※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠について相談です。息子は夜11時間寝ており、日中は30分ぴったりで起きます。寝かしつけのリズムを整えたいが、主人が乗り気でない。皆さんの意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の睡眠について相談に乗ってください。

うちの息子は元々ショートスリーパー気味で新生児のころから13時間睡眠が基本なのですが、最近11時間睡眠が続いています(夜間は21時頃から7時すぎまで授乳と寝かしつけの時間以外は寝てくれます)
生後3週目から日中は必ず30分ぴったりで起きます。ただ、日中は寝足りないのか泣いて起きることが多いです。(夜中の授乳はニコニコで泣いて起きることはありません)

なので私としては、
①19時頃から7時頃まで寝る練習をして、日中は30分睡眠を3,4回という睡眠規則を作ってあげたい
②日中少しドライブして寝かすとそのまま家でも1,2時間続けて寝られるのでその時間を作る
このどちらかをしてあげたいのですが、主人が乗り気ではありません。
理由はこのリズムがつくまでの間寝かしつけに時間が取られるからです。
いつも大人に合わせて生活するのを覚えさせないと!元々寝ない子なんだから仕方ないんじゃない?と言っています。
活動限界時間は完全に無視です。
リビングと繋がっている部屋で夜息子を寝かせるので、早い時間からリビングを暗くしてテレビを見られないことも主人の不満のひとつだと思います。
でも育休中なので日中テレビはいつでも見られます。

①か②がたまにできる日があってそのときは14,5時間寝れているので、ちゃんとリズムがつくようにこちらがしてあげれば寝られるようになると思うんです。
皆さんはこれを聞いてどう思われますか?率直な意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

オスシ

どちらの気持ちも分かりますが、私はあまり生活リズム気にしない派です🙋‍♀️
上の子が保育園行っているのでそれに合わせたリズムで普段動いていて、下の子は寝たい時に寝るしご機嫌な時は起きてます。笑
赤ちゃんに負担がない+大人がストレスなく過ごせる生活が1番だと思っているので、なんとなーくで過ごしてます😂

• ycs

ycs

1人目なので気にし過ぎなんでしょうか?😅
    うちの子は日中も1人ではぐずって寝られなくて抱っこで寝かしつけているので、寝たい時に寝てくれるのは羨ましいです👏
    せめて日中はバウンサーゆらゆらで寝てくれると助かるのですが、、🥲

• 1月5日
  • オスシ

オスシ

どちらかと言うと私が子供たちに合わせて動いている感じで、下の子は寝たい時に寝ればいいし起きたい時間は起きていればいいよ〜って思っているので、眠たくてグズっている時以外は寝かしつけしてないです!
    今日もいつもより早く5時頃に目が覚めてしまったみたいで、授乳後もご機嫌に起きているので一緒にゴロゴロしてます😂
    上の子の保育園の送り迎えがあるので結構振り回してますし、昼間に一緒に昼寝すればいいや〜くらいに思ってます👍🏻✨

• 1月5日
  • ycs

ycs

朝早くからお疲れさまです😂✨
    確かに上のお子さんがいらっしゃると必然的に振り回されるのでいい具合に疲れて寝れることも多いかもしれないですね!
    うちは30分しか寝ないのでやっと私がうとうとし始めた頃にギャン泣き起床です😭(笑)
    もう少し私たちに合ったやり方を模索してみます!
    ありがとうございました☺️

• 1月5日
  • オスシ

オスシ

置くと起きちゃう場合は抱っこしながら一緒に昼寝したり、最近は主に腕枕で寝てます😂
    バウンサー乗せてテレビ見せながら家事したり、まぁこんなもんです😂👍🏻
    うちは旦那が朝早く夜遅くて完全ワンオペなので、私が動きやすいように動いてます!月齢が上がるにつれ生活リズムも少しずつついてくるはずなので、今はまだそんなに焦って頑張りすぎなくても大丈夫だと思います✨
    無理しすぎないで下さいね🥺

• 1月5日
れい

うちは息子の睡眠最優先です
発達に1番影響するポイントだからです

私なら夫が乗り気でない状況なら、自分と同じ部屋に寝かせて①にします
実際1LDKなので隣の部屋なのですが、夜は私と息子が先に寝てその後夫は残った家事の片付け&テレビなど自由時間です
光が漏れるのでドアにマスキングテープ貼って対策してます

うちの子も昼寝がいまいちなタイミングだと泣いて起きるので、連続で寝かしつけてますよー
再度寝付けることが増えてきたような変わらないような...って感じです

ママリ

我が子も意識して寝かしつけないと、一日の睡眠時間が短くなります😭

日中30分しか寝ないのも一緒です!
本当に体内時計正確すぎるだろっていつも思います🤣

日中あんまりまとまって寝ないので、うちも①のリズムをつけようと頑張っているところです!!

リズムつくまではつらいですが、ついちゃえば大人もラクなので、①の方法を根気よくやるのがいいのかな?と思います🤔

活動限界時間をかなり超えて起こしておくと、我が子はめちゃくちゃグズるので、子供にとっても起き続けるのは負担なのかな?って思ってます。。。