※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状をこちらから送らないと送ってくれない方へは、年賀状送らない方…

年賀状をこちらから送らないと送ってくれない方へは、年賀状送らない方がいいですかね😂
その方は几帳面な方なので、他の方へは元旦に届くように手配してるはずです。

ただうちには6日とか7日とかに届くので、貰ったから返事した、みたいな感じです。
何年も前に退職された先輩だし、年賀状くらいしかやり取りありません。
返信でお手を煩わすくらいなら、もう年賀状をやめようかなと思っています😣

コメント

ひよこ

私がその場合なら頭数に入ってないんだと考えて送るの辞めますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう考えますよね💦来年からは辞めます😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

その感じなら送るのやめて良いと思います👍
私は年賀状自体をやめて良いかなと思って、来たら返してはいましたが自分からは送らないようにしていました。
もしかしたらそういう感じかもしれないですし、あまり深く考えず来年からは送るのやめちゃって良いと思います✨

mamari

ママリ様がその方とどのくらい繋がっていたいか…だと思います。
お返事をくださるのであれば、来年もまた出してよいと思います。ママリ様が書きたければ書けばよいし、もういいやと思えばやめればよいと思います。

暑中見舞を送る方法もあると思います。

私は毎年恩師に年賀状を送ります。時には返信なしのこともあり、失礼があったかと心配になりますが、後で話を聞いてみると喜んでくださっているようです。