※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食をあげる際に、子どもが唾を飛ばして困っています。手作りの離乳食を用意しているけど、飛ばされるのが辛くて涙が出ることも。対策やアドバイスがあれば教えてほしいです。

離乳食のときにほぼ毎回ぶーってされて困ってます💦

べーって出されるってより、ぶーって唾を飛ばすような感じでしてくるので、食材が私の目の中に入ってきたり服や床や、子どもの髪の毛などにもいっぱい付いて、離乳食をあげるのが苦痛になってきました😢
離乳食自体は嬉しそうに食べるし、ちゃんと完食してくれるけど途中からぶーぶー飛ばされて、今日なんて口に入れた瞬間に飛ばされたので、もう嫌になって、「もうやめてよ!ぶーってするならあげない!もう知らなーい!」って言ってしまい、いつも笑いながら耐えてたけど怒ってしまってまだ食べそうだったけど、途中でやめてしまいました💦
手作りがいいって私の勝手なこだわりで、レトルトなどは使わず全部手作りしているし、頑張ってメニュー考えて用意したのにこんなぶーって飛ばされるのが悲しいし、かわいいかわいい我が子に怒ってしまう自分が嫌になって涙が出てきました😢


何をあげてもするので、嫌いなものだからしてるとかではなさそうです、、

皆さんもこんな感じですか?
また、飛ばされて散らかるのになにか対策とかしてたりしますか?
私は自分自身もエプロンしたり、キッチンペーパーとかティッシュで飛ばされそうになったら防ぐぐらいしかしてないのですが、片付けが楽になるようないい方法あったら教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

笑いながら耐えてたのがまずかったかな?と思います💦息子さんお母さんも楽しいんだ!って思ったんですよ😊💡私も下の子やりましたが、上の子で懲りてたので最初からやったらぶーはだめ!しないよ!って怒ってました!3日ほどでやめましたよ🤗

  • ♡

    なるほど!たしかに笑ってたら楽しいことだと子供も思ってしまいますよね😂
    明日からは笑わずに、だめよって言うことにします✨
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
ぱんだ🐼

その気持ちわかります!!!
うちは上の子がちょうど7〜8ヶ月くらいの時に、ぶーっと飛ばすのではなかったですが、離乳食を手でポイポイ投げたりテーブルに塗りたくったりしてました😅
私もイライラしてしまって、「もう知らん!食べんで良い!」っ言ってしまって後悔したことあります💦
イライラしてしまった自分に悲しくなりますよね…

赤ちゃんは悪気なく、食べ物の認識が無いので、楽しく遊んでるつもりなんでしょうね…
私も料理が好きなのもあって、作ったものを食べてほしい!と思い手作りしてましたが、途中から自分の精神衛生を保つためにベビーフードを取り入れました💦
ベビーフードであれば、遊ばれてもあまりイライラせずに済みましたよ✨

その後だんだん落ち着いてちゃんと食べるようになったので、そこからまた手作り再開しました(^^)
ママのストレスになってしまっては元も子もないので、しばらく手作りを辞めるのも手だと思いますよ!

散らかり対策としては、散らかる範囲に新聞を敷いてました!ご飯終わったら全部まとめてポイっです!

  • ♡

    共感していただけて嬉しいです😭
    そのときは必死だけど、あとから冷静になったら悲しくなりますよね😢

    やっぱり手作りだとせっかく作ったのに、、ってなりますよね😣
    私もベビーフード取り入れてみます!
    新聞紙敷くのたしかに楽そうですね!
    明日ベビーフード見に行って、新聞紙敷いてみます✨ありがとうございます😊

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

笑ったりリアクションしちゃうとエスカレートしちゃいます😂
無反応が良いですよ😭

  • ♡

    やっぱり笑ったりするの悪循環ですよね😭怒るほうがいけないかと思って、つい笑ってしまってました😂
    明日からは無でいこうと思います😂
    ありがとうございます😊

    • 1月5日