※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなく
子育て・グッズ

オス犬が子供に噛む問題について相談したいです。

犬2匹(オス、メス)
2匹とも上の子が生まれる前から飼っています。

もともと2匹とも子供が好きな方ではなく、メスの方は子供の手が触れただけで噛みます。けど、甘噛みというか加減してるみたいで(歯が当たる程度)血が出たりとかはありません。

問題はオスの方で、普段は温厚で甘えん坊で噛んだりはあまりしないのですが(子供がきたらすぐ違うところに移動したり)急に沸点がくるみたいで噛みます。血が出るほど強く。。

最近は私に2人目の赤ちゃんが産まれて、上の子が赤ちゃんにちゅーしたり、赤ちゃんの顔を拭いてあげようとしても怒って噛んで上の子の顔に傷ができます。
オスの子も赤ちゃんを守ってるみたいで、、横で寝てたりします。赤ちゃんに蹴られようと怒ることはなく、私と旦那が赤ちゃんを触っても平気なんですが、なぜか上の子がするのはダメなんです。

オスの犬が赤ちゃんの横にいなくて別のところで寝てるときは上の子が赤ちゃんを触っても怒らないです。
(多分、守るより眠気が勝ってて?)
基本家事してるとき以外は私も横で見てますが、噛みそうな顔だなと思って上の子を離れさせようとしても噛むのは一瞬なんです。

オスの犬の方が人大好きで、散歩でも誰にでも構って構って!ってして無駄吠えもしないのですが。そこがほんとにどう躾けたらいいのかわかりません。
オス犬も赤ちゃん守ってるだけだし、上の子は赤ちゃんのお世話したいだけ。どちらも悪くはないんです。

ただ噛むのは良くないので、、
写真のように傷ができるくらいの強さで噛みます。
子供にだけ噛む犬を飼っててどう対策されたかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族内での順序がなってないのかなと思いました。

それとお子さん女の子ですよね😅このキズは酷過ぎると思います。どちらも悪くないと言っても、これは行き過ぎていると思いますよ😅

• ここなく

ここなく

コメントありがとうございます。写真のは12月前半ので今は綺麗に消えてますが、今日2回目噛まれてしまい右眉とおでこにかけて新たに写真くらいの傷ができました。
    目に入らなくて良かったですが、目とか噛まれたらと思うと恐ろしいです。
    当たり前だと思いますが、犬より先に上の子のことしたりで優先順位は教えてるつもりで、今回も上の子は赤ちゃんにちゅーしただけなので、犬を怒りました。

• 1月5日
みーこ

本当に取り返しのつかなくなる前に、犬を誰かに引き取ってもらうことはできませんか?
犬は何も悪くないですが、首など噛みどころが悪かったら取り返しのつかないことになります。。。

• ここなく

ここなく

コメントありがとうございます。
    飛行機で行かないといけないくらい遠方なんですが、実家なら全然受け入れてくれると思います。2人目を里帰り出産した際に犬2匹も連れて行きました。その時に置いて行くかって話になったのですが(まだ上の子を噛むことはなかったんですが、私が基本ワンオペで犬2匹と子供2人を1人でやっていける自信なく)ただ旦那は飼った以上は責任としてと反対されました。
    今日も2回目噛まれてしまい、右眉からおでこに傷ができました。目に入らなかったのが不幸中の幸いって感じです。

• 1月5日
  • みーこ

みーこ

2回目噛まれちゃうと、3回目もありそうですよね。。。

私の友達のお家は子供が小さいうちは親に預けて、ある程度大きくなった時、犬をお迎えに行ってましたよ^ ^
    飛行機の距離なのあまり会えないのが寂しいですが、犬と子供たちとみんなで生活できる環境が整うまで預けるのはありだと思います😊

• 1月5日
cmi

顔ですよね??
ちょっと酷いと思います。しつけが出来てないんだと思うので一度預けて躾直した方がいいんじゃないでしょうか??
他の方も言ってますが取り返しがつかない事が起きる前に行動すべきです。
私の実家も犬飼ってますがこんな事しません、、
顔を狙って噛んでるって事ですよね?タチ悪いです。

• ここなく

ここなく

コメントありがとうございます。躾の問題ですよね。
    上の子が赤ちゃんに顔を近づけてるタイミングで怒ってるように感じるので、多分それで顔が1番噛みやすいのだと思います。
    文の書き方が悪くてすみません。
    今日で2回目なので(1ヶ月もたたずに)流石にしつけ教室か実家に預けるかで旦那と再度話してみます。

• 1月5日
niko

義実家の室内犬は子供が嫌いで血が出るほど噛まれたこともあるので、常に目を光らせてます。
義実家にいる間だけだから注意してられるけど、もし自分がこの犬飼ってたら絶対何度も噛まれてるだろうなとよく思います。
ご実家に預けられるのなら、それがいいのかなと思いました。しっかりお世話ができる人に託すのですから、無責任ではないと思います。
次は牙が目に入ったら、顔に大きな跡が残る傷ができてしまったらと思うと…
もし飼い続けるのなら、ペットフェンス等で生活スペースを完全に分けるとかですかね。

🐻‍❄️

犬を飼っているのだから、そのようなことがあっても手放すのは色々試した後だと思います。
そんな悪い子ではなさそうなので、しっかりトレーニングしたらいいのではないでしょうか?
まず、私は5ヶ月の娘と犬は触れ合わせていません。
サークルを購入しひとまず離すことをしてみたらいいのではないでしょうか?
わんちゃんもお子様が可愛くてとっている行動だと思います。今は隣で寝てる時だけの問題行動ならその対処から始めて、トレーニングの先生を探して相談するといいと思います。