※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

娘が赤ちゃんいらないと言うので、妊活は慎重に考えた方が良いでしょうか。

年の差きょうだいを育てている方へ質問です🌸

私は6歳下に弟がいて、赤ちゃんの時はそれはそれは可愛くて、たくさんお世話をしていたので、自分の子供も年が近いよりは空いてる方がいいなぁと思っていました。

今年娘が5歳なので、これから1.2年で授かれたら〜と考えるようになりましたが、
娘に「赤ちゃんがお家にいたらどう思う?😊」
と聞くと、まさかの「赤ちゃんいらなーい」😅
保育園では小さい子をよく気にかけていて、下のお子さんいましたっけ?って先生に聞かれるくらいなので意外すぎました😂
てっきり赤ちゃん好きなのかと...
家ではメルちゃんでもよく遊んでいます。

時々あまのじゃくなことを言ったりもするので、本当に本心なのかは分かりませんが、娘がヤキモチとか焼くなら無理に妊活しない方がよいでしょうか。。

コメント

さち

うちは5歳差です😀
長男が5歳なる前に妊娠がわかったのですが男の子だからか兄弟が出来ることはよくわかっていませんでした😅
実際生まれてみると可愛がってもくれますが、時々ヤキモチなのかな?って思うこともありましたね🤔

lim

うちは6歳差ですが、お姉ちゃんは「姉弟ができる〜!やった〜!」と生まれるまで喜んでましたけど、生まれたらめっちゃ焼きもち妬きます。時々酷いこと言ったりしますが基本仲良くしてます。きっと大丈夫ですよ😊あと2人目が絶対できるとは限らないので妊活は早くした方がいいと思います!

mei

お子さんの性格にもよるかなぁって思います😌10歳あいててヤキモチ凄いお姉ちゃんも居ますし、年近いけど凄く面倒見よかったり。年の差関係なくヤキモチは焼く事は少なからずあると思いますし、一緒に成長していく上で兄心や姉心が芽生えてきてます🥺

ゆめ

うちは歳の差は2個ですが当時はこんな赤ちゃん捨ててこいってくらいヤキモチで赤ちゃん返りが酷く暴れてました💦💦
でも今は2人の遊びも成立し正直私よりもなくては兄弟ならない存在だと思います!
今もし妊活しても最初は2人共複雑な心境にはなるやろな〜って思います💦💦
2人共メルちゃんのお世話はしますが、、
でも子供の気持ちを優先して妊活しないって選択はないと思います💦💦
やっぱり子供の中では赤ちゃんは可愛いだけでなく、母が取られるとか今までとは違うお母さんの姿に色々感じることはあると思いますよ🥲🥲

咲や

6歳差の兄弟ですが、すでに仲良く喧嘩してますね🤣
もう少し間隔短くするつもりが、なかなか妊娠せずにこの年の差になったので、出来るなら早目にした方がいいですよ
年の差が開けば開くほど自分の体力も落ちてきます😂

はじめてのママリ🔰

まだ5歳なので、成長するに連れてその時の気分で意見はコロコロ変わるかなと思います。妊活に関してはご夫婦の一存で決めても良いかなと思いました💦
我が家は4歳差の姉弟です。喧嘩もするし、ヤキモチも焼くけど、何か共有したい出来事があると二人で楽しそうにしていて微笑ましいです。

咲耶

6歳差兄妹育ててます☺️
歳の差があって一緒に遊ぶのか心配でしたが、お兄ちゃんが妹に絵本読むなどしてくれてるので安心してます。ただ、やはり『どうして妹ばっかりヨシヨシするの?』ってヤキモチは焼いてるみたいなので、そこは上の子と遊ぶ時間も持てるようには気をつけてます💦

あと、他の方も言ってますが、必ず授かれるとは限らないので、家族計画は旦那様と決めるでいいと思いますよ!
うちも本当は2〜4歳差の予定が、まさかの2人目不妊で治療してようやく授かったので😅💦