※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

このような実家家族の発言はどう思いますか?夫の転勤で地元から遠くの土…

このような実家家族の発言はどう思いますか?

夫の転勤で地元から遠くの土地で暮らしています、
今は飛行機を使う距離に住んでいます。
実家家族は地元方面に帰って来て欲しいと会う度言います。年に1回位用事がある時にだけ電話で会話する弟も、電話で話す度に地元に帰って来いというような事を言ってきます。
夫が会社に転勤の希望を出せば良いと言っています。母は私には言わず夫に言ってきます。
そもそもこちらに出てくる事になった時にも、転勤を断ればいいとか散々言われました。

なんなんでしょう。こちらの意思を聞くでも無く。
家族とは仲良く無いです。出産のさいも里帰りも手伝いも無かったですし。
弟も地元から数時間のところに住んでいて、数ヶ月に1回帰省する感じです。
こちらの意思をスルーして自分たちの思い通りにしようとしてくる感じが嫌でたまりません。夫の仕事の事に口出してくるのもありえない。

私は母が会話にならない系なので苦手で、今実際に距離が離れてるのがいいと思っています。
子供が産まれる前は長年不妊でその事でデリカシーの無い発言を色々されたり、産まれてから1度子供を連れて帰省しましたが、会いたい会いたい言ってた割に微妙な態度で、実家もペットがたくさんいるので次の帰省すら考えたくない環境です。
超絶田舎で泊まったホテルも散々、他に選択肢は無し。会いたい友達もいるけどもう帰れないんじゃ…という感じです。

後半ただの愚痴っぽいですが、自分が実家家族が嫌いだからこのような嫌な気持ちになるのか、
それともそうじゃなくても嫌な気持ちになる事なのか知りたいです。

コメント

私も実の両親とは上手くいっておりません。両親の意見を押し付けてくる感じ、似てます。

家族の縁は一生続くと言うけど、ニニスさんが決めて家を出て新しい家庭を築いているのですから、もう“人の家庭の事に口出す方がおかしい”って認識で良いと思います( *・ω・)ノ

うちの旦那も、私の両親に直接は言わないけど『自分のプライドもあるからね』って。この家の主人がドコで生きるか決めて、妻である私たちはついていく事を決めたんですから。

ただ、様々な理由でシングルマザーになる可能性は誰にでもあります。私も突然逃げられてシングルマザーの時期がありました。なので、保険のような感じで上手く付き合えたら良いですね!

中途半端なコメントですいません汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫も言われたら気分悪いですよね。でも確かにシングルになってしまった時、生活を立て直す間でも実家を頼らなくてはならない可能性、ありますね。
    うまくスルーしたり、精力吸い取られないように自衛して付き合っていこうと思います。

• 1月4日
琥珀

なんだか、他人事とは思えなくてコメントしてしまいました(´・ω・`)
きっと、実家に帰っても自分たちに良いようにはならないとどこかで思っているからじゃないですか?
私の親もデリカシーがなく、今旦那の実家で暮らしていますが、帰るたびにこっちに引っ越したら楽になるよとか、ひどい時は旦那を置いて、自分と子供が来たらいいとまで言ってきます。
もし、押し切れるなら今の生活のままがいいと思います!
それで、帰ってしまったら苦労すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです、まず帰りたくないんです。気候的にも凄く厳しい地域で…そういうのは伝えてるんですが人の話を聞いていません。
    それに人の夫に仕事辞めろって?失礼な話ですよね。

• 1月4日
みーにゃ

私自身が転勤族の家庭で育ちました。
父の仕事の都合で小さな頃から引っ越しが多く、私たち家族はほとんどの期間を関東で暮らし、
祖父母は父方も母方もそれぞれ飛行機、新幹線を使う距離で離れて暮らしていました。

でも祖父母が転勤に関して文句を言ったり、自分たちの希望を言ったりすることなんてなかったですね!
内心は近くに住んでもっと親子としての触れ合いをしたかったかもしれませんが、もう自分の家庭を築いている大人だと思っていたからだと思います。

