※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が公園で遊ぶのを怖がり、すぐ諦めてしまう悩み。運動神経は良いが娘は挑戦を避ける。スパルタになってしまい、娘が泣いてしまう。将来、活発に遊ぶ日は来るか不安。

5月で4歳になる娘ですが、
公園に連れて行って、遊具で遊ばせようとするも怖がって全然遊ばず、すぐ諦めます。
新しい公園行っても遊べないので連れて行きたくありません、、。
下の子抱っこして、遊具の付き添いには限界があり、、。
怖がりのチキンで何も挑戦しようとせず、すぐ怖いと言ってできないと諦めます。
旦那も私も運動神経悪くなく、私は体育大出身ということもあり、できない娘にイライラして公園に行ってもスパルタになり、娘が泣いてしまいます、、。

私も良くないとわかっているのですが、、、
いつか活発に遊んでくれるのかな。

コメント

137

上の子と同じです。3歳まで遊具全てが怖くて公園はただ走り回るだけでした!
幼稚園行くようになってから活発になり滑り台できるようになりましたよ😆なので今は見守ってあげましょう❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は活発に遊んだりしますか?🥺
    0歳から保育園に通っているのに、他の子より劣り。
    体が大きい、生まれてから運動発達の面で遅かったのもあるかなと思いつつ心配です、、
    こんなにも運動神経が悪いとは…笑

• 1月5日
  • 137

137

同い年の子に比べるとやはり運動面はのんびりかなと思いますが、息子にしては活発になりました!4歳前でやっとキックバイクも乗れるようになりました!

揺れるものは怖いので1人でブランコとシーソーは乗れませんが、滑り台はいけます!
    鉄棒は一度ぶら下がったら怖かったらしくやりません🤣

階段の上り下り1人だと怖いらしく手を繋ぐかおんぶですよ🤣エスカレーターも怖がります笑

うちは歩き出しが1歳7ヶ月とゆっくりでしたし慎重な性格なので初めてのものは本人のやる気に任せてマイペースにさせてます!

下の子はかなり活発なので運動面は負けそうです🤣

• 1月5日
ママリ

うちの子も限界を自分で決めてしまって、ジャングルジムなんて1人で登れないし、高めの滑り台も無理です!
一度できてしまえば自信がつくみたいですが、最初の1回がなかなか勇気が出ず、手を繋いでついてきてといいます!

怖がりで小心者なのですが、これは性格かなーとおもいます😂
わたしも下の子抱っこ紐なのでなかなか付き添えないのですが、
パパがスパルタで、1人でいけ!手を前にだせ!など指示するので娘は毎回遊具で泣いてます、、。

わたしは本人が行きたいと思えば行けばいいし、行きたくないなら、したいことをして楽しく遊べればいいと思ってます、、😭

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がそうでした😊
怖がるから公園連れて行き甲斐ほんとなくて笑。
でもうちは幼稚園入ってからかなり活発になりました!
まだ3歳ですし、これからでしょうから泣いちゃうくらいならスパルタにはしなくて良いと思います😃

因みに下の子は上の子を見てるからか1歳半には活発に遊び出したので、性格による差はほんと大きいです笑。

もこもこにゃんこ

逆に遊具のない公園で自然の中で遊んでみるのはどうでしょう?
木登りしたり、坂を登ったり降りたり、ボコボコした道を歩いてみたりして体の使い方を覚えるのも良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

性格なんですかね。
遊具で遊ばなくても、お散歩してたくさん歩く、ジャンプをする、お布団の上でゴロゴロしたり、でんぐり返りする☺︎
お家にあれば、室内用のトランポリンやブランコ、滑り台で遊ばせる☺︎
小さい頃どれだけ体を動かしたかで運動神経も決まるみたいです。
無理に公園の遊具じゃなくても歩くだけでも違うと思います。
楽しく遊べる日がきますよ☺︎

ちゃー

向き不向きありますからね😂
長男は何も教えなくても運動神経抜群に育ちました。(私は運動音痴)
次男は運動苦手で、高所が全くダメなので遊具が苦手で公園は遊び甲斐なし。砂場や地上で遊ぶのが好きです(笑)
嫌いにならない程度に公園に行きますが、公園より支援センターや科学館的なものの方が好きですね。運動神経を多少なりとも鍛える為に散歩や森みたいなところでどんぐり拾いしたりも体幹が鍛えられて良いかな?と思ってたまに行きます😊

ままり

それはわざわざ行かなくても良いのでは?と思いました!😂
みんなが活発なわけではないですよ😂
うちの上の子(男の子)は2歳くらいの時"怖くない。怖くない"と言いながら滑り台してました。
強要もしてないんですけど、遊びたい気持ちと怖い気持ちがせめぎ合ってたんでしょうね。

私は嫌なら遊ばなくて良いよ。の考えなので、できないならできなくてオッケーです。運動神経が良い悪いは別として、楽しめないなら今じゃなくても良いし他のこと楽しんだらいいよ!って思います😊
もう年長ですが、結構物怖じせず遊べるようになってきましたよ。
下は(女の子)ずっと活発なのでもしかしたら上の子より長けているかも。2歳頃、3歳過ぎの身体能力だと言われました😂
対する上は身体能力がやや乏しい感じでしたね😂
得意不得意もあるので無理にさせなくて良いと思います。トラウマになったり、苦手意識が強くなった方が外遊びから気持ちが離れてしまうかも、、って思いました。