や児発のことが全くわからないので、同じような境遇だった方いらっしゃいましたら、また園や療育側のことが詳しい方、どのように探すのが納得がいきスムーズに入れるかアドバイスいただければ嬉しいです。

(引っ越しまで転出先にはなかなか行くことができないので引越し前に園見学はなかなか難しいです。)

コメント