転勤なんてそう簡単に希望が通るものでもないだろうし、その会社に入った時点でどの程度の転勤があるのか、自分のキャリアを積む為にはどこまで会社の人事に従うのかって事はご主人が決める事で、
他人がとやかく言う事じゃないですしね^^;
ましてや妻であるニニスさんが納得しているのに、周りが自分たちの希望を押し付けてくるなんて変ですよね>_<。。

ご両親との仲が良くても悪くても、そこは口出しされたら違和感を覚えるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。実家の家族は転勤を断るとか、希望を通すとかそういうのが普通ありえないというのが理解出来ないようです。
    ましてや私がそれを希望していないのに何を言ってるんだと。
    夫の事なのにそれを口出したり夫の仕事にもケチ付けたり、実家の家族には何も迷惑もかけていないのにもう会いたくないと思ってしまいます。

• 1月4日
  • みーにゃ

みーにゃ

ニニスさんが距離をとりたいと思うなら、そうするのが一番だと思いますよ(^^)
    別に実の親子だからって仲良しでいなきゃいけないなんてことないと思います!
    人間なんだから合う合わないがあって当然ですし!

私自身、子供が生まれてから出産や子育ての大変さを知り、親のありがたみを再認識したので全否定の気持ちはありませんが、
    昔から親と合わないなぁ…と感じることは多々ありました。
    本当は親への感謝を、親孝行という形で返していくのが良いのかもしれませんが、それもどこまで出来るのか…正直なところ現時点では自分自身にも分かりません。

私は実家へ帰ろうと思えば割とすぐ帰れる距離ですが、結婚してからは一番大事なのは旦那と子供なので、日頃そこまで実家に執着する気持ちもなく、
    たまに都合が合えば会う、連絡が来ればメールや電話をするっていうくらいの距離感が私には一番心地よいです。

すみません…だいぶ話が逸れましたが、親子とはいえ人間同士、合わないと思えば無理して仲良し親子でいる必要はないと思います(^^)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が苦手だと気付いたのがここ数年で、それまでは義務的に交流していました。なんか母といると表情が無になるなぁ…疲れるなぁ…位で深く考えていませんでした。
    今は遠距離に住んでいるのでかなりの気合や意気込みが無いと帰れません。子供も産まれたのでなおさら…義務的にこなすにはお金もかかり過ぎます。せめて実家が泊まれる環境なら…
    などと悶々としています。
    コメントありがとうございます。

• 1月4日
メメメ

実母がめんどくさいって厄介ですよね💦
義母だったら冗談でも友達に愚痴れますが、実母がめんどくさいって洒落にもならないですよね。
いつまで子離れできてないんだ!って思います。子供はあんたの所有物じゃないんだってことが未だにイマイチ理解できてないのかなぁと感じます。

我が家も実家と住んでるところ遠いです。それで良いと思っています。旦那に実家近くに転勤してほしいとは思ってるし、言ってきます。でも、私も気性が激しく、母親と数回言い争いをしているのを目撃している旦那は近くに住んでトラブルが増えるなんて真っ平御免と思ってるので聞き流してくれています。

親子の縁って切りたくても切れないもんですよね。
反面教師にしながら、はいはいと適当に聞き流していくしかないですよね。
帰省も適当に理由をつけて帰らないって手もありかと思います!
自分の家族、自分のテリトリーに身内とはいえズカズカ入ってきたら普通に嫌な気持ちになると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。友達はみんな実母と仲が良いので話せませんね。話してもきっと伝わらない。
    私もたった数日顔を合わせただけで私が激怒してます。
    聞き流す、それをうまくやっていこうと思います。
    私も今の距離で満足しています。前は地元に帰れる距離に住んでいたので、帰らなきゃ…とプレッシャーに感じていてストレスがありました。
    母といると接待してるような気分になるんです。

• 1月5日